ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 権五郎さんのHP > 日記
2017年06月11日 17:00未分類全体に公開

桑の実の思い出

散歩をしていたら、桑の実を見つけた。
子供の頃はよく食べたものだ。
小学校からの帰り道、文字通りの道草。
友達と一緒に桑畑に入り、時間を忘れて食べたものだ。
帰りが遅くなって言い訳しようにも、口の周りや手を紫色に染めていてはバレバレだった。
今のようにおいしいお菓子などなかった当時、桑の実は最高のおやつだった。
今でこそマルベリーといって、ジャムなどにして高級?食材らしい。
「山の畑の桑の実を小篭に摘んだは幻か」
懐かしさから一粒口に含んでみたが、正直おいしいとは思わなかった。
現代の味に舌がなじんでしまったということか。
ちょっと寂しかった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

ゲスト
RE: 桑の実の思い出
GON56さん、初めまして、こんにちは!

私もまるっきり同じです(^_^;)
ランドセル背負ったまま桑畑で桑の実食べてました(^-^)

でも、桑の実の味がどうしても思い出せません(-_-;) 試しに食べてみたいけど、昔あった桑畑はもうなくなってしまったようです。

気になる〜(>_<) 思い出せないから余計に気になります!桑の実の味!美味しくなくても食べてみたいです(^_^;)
2017/6/11 17:33
RE: 桑の実の思い出
mikecha さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね〜。子供のころおいしかった思い出も、おいしかったということは覚えていても、具体的な味まではなかなか覚えていないものですよね。
決してまずくはなかったのですが、おいしいというほどでもなく。
多分、人によってはとってもおいしいと感じるのだと思います。
何かに似ていたよなぁ〜 と思って、考えてみましたが、難しいですね。
なんとなく似ていると思ったのが、クロマメノキやガンコウランの実の味に似ているかも。
こちらも、そんなにたくさん食べてませんので 記憶は曖昧ですが。
いつか食べられると良いですね
2017/6/11 18:56
RE: 桑の実の思い出
GON56さん こんばんは!
自分の地元は養蚕が盛んだったのでよく桑の木や蚕様など見ていました!
桑の実…食べた記憶があるようなないような…

そして今は、スカンボをかじったりツツジ、クローバーの花などの蜜を吸う子はいないのか〜??
自分は吸いまくっていたけど
2017/6/11 20:00
RE: 桑の実の思い出
-hiro- さん、こんばんは。

スカンポ!かじりましたねぇ!
今は親もうるさいし、そんなものかじったりしなくても、もっとおいしいものがたくさんですからねぇ。
ツバナ(チガヤ)の出穂する前の若い穂をかじると、ほんのり甘かったのも良い思い出です。
2017/6/11 20:22
RE: 桑の実の思い出
GON56さん、初めまして。
昨日、陣馬山に登った時に、山桑の木を発見し、桑の実をたくさん戴いてきました。甘くてとても美味しかったです。
私は山菜や木の実などの自然の恵みが大好きです。この時期は、どうしても肝心の山登りがおろそかになってしまいます。
山歩きを通じて、自然と触れ合う楽しさをこれからも実感していきたいと思います。
2017/6/11 20:56
RE: 桑の実の思い出
fgackty さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

甘くておいしかったのですね。
私の食べたのが味が無かっただけだったのでしょうか?
昔盛んだった養蚕も廃れてしまい、荒れ放題の桑畑となっています。そのせいもあるのかもしれませんね。
2017/6/12 2:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する