また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > climbjさんのHP > 日記
2020年05月11日 13:07未分類全体に公開

ユキグニミツバツツジの白花

一昨日 歩いた唐松山の登山道脇にユキグニミツバツツジの白花があったので、備忘録としてアップしておきます。

葉っぱが三枚なのでミツバツツジだと思われますし、花はユキグニミツバツツジとうり二つだけど 白い花は初めてだったので 色々調べましたが、よく分かりませんが、ユキグニミツバツツジの変異種の白花かと思われます。滝見台少し先の細尾根の西側斜面にたった一本だけ白花の木があります。急斜面のヘリに咲いているので 近づけなくて上手く撮れていませんが ご容赦ください。

画像一枚目はユキグニミツバツツジの白花と奥にはピンク色の普通のユキグニミツバツツジ、二枚目はユキグニミツバツツジの白花、三枚目はムラサキヤシオツツジです。ムラサキヤシオツツジはユキグニミツバツツジと似ていますが、葉っぱは3枚以上、花は一つの枝に一個から四個の花をつけます。

www.yasutani.com › Yamaniki › etigo山と渓ときのこと酒と さんのブログ「唐松山」2,016年4月30日に詳細が・・・。参考にして下さい。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:23人

コメントを書く

この日記はコメントを受け付けていません。

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ