ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Shige-chanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日記」の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 03日 18:32日記レビュー(精密機器)

今までありがとう、E社MZ-500L!

今回の赤城山山行では、カメラの電池切れ、スマホのヤマレコ記録が途中で断、さらにGPSウォッチ(E社MZ-500L)で取った記録が異常状態。山行自体は楽しかったのだけど、電子機器にツイてなかった。 GPSウォッチを試しに近所の散歩で使ってみると・・・、 何とGPSは拾っているように見えるけど、高度
  13 
2018年 01月 03日 22:14日記

2018年の目標

アラカンになった今年は何を目標としようか? 高齢者にとって目標を立てることは非常に重要であり、結果を左右するものである。 八ヶ岳を真っ赤に染めることがかねてからの目標であったし、ボクくらいなら南アルプスを攻めるのを人生の目標にしてもいいくらいだ。 剣岳、槍ヶ岳や小蓮華山の稜線もいいけど、甲斐駒
  9   2 
2017年 09月 09日 12:20日記

誕生日プレゼント-2

EPSON様からMZ-500Lのモニター当選のお知らせメールが届いた。 楽しみに待っていたらすぐに着荷。 中に入っていたお手紙の日付がちょうど”お誕生日”!!! 粋な計らいですねぇ。 左手にSF-810、右手にMZ-500Lを付けてインプレッシ
  6 
2012年 11月 30日 23:10日記

ゴミ拾いでポイントゲットでは!?

(山歩きに行けなくて最近の山行記録が空き状態なので日記を書いてみる。その2) 所さんの番組で「スポーツゴミ拾い」なるものの紹介があった。 チーム戦で拾ったゴミの種類/数をポイント化し、総合ポイントを争うというもの。 ボランティアというと責任を感じ、重い印象のあるものに、少しばかり遊び感覚を
  16   4 
2012年 11月 29日 23:37日記

ランキング

(山歩きに行けなくて最近の山行記録が空き状態なので日記を書いてみる。) ランキングってよく考えてみると、他人の中の自分の位置が見えるのが一般的な期待と思うが、ヤマレコでは自分の記録の中の内部分析になっている。 例えば、今年の山行回数/日数/歩行距離や累計の山行回数/日数/累積距離などが山
  6 
2012年 11月 01日 19:02日記

ヤマレコ考2

ヤマレコ考(http://www.yamareco.com/modules/diary/8597-detail-39847)の続編! 前回は『3週ほどでマイページの山行記録が消滅』する仕様に関して、次の山行を煽るもので見事に術中に嵌ってしまうとのコメントを掲載。 以下、要望も含めて記載。
  12   1 
2012年 09月 09日 12:13日記レビュー(その他道具・小物)

折畳み自転車とGarmin Forerunner 210試用

なかなか実機評価(山行)に行く機会がないので、自宅周辺で擬似評価を実施。 【TOP ONE シマノ6段ギア搭載 折畳自転車 リアサスペンション付 20インチ】 初めての小口径自転車には違和感があったが、6-7kmを走ると何となくギアの感覚にも慣れて10km程度なら大丈夫そうな気がした。 ・
  5 
2012年 09月 06日 12:59日記

ヤマレコ考

暇な時間には毎日ヤマレコの山行記録を眺める。 自分が行きたいと思っている辺りの記録を読んでは思いを馳せる。 3週ほど悪天候や他の行事で行けないと、自分のマイページの山行記録には1件も掲載されてなくて非常に焦る。 直近の固定件数が何年経っても表示されるのではなく、自然消滅していく仕様。なかな
  28   6 
2012年 08月 31日 07:04日記

誕生日プレゼント

家族に黙ってamazonで折畳み自転車bicycleとGarmin forerunner 210footを注文。 どうせ届くとバレるので今月のお小遣いはいらないと暴露。 ちょうど誕生日の直前だったので妻がお小遣いを出しながら「誕生日プレゼントね。」 飲み代が減
  3 
2012年 01月 24日 22:57日記

初の軽アイゼン!

雪初級者のレポートですみません。 今日はお天気の依田さんが訪れるほどの大雪に遭った八王子。 いざと言う時のために買っておいた軽アイゼンが活躍しました。 (きっと、この軽アイゼンは山では活躍することなく、ずっと出勤  の役に立つのでしょう。 ) でも、冗談抜きに出勤の際にサク
  11 
2012年 01月 12日 22:46日記

1962

次の山行計画を練るネタを考える。 そうだ。  自分の情報に関係した山に登ってみよう。 1)出身地:  岡山・・・大岡山(山形)、飯岡山(盛岡)、太刀岡山(山梨)  井原・・・井原山(福岡)  高屋・・・該当なし 2)生年月日:  虎or寅(年):虎ヶ岳(山口)、虎
  3   2 
2011年 11月 27日 20:37日記

多摩300歳ミックスバレーボール大会

今日は小金井三小で多摩300歳ミックスバレーボール大会。 本職のテニスの心身鍛錬のために、山歩きとランとバレーボールをやっておりますが、どれも楽しいですねぇ。 本来の脇役たちは着実に進歩しているのですが、なかなか本職が伸びず、・・・。 とりあえず、9人制バレーのバックセン
  3