また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mt-gozu0912さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 02月 28日 20:56未分類

山岳図書の断捨離

 山道具の断捨離もかなり進みスッキリしてきました。次は、本棚に入りきれない山岳図書の数々、以前は、資源回収や山仲間に譲ったりしていましたが、最近は某フリマに出品し、再活用を図っています。  山を始めた頃に何回も読み返した憧れの岳人かつ冒険家の植村直己の原点、「青春を山に賭けて」、難解で未だに理解出
  24 
2019年 10月 06日 21:50未分類

天然舞茸ゲット

今シーズン初のキノコ狩り、友人と某山麓へ出掛けて来ました。 狙いは、ナラタケ、ムキタケ、クリタケなどですが、友人が何と巨大舞茸をゲット。一発逆転満塁サヨナラホームラン☺️☺️☺️ 年甲斐もなく舞い躍りました。
  10 
2019年 08月 31日 21:52未分類レビュー(書籍)

ハイグレード山スキー単行本

山道具の断捨離を少しずつ、進めているところです。本棚の山の本も何とかしなければと思っていますが。中々捨てられないですね。そんな中、2007年東京新聞出版局のハイグレード山スキー(単行本)がマニアの間で話題になっていることを知り、改めて見直しました。既に絶版になっているようです。 当該エリアに出かけ
  11 
2019年 08月 22日 17:18未分類

山道具の断捨離

 長年、登山を続けた結果、使わない山道具がかなり増えて来ました。物置に沢山の山道具、妻からは、このガラクタ早く何とかしてよと言われ 💢 しかし、簡単には捨てられない。😖💦  夏の縦走から始まり、冬山、岩、アイスクライミング、山スキー、沢登、etc.
  27 
2019年 08月 02日 22:56未分類

日本海親不知〜栂海新道〜槍ヶ岳〜上高地まで繋がりました。(夏期シーズン)

 海抜0m(新潟・親不知)から3180m(槍ヶ岳)まで一本の道に繋がりました。夏期限定ですが5年かかりました。今まで個々には、白馬岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、槍ヶ岳など何度か登ったことがあります。しかし、所々空白地域があり、ふと心の中に一本の線に繋げて見たいと思い、日本海・親不知からスタートし、アルプス
  23