また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Matsuda-JBさんのHP > 日記
2018年11月03日 10:16未分類全体に公開

鹿との遭遇

 本日登山に行くため夜中に車を走らせていたところ、突然黒い大きい物体が目の前に!!
 国道のど真ん中になんと車より高い鹿が立っており、突然の状況でしたがとりあえず左にハンドルを切り避けた・・・・・・はずが避けた方に鹿が走り、なすすべもなく「バン!」という音とともに鹿と衝突。
 車両よりも高く、あまりにも大きい鹿だったので、跳ね飛ばすこともなく”倒す”という衝突でした。
 少し先の多少停車できるところで停車し、様子をみたところ物体が確認できず、きちんと車両を止められる場所に移動して保険会社に連絡。
 そんなことをしていたところで後ろに一台の車。地元の方のようで、「大丈夫ですか?」と声をかけていただきました。話をすると自分が確認した位置よりももう少し先だったようで、「鹿を道路わきによけておきました」とのこと。丁重にお礼をしていたところ、今度は一台のレッカー車が様子の変化に気づき「大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。

 自分の加入している保険会社とも提携していたらしく、その後にそのまま車両をトラックに載せて自宅付近まで運んでいただきました。

 何度も通っている国道でしたが、今までこんなことはなくとてもショックな出来事。車両は大きくフロントが破損し、写真を見ると鹿との衝突の激しさを思い出させます。ラジエーターからの水漏れやオイル漏れといった症状がないため自走することが可能だったのが幸いでしたが、朝一ですぐに自走して修理工場へ依頼をしました。

 今回の件では、鹿との衝突のショックは仕方ないものの、たまたま通りかかった地元の方、たまたま通りかかったレッカー会社の方という、偶然の鹿との衝突以上に、この方々から真夜中にお声かけいただいたことがショック以上に嬉しく感じたところでした。
 気持ちは落ち込みましたが、この方々のおかげで救われました。本当に感謝です。

 登山者は自分と同じように真夜中に車を走らせ現地に向かうことが多いと思いますので、皆様も気をつけて運転してくださいね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:673人

コメント

RE: 鹿との遭遇
おはようございます。とんだ災難でしたね!
私も、先日鹿にやられましたましたけど、スピードも出ておらず、小鹿だったんで、被害は、少なくて済みました。
 実は、その昔、林道でカットんでいて、小鹿をはねたら、親鹿に追っかけられ、車を大破させた苦い思い出もあります。
 自走出来て、良かったですね!電波の届かない山中で、自走出来ないなんて事もあり得ますから…
 口では何とでも言えますが、何事も安全第一!ですね!
2018/11/4 9:04
RE: 鹿との遭遇
tetsuareiさん こんにちは!

 コメントありがとうございました。
 tetsuareiさんも鹿との衝突経験あったんですね。しかも親鹿に追っかけられるなんて・・・。
 いやホント、結局自分のえらい損害だけしかないので、こんなことは二度とあってほしくないですね。

 車が結構な被害なので、修理代がどのくらいかかるのかが心配です。車両保険は入っていたのですが、今回のは対象外だと言われ・・・・・トホホです。
 お互い安全に登山も楽しみましょうね!

 ありがとうございました。
2018/11/4 14:02
ぎゃあぁ!ハスラーくんがー!
Matsuda-JBさん、こんにちは。

同じハスラー乗りとして、写真の姿は痛々しい・・・。
自分も山へはほとんど夜中に移動しますし、鹿の車道横断にヒヤッとしたことも一度や二度ではありません。
夜中の峠道で車通りが少ないと、ついスピードを出してしまいがちですが、そのような時に突然飛び出されると避けられる気がしません。
避けても今回のように鹿がそちらに突っ込んできてしまう場合もあるし・・・。

車は残念でしたが、お怪我がなくてなによりでした。
2018/11/5 12:57
Re: ぎゃあぁ!ハスラーくんがー!
MonsieurKudo様

コメントありがとうございます。
そうなんです!同じハスラー乗りで黄色もいいなぁ、と思いながらもシルバーを今年購入した私でした。

今回はまさかの国道でど真ん中に立っており、近くにくるまでまったく気づけませんでした。

車の破損は大ショック・・・・。いつまで入院するんだか。まだ見積もりが届かず修理代が心配。あまりに大きい額だと・・・・(;_;)/~~~となるかも。

MonsieurKudoさんもハスラーをこんな姿にさせないように気をつけてくださいね。
2018/11/5 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する