また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tmykskstさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 15日 04:24未分類

みちのく高速一人旅。

関東から栗駒山に登るために一関まで1人で高速を飛ばす。最近は仕事が忙しくて疲れが溜まっているので埼玉に入って羽生で3時間、その他3箇所くらいで合計3時間の仮眠をする。セダンだけど1人なら後席を倒して寝袋に入って寝る。以前はこんなに寝なくても行けたんだけどなぁ。眠気には勝てないし、過去居眠り運転で事故
  28 
2023年 09月 18日 11:09未分類

エピペン入手

皇海山での蜂襲撃の山行記録をアップしましたが、昨日病院にてエピペンを入手しました。使用期限まで1年、練習用もついています。仕組みは理解しましたがこれはすぐ取り出せるところに携帯する必要がありますね。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5
  22 
2023年 07月 16日 05:13未分類

百名山と旅

百名山をやってみようとなったら結果いろんな旅をすることになった。一度出張で札幌に行っただけの北海道ももう6回。東北も全県、千葉以外の関東甲信越、石川、初福井、初滋賀、和歌山、四国発上陸、九州発上陸、島根。いろんな場所に行けて良かった。(まだ終わってないけど)。山で出会う百名山目指している人は結構1回
  46 
2022年 06月 25日 04:31未分類

百名山終盤戦のモチベーション低下

今現在百名山のうち88座を終えているのですが、だんだん残りの山が少なくなり達成するためには次はここに行かなきゃという心理なってきています。人とも比べないし、山で人にあっても百名山目指してるとは言ってないし自分の心の満足のためだけにやってるのですが。それでも登ってる時は楽しいし山頂に付けば(晴れの日に
  47 
2022年 05月 30日 21:58未分類

遭難原因

遭難原因って気象、道迷い等色々あって本とかネットに出てる例はいくらでもあるけど、自分が一つ足すなら山の生き物びっくり滑落。自分の経験で言うと崖側の登山道で羽虫が飛んで来て耳の穴に入ったのに驚いて、焦ってけんけんして滑落しそうになった。これっていきなり蛇が現れたりしても、掴んだ木の枝にキショい虫の幼虫
  68 
2022年 05月 13日 06:56登山道具レビュー(ウェア)

レインウェアの再購入選択を迷う

購入後7年経ったモンベルのストームクルーザー。結構活躍してくれたけど撥水が力が回復しないし新しいものを購入しようと検討中です。複数の撥水剤も試し、アイロンがけも試し、過去にはコーティングサービスも使ってみたけどあまり効果なく。で今度買うのはゴアテックス使用のものを買うか、モンベルのドライテックみたい
  49   9 
2022年 05月 11日 00:11未分類

移動中に見える存在感のある山

高速道路で移動中に目立って存在感のある山は、中央道だと甲斐駒ヶ岳、オベリスクのある薬師岳、八ヶ岳、木曽駒、そして富士山(東名も)。関越、上信越だと赤城山、越後三山、浅間山、妙高。東北道だと安達太良、岩手山と言ったところか。高速じゃないけど鳥海山は存在感半端ない。移動中に見える山百選とかあったら面白い
  25   4