ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tmykskstさんのHP > 日記
2022年05月13日 06:56登山道具レビュー(ウェア)全体に公開

レインウェアの再購入選択を迷う

購入後7年経ったモンベルのストームクルーザー。結構活躍してくれたけど撥水が力が回復しないし新しいものを購入しようと検討中です。複数の撥水剤も試し、アイロンがけも試し、過去にはコーティングサービスも使ってみたけどあまり効果なく。で今度買うのはゴアテックス使用のものを買うか、モンベルのドライテックみたいなものを短いサイクルで更新していくかを迷ってます。結局買った当初の撥水力が一番だし、撥水力あっての透湿性なのかと。ザックや草木で擦れて痛むし。夏に大雪縦走と幌尻を計画していて新しいレインウェアで臨みたいけど、皆さんはレインウェアってどういう風にチョイスしてるのでしょうかね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

tmykskstさん、おはようございます
とても気になるテーマです!

ご使用の状況とほとんど同じです。ストームクルーザーを複数の撥水剤&熱処理。
梅雨明けを狙った北アルプスで終日降られ低体温症気味になりました。
(その日はテントをやめて小屋泊に変更)
「当初の撥水力が一番だし、撥水力あっての透湿性」だから消耗品と思う事にしました。
トレントフライヤーをアウトレットで購入し、シビアな時用に温存。
普段は使い古しやワークマンで済ませています。
先日の縦走で、温存していたトレントフライヤーを出動、いい仕事をしてくれました。
丁寧に処理してまた温存し、機能が落ちたら2軍入り&1軍用に新品購入を思案中。

期待度の高いテーマだったので長文になりました。ご容赦下さいませ
2022/5/13 8:17
kayokosさん
どうもありがとうございます。
やはり一度でも怖い目に遭うと用心深くなりますよね。蒸れないなんてことはあり得ないでしょうけど極力体は濡らしたくない、っていうのは永遠のテーマかもしれません。雨中テントと設営しないのも正解だったかもですね。シュラフまで濡らしたら回復できないですよね
2022/5/13 18:39
tmykskstさん はじめまして。
結論から言うと カッパに快適性は期待していません。どうしても蒸れて汗をかきます。
初代は13年物の北面社レインテックスフライト ゴアです。
6年前 パンツは蒸れを感じにくいので、ジャケットだけミレーのティフォンを買い足しましたが、少しは快適だけど動けば汗をかきます。むしろ 吹かれれば寒く感じました。
3年前 二台目として モンベルのゴアを購入しました。理由はサイズで、パンツの裾をスッキリさせたい、つまり足が短い・・・
貧乏性なので 二台目は これを着ないと死ぬかもしれない山行しか持って行きません。
濡れて、吹かれて、低体温症になるような経験は有りませんが、天気予報に応じて選んでいます。
長文 失礼しました。
2022/5/13 8:17
tuubuu1957さん
どうもありがとうございます。
仰る通り着る以上は蒸れます。ザックに接してる部分は特に汗が残りますからね。傘が差せるならそれが一番です。その時でチョイスを変えるのは山中で予想もし得ない天候急変があると怖いですが短い山行では有効でしょうね
2022/5/13 18:45
tmykskstさん、こんにちは。

積雪期や縦走をするならゴアテックスがいいように思い、
消耗品としては高価とは思いながら買い替えを続けています。
日帰りメイン、無雪期メイン、ある程度の短い時間内で安全圏である
山小屋や麓に逃げ込める環境なら安価、低性能でもいいかなと。
2022/5/13 11:34
minislopeさん
どうもありがとうございます。仰る通り使用する環境がどれだけリスクを伴うかで使い分けるのは有効な方法かも知れませんね。縦走や冬季ですね。やはり必要なところに必要な投資なんでしょうけどね。
2022/5/13 18:53
tmykskstさん

私も6〜7年物のストームクルーザーで先月北アの縦走で雨に遭い撥水が効かなくて往生しました。
山行前に洗濯しアイロン掛けもしましたが全くダメ。
本格的な雨中で数回しか使用してなかったのですが経年で撥水力が落ちたようです。
この後どうするか…
漬け込み式の撥水剤?
スプレー式のフッ素系撥水剤?

tmykskstさん、いろいろ試されたようですね。やっぱり買い直しかなあ?
2022/5/13 12:40
chiroさん

どうもありがとうございます。
色々試されてますね。私のヤマレコ はほぼ登山開始と同時に始めていてその間冬季残雪期以外は使用しています。途中から基本雨中の登山はやめていますが・・・ 6ー7年使ってその間肩がザックとも擦れたものを延命するなら新しいものを!と思ってしまいます。
2022/5/13 18:58
T-timeさん
どうもありがとうございます。ラッカースプレーですか!それは水を弾きますが透湿性は全くのゼロになりそうです。ラッカーの塗膜がウェアの上に乗るので一枚皮膜を増やした感じになりそうですね。水も通さないけど気化した水分も通さないという・・・是非安い、捨てても良いもので試した後からにされるる事をお勧めします。
2022/5/13 18:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する