ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taka-tetsuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 08月 25日 09:41山道具レビュー(シューズ)

モンベル ツオロミーブーツ

 モンベルのブーツは初めて購入。足幅が広く、甲高であるので、ツオロミーブーツのワイド、オリーブグリーンを選択。計測、試し履きの結果、28cmのブーツとなった。シリオのブーツは26.5cmでピッタリなので、モンベルのワイドの方がシリオよりも幅が狭いのかもしれない。  翌日には、試し履き山行を行った。
  9 
2016年 07月 19日 21:33未分類レビュー(書籍)

山と俳句

 山の俳句集というものの存在。 山で何を感じて、感動するか。 そうしたものの共感には、エッセーという方法もある。 山に俳句集をもっていくこと、 俳句集で刺激を受けた自分を山にもっていくこと。 どちらも同じプロセスのような気がする。 どちらにしても、 俳句からインスピレーションを受けた自
  7   2 
2016年 01月 16日 17:46散歩

近所の自然散歩 舞岡公園ウォーク

 今日は、午後から舞岡公園に散歩。いつもの環状二号線は明るい時間に歩くには少し殺風景ということで、ちょっとだけ山気分になろうという試み。舞岡の虹の家に車を停めてそこから公園を一周。明治学院大学側の尾根を歩き、そこから小谷戸の里、公園管理詰所まで上り、さくらなみ池から小川アメニティーを戻った。ところど
  10   2 
2015年 12月 30日 22:25山ご飯

山の年越し蕎麦

 今年一年の山歩きに感謝を込めて、また来年の山歩きの無事を思い、丹沢大倉の「さか間」に蕎麦を食べに行って来た。ここの十割蕎麦を食べて以来ファンになった。今日の十割蕎麦は、北海道産の蕎麦。香りが高く、歯応えがあって美味。大満足。  車で往復150km。ちょっと贅沢な蕎麦だったかな。
  9 
2015年 12月 06日 10:46山ご飯レビュー(その他道具・小物)

山で焼肉! 部屋で予行練習

寒い季節になってきて、山で熱々が食べたくなった。汁物が一番温まるのだけれど、肉で身体の中からも温まりたい。そんなことを前回の山行で思いつき、早速焼肉ができる軽量なシステムを検討。アマゾンでアルミ合金製ふっ素樹脂塗膜加工の軽量焼肉ロースターを発見。ポチッ。裏面に直径12センチほどの円形突起があり、ガス
  25   2