ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tienowaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 07月 19日 18:54天体観測

千貫平自然公園天体観測(開聞岳登山前夜)

7月の3連休に有休をくっつけて、未踏の地、九州へ旅行に出かけました。 お目当ては開聞岳の登山。(開聞岳登山の山行記録は別途公開) …とせっかくなので近場に良い星見ポイントと駐車場(車中泊旅なので)がないか探してみると千貫平自然公園なる場所があったので行ってみることに。 月明りに燃える鹿児島湾、
  10 
2017年 06月 04日 22:56天体観測

ちくさ高原天体観測

本格的に梅雨になる前に天体観測をしておこうと思い、月齢9と条件はさほど良くないですが、星空指数も良好なので強行することに。 住環境が変わり、0から観測ポイントを探している今日この頃、GoogleMapとにらめっこをしながら良さげな場所を見つけ、岡山県北部のちくさ高原に行ってみることにしました。
  13 
2016年 02月 08日 01:03天体観測

智者の丘公園天体観測

この土日(2/6-7)は新月に近く、天体観測するにはいい条件でした。 と言うわけで、天気予報とGPVを確認しつつ、智者の丘公園なるところまで足を伸ばしてみることに。 22:00頃、現地に到着するも、生憎の曇り空。星影一つ見えず雪まで降り出す始末でした。天気をGPVで確認してもますます悪転する予想
  2 
2016年 01月 06日 23:59

長期休暇の過ごし方はいつも同じ

年末年始に実家に帰り猫達とたらふくじゃれてきました。 長期休暇しか実家の猫達と遊ぶタイミングがないので、GWやお盆休みは、いつも山登りも天体観測も自転車もできずじまい… でも、かわいいから許す d(^^ 長期休暇も終わり東京に向かう新幹線の中、実家の気配も遠く離れ… んっ!?…なんか臭う
  26 
2015年 12月 06日 16:31天体観測

太東崎天体観測

昨日(12/5)の星空指数を確認すると、静岡県と南関東一帯が90という予想。いつものようにGPVを確認し、東の方が雲の掛かる可能性は少ないと判断し、千葉県の太東崎まで天体観測に行ってきました。太東崎は九十九里浜のすぐ南にある灯台で、観測環境はなかなか。トイレ有り。街明かりの影響が強く、西側は壊滅的に
  10 
2015年 11月 26日 23:53メモ

レンズヒーターを作ってみた その2

前回作ったレンズヒーター試作1号は、1.5V乾電池で動作していましたが、電池容量の問題から、モバイルバッテリー駆動にすることにしました。 モバイルバッテリー(以下MB)と乾電池では出力電圧が違うため(乾電池は1.5Vを直列2本の3V、MBは5V)、再度作り直します。さらに、望遠鏡に巻きつけるた
  17 
2015年 11月 25日 23:05酷道

国道401号の話

よくよく考えてみると山が好きになったのは、酷道が好きだったことがStart地点でした。酷道はどうしても管理が大変な山岳地帯に集中しています。はじめは、酷道に向かうために自転車に跨りそこから自転車が趣味になり、酷道の走る脇には雄大な山がそびえ、そこから山が趣味になり。 先日、会津若松にプチ旅行に
  33   4