ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > OMYさんのHP > 日記
2010年10月18日 14:42未分類全体に公開

紅葉の山/白山スーパー林道から

10.17(日)今年初めての紅葉の山に行ってきました(^^)v
三方岩Pから
三方岩岳1736m・馬狩荘司山1730m・野谷荘司山1797m・妙法山1776m
山頂からは、アマチュア無線:144FM・430FMの交信ができました。
朝の登山口8:00頃は少し冷えていましたが、三方岩岳手前の稜線に上がるともう温かでした。お昼の妙法山では15℃晴れ無風でした。
稜線登山道・山頂からは遠くの展望と紅葉は、とても(^^)
 その上、2人の可愛い「山ガール」とも遭遇できて・・・(^^)v○○のプーさんの落とし物があり彼女が食べられないか心配でしたが無事、妙法山でお昼ができました。「ヤマレコ見ています」と言ってましたので・・・ハイ!
75キロ先の槍ヶ岳の北アルプス稜線など360度展望でした。
加賀白山は妙法山から12km 先ですが5時間以上は掛かりますネ
 紅葉の感じは、「赤」は良く出ています、「黄色は少ない」というとこですネ、この夏の暑さの影響でしょうか、焼けた茶色の葉枯れ?で黄色が旨く出ていません、他ではどうでしょうか??
参考↓
http://www.hakusan-rindo.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

RE: 紅葉の山/白山スーパー林道から
OMYさん、こんばんは

当日は、3枚目の写真の大笠山の山頂から三方岩岳や白山方面を眺めていました。
好天に恵まれましたね。南の方ほど上空に雲があった様な気がします。
NHKのニュースでも、白山スーパー林道上部で紅葉が見頃で、三方岩岳の駐車場はいっぱいだとのことでした。
大笠山でもmaple紅葉は、真っ赤とは言えなかった様な気がしました。それでも、澄んだ快晴で日差しがあり鮮やかな紅葉が楽しめ、日本海や金沢市街地、北アルプス全山が望めました。

2010年4月18日の残雪期に、スノーシューで馬狩料金所から三方岩岳から野谷荘司山へ周回していました。
2010/10/18 19:53
RE: 紅葉の山/白山スーパー林道から
OMYさん
IKA局との交信
おめでとうございます!

こちらは16日岩手山、17日八幡平より
チャレンジのみ で届きませんでしたが・・

次回、よろしくです
2010/10/18 20:40
RE: 紅葉の山/白山スーパー林道から
alpsdakeさん、こんばんは
大笠山と辺りは予定にある山です(^^ゞ住んでいる所から近くないので、旨く計画を立てないと・・・という状況です。今シーズンは・・・??
>三方岩岳の駐車場
そうでしたか…妙法山は、彼女たちと3人だけでしたヨ(^^ゞ
 こんなところの山でも、元気な可愛い「山ガール」が負けないで歩いている事は嬉しいことでしたヨ!(^^)
2010/10/18 21:19
RE: 紅葉の山/白山スーパー林道から
keisukeさん、こんばんは
 IKAさんは家からでしたが、今まで私が山からの交信/QRVで何度も交信しています、今回初めて山同士の交信でした。
 東北の山は安達太良山まで、ですのでまだ相当沢山残っています。雪のない時季に…花・凉しい・紅葉…とにかく近くないのでネ(^^ゞ たくさん踏める計画で行きたいです!
 東海地区からは、Eスポの50MHzや7MHzの東北は良く聞こえ交信もしていますヨどうされてますか?
2010/10/18 21:38
RE: 紅葉の山/白山スーパー林道から
OMYさん、こんにちわ。

先日はお疲れ様でした。
妙法山 でご一緒した山ガール(笑)です 。

プ〜さんの落し物の数の多さに不安いっぱいでしたが
綺麗な景色を眺めながら3人での楽しいひと時を過ごせて
大満足な山旅でした

しかもあの日は山頂に3人だけの貸切!
本当に贅沢な一日でした!

ちなみに下山時に数えたプ〜さんの落し物は計37個でした

またどこかの山で偶然お会い出来る事を楽しみにしています。
2010/10/19 13:43
RE: 紅葉の山/白山スーパー林道から
OMYさん、コンバンワです。
先日はどうもです。
珍しい山からの交信有難うございます。
本当にサプライでした。
これが有るから無線は楽しいのですね。
今後とも宜しくお願い致しますね。
2010/10/19 22:00
RE: 紅葉の山/白山スーパー林道から
noriranさん、ようこそ今晩は…

今まで?最近?「山ガールは、もっぱら安心で有名な山」でしか見てないので、そういう女子たちと思いこんでいましたので・・・
とても感激でしたヨ素晴らしい!
 また、あちこちに出現して下さいネ(^^ゞ

プ〜さんのは、そんな「できのいい、パンのような美味しそうな?」のもありましたヨネ、それを見ながら登山道の「ゴゼンタチバナの赤い実」は食べてましたヨ

「山ガール」あり紅葉もありリンドウもありのとてもラッキー山でした。

それでは、またどこかで…




 
2010/10/19 22:05
RE: 紅葉の山/白山スーパー林道から
IKAさん、こんばんは(^^)
 新潟の300名山米山に居たのですヨネ
1st.の山頂同士のアマチュア無線交信でもあったと思っていますが…
 ヤマレコ無線部は、144MHzFMで良く出ているようですネ、それで先ずグルグルとダイヤル回してみてます。
>珍しい山から
山ランは、どこの山頂からでも?アマチュア無線交信をなんとか成功させようと、いろいろと無線用品を詰め込んで行きますので…(^^ゞ
 次の予定は、三重と奈良の県境の紅葉の山です。
次回またよろしく!
2010/10/19 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する