ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > judeさんのHP > 日記
2019年08月21日 21:15雑文全体に公開

厄年って本当にあるんかい?

非常に私的なことで恐縮ですが、わたくし只今33歳。俗に言う女性の厄年に当たる年齢です。こういう迷信じみたものは全く信じなかった私ですが、今年に入り厄年を彷彿させるようなよくないことが色々とありましたので、少しばかり落ち込んでいる毎日でございます。

その1
今年初めに寝違えたことがきっかけで首を痛め、今も首の違和感が続いていること。おかげで病院なんぞ、行き方も怪しかったこの健康体の自分が幾つもの病院をはしごすることになる羽目に(涙)

その2
仕事で周囲と方針の合わないことが多く、今年はかなりフラストレーションが蓄積していること

その3
7月の悪天候がようやく好転し、先週泊まりの山に行く予定を立て、自宅から駅まで原チャリで向かいました。そして原チャリから降りる時、なぜか靴紐ともう片方の靴のフックが引っかかり、両膝からアスファルト上に派手に転倒。赤っ恥をかきましたが、それ以上にその週の山、並びに痛みが引かないこともありその次の山行も予定を大幅に短縮する結果と相成りました。靴紐を緩めていた私に非があるのは認めるところなのですが、それにしてもこうもぴったりと引っかかるものでしょうか? こんな広範囲の内出血が肌に出現したのは、子供の頃以来の経験でした。しかも大人になると治癒が非常に遅いですね。幸い骨に異常がなかったことがせめてもの救いでした。

というわけでその他諸々の出来事も含め、今年は本当に本当に厄年としか思えなくなってしまいました  禍福は糾える縄の如しと言いますから、これから少しずつでも、状況が好転していくことを願うばかりです。個人的な駄文に付き合ってくださりありがとうございました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1025人

コメント

RE: 厄年って本当にあるものでしょうか?
厄年って、本人よりも家族、兄弟に良くない事が起こり易いと聞きましたが。

私の場合、「厄払い」に神社へお祓いを受けに行きましたが。私は、別に何事もなく過ぎました。後厄が済んでから、「御礼参り」に行きました。

気の持ち様かも、知れませんね。厄年に感心無い方は、気にも留めていませんから。では、また。
2019/8/21 21:29
RE: 厄年って本当にあるものでしょうか?
komarikuさん、こんばんは。
そうですね。自分も基本的には信じてないですが、何か理由付けしたくなるようなことも人生においてはあると思いますよ。あと、科学的な観点で言うと、例えば結婚とか、出産とか人生における変化が生じる年代であるからこれまでとは違う何かが生じることもあるという説があるらしいっすよ。
2019/8/21 21:43
お祓いに行きました♪
judeさん、はじめまして(^^)

私も厄年に笑えない不幸・不運が重なるという経験をしました。あまりにもひどいので、その年の夏頃、同じく厄年に苦しんでいた会社の先輩と一緒に明治神宮にお祓いに行きました。平日だったので、大きな広間にどこかの会社の新入社員らしき数人のグループと私達2人のみが通され、雅楽の演奏や舞に続いてお祓いを受けました。ありがたく、楽しい経験でした。

偶然かもしれませんが、その後はピタッと平和になりましたよー。
2019/8/21 22:25
Re: お祓いに行きました♪
Maioさん、はじめまして。
貴重な体験話ありがとうございます! 厄年だからかはわからないですが、そういう不運な時期もあるものなんですね。普段の行いはそこまで激しく悪くはないはずなのですが(笑)
こういう時期があったからこそ、平和な日常のありがたみがわかりますね。
2019/8/22 22:11
RE: 厄年って本当にあるんかい?
はじめまして。

私も厄年は信じてなかったのですが、前厄から体調が悪くなったり、車を運転してて不意に居眠りして縁石に片輪跳ね上げられて45°傾いたり(何とか無事に車線に戻りました)、本厄年でも仕事でトラブルがあったり体調を崩したり、通勤中の貰い事故と自らの自爆事故もあったり、色々と不幸がありました。

周囲からお祓い行った方が良いと言われ、このまま不幸が周りの人に影響するのが心配だったので鶴岡八幡宮に行ってお祓いして貰いました。

偶然かもしれませんが、その後は後厄も大きな不幸はなくなりホッとしました。

本当にあるかどうかはそんなに信心深くはないのでアレですが、出来る事はしておいた方が安心して生活出来ると思います。
2019/8/22 10:23
RE: 厄年って本当にあるんかい?
tomo908さん、はじめまして。
tomo908さんも、なかなか不運な出来事が続いたんですね。貴重なお話ありがとうございました。
私もこれから、あまり慎重になり過ぎない程度に気をつけてできることをやっていきたいと思います!
2019/8/22 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する