ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ayachさんのHP > 日記
2015年10月21日 00:46ウォーキング全体に公開

おかやまマラソンに向けて〜42キロにチャレンジが32キロで撃沈〜

42.195キロを走るぞ〜。と意気込んで始めたのに結局歩けた(走れた💦)のは32キロだ。

山をなるべくしんどくなく歩けるように、と始めたランニングは1年ほど前だ。

一年前前からと言ってもほとんど走れておらず、2ヶ月ほど前より、週一回ほど走るようになった。10キロはしんどくなく走れるようになったが、10キロを超えると、膝の痛みが出てくる。
そのため、CW−Xを買った。こういったサポートタイツは山とランニングで違うと思っていたのだが、一緒らしい。これなら山にも使えそうだ。

なかなか距離を走れないため、今日は決めた、42キロ走る。あえなく撃沈。また、足を引きずって帰ってきた。

あー、備前焼メダルほしい〜。こんなんじゃ、無理だ(TT)


http://www.greattraverse.com/blog/%e5%8c%97%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%97%e3%82%b9%e3%81%a7%e4%b8%80%e7%95%aa.html

そうそう。なにげに陽気さんの日記を見たら私たちが歩いた逆ルートを陽気さんが1週間後くらいに歩いていた。私らが2日間(一日は10時間ほど歩いている。)歩いた距離を8時間で歩いている・・・。ほんまにすごいわ。そんな体力が欲しい〜。



今日は家でも足を引きずる状態。モーラステープを貼って今日はゆっくり足を休ませよう(/o\)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

RE: おかやまマラソンに向けて〜42キロにチャレンジが32キロで撃沈〜
ayachさんはじめまして。

あえなく撃沈、辛いですよね。
でも練習した分の結果が出るのもランニングなので、頑張って下さい!

申し遅れましたが、ランニングをはじめた経緯が似ているので思わずコメントさせて頂いております。

私も5年前に登山のためにランニングをはじめたのですが、同じく大会を目指すようになり、フルなどに完走を果たした後、更にタイムアップを目指したり、トレランもやるようになり、すっかりはまってしまった者です。

ランニングをはじめた当初はどんな練習をすれば良いかわからないですよね。私も最初は何となく走っていましたが、やはり定期的、継続的に練習を行い、徐々にレベルアップしていかないと故障につながり、その故障が治らずに伸び悩んでしまうと感じます。

そんな事で10kmで足が痛いのにいきなりフルを走ろう~は、ちょっと無謀ですね。

勝手にアドバイスさせて頂きますと・・。
月間の走行距離はどのくらいでしょうか。
まずは足づくりでコンスタントに月間100km以上を走る事からはじめたらいかがかと思います。

諸説ありますが、マラソンの実力アップは月間距離との相関関係があります。100kmは最低ラインかなと思います。

そのためのスケジュールを考えてみると練習が週末だけだと毎週末に20km走らないとなり、足の不調を考えるときついかもしれないのですね。そのため平日に走る日を設けて距離を分散させるとベストだと思います。

いきなりのお節介と長文で失礼しました。
2015/10/21 8:55
RE: おかやまマラソンに向けて〜42キロにチャレンジが32キロで撃沈〜
コメントありがとうございます\(^^マラソンを始める経緯が似ていたのですね。私は始めた時はまさか大会に出るとは思ってなかったです。

やはり無謀ですか💦月間100キロですか(*_*)全然走れていないです。今回のおかやまマラソンはできるだけ頑張って次の大会に向けて、もっとたくさん走るようにして、完走を目指します。アドバイスありがとうございます(^○^)

私は自分を高く評価していました💦山ではストックをほとんど使わないし、登りに比べて下りが得意なので筋肉は少しはあるかな? と思っていましたが、膝に痛みが出るのがショックです(TT)いろいろ調べてみたのですが、靴は外側がちびるのと拳一分入るくらいのO脚なのでこれれも原因の一つだと思うので、直していきたいです。
2015/10/21 12:33
RE: おかやまマラソンに向けて〜42キロにチャレンジが32キロで撃沈〜
度々すみませんね、ちょっと気になり・。
下りで膝を痛める人って凄く多いんです。
登りに比べて下りは、自分の体重の負荷がモロに足や膝にかかるからです。
よくランニングでは、体重に2~3倍の負荷が足にかかると言われます。
しかし、これはランニングの場合であり、平地歩きでは2~3倍なんてかかりません。
ところが同じ歩きでも登山の下りの場合は段差があり、傾斜がある事で
自分の体重の負荷が平地を歩く以上に膝にかかるため痛めやすいのです。
しかし、これも”歩き”です。
ランニングは、体重2~3倍・・と書きましたが、トレランだと更にです。

痛めないためには着地衝撃がなるべく膝にかからないように段差の低いところを
歩いたり、決してジャンプしないとか、丁寧に優しく歩くことですね。
いまの段階では決して下りを走ってはなりませぬ。

ロングを歩いて徐々に鍛えていく事で、上り下り両方の筋肉がつきます。

ちなみに歩く筋肉と走る筋肉も異なりますので、30km歩けても
30km走る事は別物ですので、マラソン練習はランニングで!です。

以上です、失礼しました
2015/10/22 7:57
RE: おかやまマラソンに向けて〜42キロにチャレンジが32キロで撃沈〜
ランニングやトレランでは歩くより負担がかかるのですね。

膝の痛みはモーラステープでよくなりました。

私も走れれば走りたいのですが、今の体力、筋力では走れないです。とにかく、時間内に完走をしたいので、長い距離を歩いたり、走ったりしながら慣らしています。私にはフルは早かったです。と、言うか、始めるのが遅かったです💦

まずはおかやまマラソンを走って?歩いて?💦その後、新に目標を決めたので、そちらに向けて頑張りたいと思います。
2015/10/24 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する