ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maki-kobe758さんのHP > 日記
2024年05月23日 13:53ひとり言全体に公開

本当にいいの?

営業車のETC様が昨日からピーピー言っています(^_^;)

「カードが読み取れません!」みたいな事を言ってピーピーとやかまい(^_^;)

仕方なくカードを取り出して入れ直します
でもおなじです

ああ、そうだ!
ホコリ!ホコリ!ね!
カードをキレイ拭いて入れ直してみると ホラホラ〜♪

しかし、またエンジンをかけるとピーピー言います(^_^;)

昨日はカレコレ5回ぐらい
このETC様にもてあそばれました(^_^;)

帰社して責任者に報告し、暫らく様子をみることになりました

問題はゲートの無いETCを読取るだけの高速の入口を利用することです

責任者は「ETCが使えないままその入口を入り料金所で おっちゃんに永井谷から入りましたと言って精算すればいい」って言いました

???
本当に?
ネットで調べましたが今ひとつ分かりません(^_^;)

本日のETC様はすこぶるご機嫌がいいらしくピーピー云いません

こういうピーピー言ったり言わなかったりっていうのはもうすぐ駄目になるということでは?

様子をみてる場合じゃないと思うのですがケチなこの会社が新しい装置を買ってくれるとは思えません(^_^;)

やれやれ
しばらくETC様のご機嫌をとる日々が続きそうです(^_^;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

こんにちは
ふふふ、ホコリではなかったんですね、残念。
ETC使わずに精算した方がいいかも。ゲートで戸惑ってたら後続車に追突されるかもしれないし。
なにより安全運転で。
2024/5/23 15:09
たろうさん
こんにちは(^o^)

そうなんです(^_^;)
ホコリではなかったのです!
120%ホコリだと思っていました(^_^;)

ETCを使わない!
もうそれしかないですね

料金所のゲートは減速することになっていますが
時速20キロ以下に落としたら、後ろから追突されそうで
いつも時速40キロ台までしか落としていません(^_^;)

その速度ではETC不備でゲートが閉じてしまったら、自分も止まれないと思います(^_^;)

仰っしゃられる通り 後ろの車に追突されるかも?!
事故率ますね(^_^;)
怖い怖い〜

安全運転で明日も頑張ります!

コメントをありがとうございます(^o^)


2024/5/23 18:57
いいねいいね
1
こんにちは。気になって調べたんですけど…なんかめんどくさそうですよ。

https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/mibaraitsukou/payment.html

一回目はよくても再々それで処理してたら怒られそうですね😅
2024/5/23 15:29
Basscla_aikoさん
こんばんは

調べてくださったのですね
ありがとうございます

そもそもETC専用入口にETCが無い車が進入するって、どうなんでしょうか?

逆走が出来るくらいだからできるのかな?
(えっ、しませんョ)

「責任者がいいといったからしました!」と言ったら
先方がドン引きすると思います(^_^;)

1回目は許してもらえるなら 一回だけしてもいい?
やめときます
叱られると凹みますので(^_^;)

コメントをありがとうございます





2024/5/23 19:07
いいねいいね
1
こんにちは😃

ここから先は、内密にしていただきたいです🤫


微妙に使えるから買わないんなら…
壊してしまえ、ETC😆

こっそり、ひっそりでお願いします。
いかなる場合の責任は負えません…😅
2024/5/23 15:54
いいねいいね
3
445さん
こんばんは(^o^)

いいですね〜(^o^)
それ!
それがありました!

どうやって壊そうかな?
バレないようにって!
かなりハードルが高いです(^_^;)

笑いました(^o^)
コメントをありがとうございます
2024/5/23 19:09
いいねいいね
1
maki-kobe758さん、こんにちは。

私も以前にETCカードを車載器が読み取らなくなりました。入口で通行券取って、出口有人ゲートでETCカードを係員さんに渡して、それで読み取れたら休日ETC料金でカード払いでよかったみたいですが、カード故障みたいで確か現金で普通料金を払ったような…。
そんなわけでETCカード故障でないなら会社の方が言うように出口有人ゲートでそうやって精算してもらうことは可能です。車載器故障かカード故障かどうかも判明しますよね。カードは財布に入れたり、暑い車中に置いたりすると結構故障するそうですよ。
2024/5/23 18:16
minislopeさん
こんばんは(^o^)

職場の人全員、カードはずっと入れたままですが、ETCがおかしくなったのは私だけです(^_^;)

カードの磁気なのか?
機械の不具合なのか?
接続が悪いのか?
謎のままです

今のところはエンジンをかけた時に起きています
カードが入るまでひたすら出し入れをして受け入れてくれるまで頑張っています(^_^;)

全然入らなくなるまで、完全に壊れるのを待つしかない感じです(^_^;)

それまで頑張ります!
コメントをありがとうございます
2024/5/23 19:16
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する