また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > AlkalineさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 11日 20:03未分類

荒川の土手からダイヤモンド武甲山

なんとなく気にかけ続けていた近所の土手から見える武甲山。 今日がダイヤモンドになる予測日だったので散歩がてら行ってみました。 結果少し邪魔な雲がありましたが見事にダイヤモンド。 8月11日山の日ってのがまたいいね。 場所は戸田橋から少し上流側に行ったところの土手の上。 次はもっときれいに晴
  34   2 
2021年 07月 23日 19:22未分類

荒川の土手から武甲山

久しぶりに武甲山を眺めてきました。 かなり遠くからになりますけどそれが武甲山とはっきりわかる山容が荒川の土手から眺められることに気がついたのは2ヶ月くらい前のこと。 私が行っている土手からは多分来月の11日にダイヤモンドすると思うのでバッチリ足を運んでみたいと目論んでいます。
  6 
2021年 05月 04日 19:06未分類

荒川の土手から武甲山を望む

最近仕事柄、レジャーを自粛しているので代わりに近所の荒川河川敷をサイクリングしてみた。 そうすると土手から富士山や武甲山が見通せることに気がつきました。 武甲山が見えるなら「ダイヤモンド武甲山」もいつか巡り会えるかなと、たどり着きやすい戸田橋付近を調べてみると5月1日が濃厚。過ぎてるな、、、
  22 
2020年 04月 10日 09:01未分類

「武甲山山開き祭典」中止だけど

自粛、自粛の今日この頃ですが去年の台風後から良くチェックしていた横瀬町のホームページで「武甲山山開き祭典」も中止になったことを知った。 http://www.yokoze.org/event_detail/?event=283 まぁ、台風で登山道が荒れてしまい武甲山の自粛は去年の秋から続いていた
  43   2 
2019年 12月 03日 10:57未分類

秩父夜祭 宵宮

秩父夜祭に初めて行って来ました。 本祭は今日ですけど人混みは苦手なので昨日の宵宮に。 宵宮は前夜祭みたいなものと聞いていたのでどんなもんかと思っていましたが人出もそこそこで個人的には十分楽しめました。 多分今日だったら写真ほど屋台には近づけなかっただろうと思うと宵宮って結構オススメかも。 本
  23   2 
2019年 07月 07日 09:06未分類レビュー(書籍)

写真集 武甲山

雨ばかりで山が遠のいている。 まあ今日はこれから仕事なんですけど。、、 昨日、長いこと購入を悩んだ本が届きました。 「写真集 武甲山」 昭和51年の出版でもちろん既に絶版。古本屋なんかで気にかけてみるもののアマゾン以外で売っているのを見たことがない。アマゾンでは2~3万円の値段がつけ
  18   2