ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maki-kobe758さんのHP > 日記
2024年05月24日 13:47ひとり言全体に公開

追憶

今朝の登山道はイノシシ様の工事跡が両側にありました
精が出ることです(^o^)

六甲山登山道でクマを見たと言う情報があり、山を超えて海側へ降りて来るのも時間の問題となりました(^_^;)

なのでイノシシ様の工事現場なんかは可愛いものです♪
とは言え、旧摩耶道でイノシシ様がくつろいでいるところを出会して必死でやり過ごしたのは昨年の秋のことでした
あれ以来、旧摩耶道を歩けなくなりました(^_^;)
イノシシ様が悪いのでありません
私がイノシシ様に近づいてしまったということです(^_^;)


今日は亡き母の誕生日です

そして今度の日曜日が7回忌です
7人姉妹の長女で家を継ぎ
家業に従事して頑張っていたその背中を見て育ちました

母の頑張りにはとてもかないません(^_^;)

丈夫な体に、丈夫な足に産んたくれたことを感謝しています\(^o^)/
私もまだまだ頑張らないと〜!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人

コメント

こんばんは。
お邪魔します。

イノシシ君の痕跡。
連続するものや明らかにイノシシ君の獣道を私は勝手に「イノシシ君の通学路」と呼んでいますσ(^◇^;)
そんな事はいいとして。
数年前に2回ほど登山で、更にその前にも仕事で六甲山系にはお邪魔しました。
その時のイノシシ君痕跡に関しての印象的はズバリ【六甲山系のイノシシ君個体数の圧倒的多さ】でした。
最近の私は金剛山系ばかりなのですが、どうも今年は「イノシシ君の掘り起こしが多い」という印象を受けています。
得体の知れぬ何かが変化しつつあるのか?
捉えようによっては臆病なツキノワグマよりも前進有るのみのイノシシの方がコワいとも思っています(先日のダイトレでは2唸り頂きました)。

なにかが違う。
その内始まる今年度の山での仕事。
実を申しますと、ちょっとビビっているんです。
2024/5/25 0:08
いいねいいね
1
geo_surveyorさん
こんにちは

イノシシ君の通学路!
かわいいネーミングですね!
早速,使ってみたくなりました(^o^)

六甲山のイノシシ君は数が多い!ということですか?

確かに山以外に住宅街の川辺でお昼寝しているものも見かけますので数は多いかもしれません

毎朝登山会の近くの筍はイノシシ様がかなりお買い上げ下さりましたので すっかり無くなりました(^_^;)

今年はイノシシ様の掘り起こしが多い?!
数がかなり増えたから?
食べ物がなくても良い困っているから?
早朝のゴミ荒らしも度々見かけます(^_^;)

得体の知れぬ何かが変わっている?!

六甲山の登山道でクマを見かけたという情報はビビリました(^_^;)

今朝、天狗道を歩きましたが土曜日なのに誰もいませんでした(^_^;)
もしかて 既に皆さんはクマに警戒して人が少ない時間帯は歩かないようにしているのかな?と思いました 

これからクマは繁殖期を迎えること、子グマがひとり立ちすることで危ないらしいです

なので
今年度の山ののお仕事が無事でありますことを願います

山が整備されて綺麗になっています
geo_surveyorさんのお仕事のお陰です
ありがとうございます

コメントをありがとうございます






2024/5/25 11:53
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する