ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanosukeさんのHP > 日記
2014年02月16日 22:15ギア全体に公開

近所の公園でスノーシューデビュー

またしても大雪でマゾ尾根は断念。
まさか2週続けて大雪とは!日本はどうなっちゃうんでしょ。
近場の低山も考えてみるが、朝の時点で電車も道路も怪しげ。
昨日の雪かきで腰も痛いし、今日は家でおとなしくと思ってたのだが、
はたと思いつく。

そうだ、この機会に昨冬好日山荘にたくさん貢いだ見返りにもらったお買い物券で手に入れたもののずっと押し入れの奥で眠っているスノーシューを試してみよう!
近くの公園で!!

私が住む京王相模原線沿線はジブリの平成狸合戦ぽんぽこの舞台になった多摩丘陵開発地区で、開発でなくなった多摩丘陵の森が緑地や公園としてわずかながら残っており、自宅徒歩1分のところにもそのような場所がある。

近所の目を気にしつつ、ソフトシェルアウターパンツ、冬用登山靴、ゲイターを装着し、スノーシューとストックを小脇にかかえ人目を避けるように公園入口に小走りで向かう。
公園といっても里山に散策路がいくつかあるような緑地で思惑どおり人はほとんど入ってないようだ。しめしめ。

周りに人もいないし、プチ雪山と化したノートレースの公園を散策路無視して小1時間登ったり降りたりを繰り返し、スノーシューの性能を検証。
ふだんは軽さと使い慣れてることからワカンを愛用してるのだが、その重さを差し引いてもこの機動力は魅力的だ。気温高めでクラストと腐り雪で多少重かったが、快適に雪上を歩くことができた。これは楽しい。

次のラッセルが予想される雪山で是非試してみたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

カラダはひとつ!
冬場、

雪山登山やって、
アイスクライミングやって、
山スキーやって、
そんでもって、スノーシューやれんの? 
本当?

で、スノーシューって、そんなに面白いの?
ボクもやってみようかなあ?

クマ
2014/2/16 23:20
二兎どころか三兎
いえいえクマさん、スノーシューは雪山登山のギアとして買ったのであって、あらたにスノーハイクという別ジャンルに手を出したわけではございませぬ。

とはいえ、現時点で登山、クライミング、山スキーと手を広げすぎてどれも中途半端なワタシ
時間がないのははじめから分かりきっていたことですが、煩悩がコントロールできないんですよ〜。まあ、ゆっくりとひとつひとつコツコツとやっていきます。

クマさんはスノーシュー未体験でしたか⁈
意外ですね
楽しいですよ〜
2014/2/17 7:13
RE: 近所の公園でスノーシューデビュー
ライトニングアッセントですね。
いくら貢げば、これが手に入るだけの商品券がもらえるのでしょうか?

これがあれば伊豆ヶ岳のラッセルも楽勝だったですね。

ワカン以上に電車では目立ちますが
近所の公園でも相当目立ちそうですが
不審者と思われても仕方ないですが

とりあえず、通報はされてないようで、良かった、良かった
2014/2/17 18:10
RE: 近所の公園でスノーシューデビュー
はい、ライトニングアッセントです。
もしかしてronさんも持ってる?

いくら貢いだんでしょうかね?
あまり考えたくないですが、
ウェア類、ザック類、シューズ類、テント用品一式、調理関係、冬山ギア類、クライミング用品、小物、フリーズドライ食品、地形図etc...
頭が痛くなってきました

スノーシューは近所の公園ではこの上なく目立ちます
ヘンなオヤジがスノーシュー履いてストック突いてへらへらしながらあちこち歩いている姿は通報されても文句がいえないので誰もいなくて幸いでしたが

電車では「ワカン」よりはオシャレな感じがするのでファッションとして通じるのでは?
2014/2/17 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する