また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tyakuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 02月 05日 01:28山の本レビュー(書籍)

小屋番三百六十五日

山溪業書2「小屋番三百六十五日-人と自然と山仕事、 山小屋暮らしとっておきの五十五話-」を読んだ。 全国55の山小屋の小屋番さん、小屋で働いた方に よるエッセイだ。 通常テン泊(というかビバーク)のため、なかなか 有人小屋に泊る機会はないが、あらためて小屋の存在が 山の魅力と直結
  19 
2014年 01月 09日 00:12ギア

パタゴニアとオスプレーの入院

年末の聖岳東尾根 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-388322.html のアタックの際、これまで愛用してきた ・パタゴニアのストレッチエレメントジャケット  →riri製のジッパー ・オスプレーのバリアント52L  →
  16 
2014年 01月 03日 09:51レビュー(食料)

雪山の行動食

年末の聖岳東尾根 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-388322.html では、前回の雲取で試したHONEY STINGERシリーズを 持参してみた。 ジェル http://honeystingerjp.com/shop/
  9 
2013年 12月 04日 09:16ジム

パン2日誌

10月くらいからチョコチョコと取り組んできた Tsunami壁の黄色■12a、それまではやっとこさの 2テンが最高で、最後に触った先週もヒーヒー言いながら 3テン、チョコチョコトライはいかんかなと思っていた ところ。 昨夜のパン2も、アップの10bであわやテンションと 言い掛ける始末
  7 
2013年 10月 25日 23:58

百名山カウントしてみた

ガールズハントと同じくらい重視している 百名山ハント、酒飲みついでに数えてみたところ、 62座完登、残り38座であることが判明した。 山岳会に入るまでに57座。 会に入ってからの3年半で新たに5座。 富士山(厳冬期) 巻機山(沢) 平ヶ岳(沢) 空木岳(縦走) 乗鞍岳(残雪
  12   4 
2013年 10月 10日 21:40ジム

RPトライの過程

昨日のRPトライを実況中継的に振り返ってみる。 初めての試み。 後で見たときに感じることもあるかなと。 さて、 今日は予定では本気トライ1本で切り上げてボルダに 専念する予定だったが、明日が飲み会で来られないため、 もう1本だけトライすることにする。 40分休んでリ
  6 
2013年 10月 09日 23:54ジム

良いこともある

10便以内で終わると思っていたタワーの12a(桃↑)、 結局1テン地獄にはまって10便はおろか、20便はかかって しまった。 なかなか取れなかった終了点前の2手、特別ムーブの キレが良かったわけではないものの、少しだけ長く レストを入れられて、少しだけ「壁から振り落されないぞ」 との
  7