阿蘇・九重

泉水山・黒岩山

2011年02月20日(日) [日帰り]

9:20コスモス荘-10:40泉水山-12:00黒岩山12:50-12:55牧ノ戸撮影-13:55泉水山-14:40長者原
天候 曇り・微風
アクセス
7:15自宅-9:00長者原
14:30長者原-15:10赤川温泉16:30-自宅18:30
三俣がみごと
由布岳が美しい
泉水山1447 硫黄に三俣
山肌の色合い
やぁ〜。君は民主党 どう思う・・?
泉水を振り返り
やっぱ九重は美しい・・
黒岩山を目指し
大曲は車がギューギュー
登頂。もちろん誰もいない。のんびりと昼食
坂本繁二郎のよう・・
風も無く静か
牧ノ戸が見えた。あそこに行けばスーパードライがあるのだろうが・・。んっあきらめよう
大崩ノ辻をお二人 登っていく姿がみえる
また、違う季節に来よう・・。
静かな泉水山・黒岩山。楽しめました〜

感想

3週続けての九重となる。
今日は高速を行く。
長者原には、ビジターセンターが開く9時前に到着した為、大曲と牧ノ戸の様子を見に行くと、大曲は満杯状態。
無理矢理の出遅れ車は、そろそろと数センチの攻防を行っている。
「最初に停める車が、もちっと詰めていれば・・・」と、いつも思う。
先週はとても車が入れる状態ではなかったが、「やっぱり雪の季節は終わりか・・」
牧ノ戸駐車場は相変わらずシャーベット状態で、上の段は誰も駐車していない。
装備を整えて出陣前の老若男女が大勢。
中型バスが登山客を吐き出し、登山姿の大勢の中で「何が楽しいの〜?」と呟いて居そうな革靴姿の運転手さんが妙に目立つ様。
道路開通記念碑 裏の遊歩道の様子を見ると、足跡が一つ。
この道を使うかどうかを昼まで迷い続ける。

長者原に戻り、帰りのガソリンを補充し、装備を整え戦闘モードに。
ふと見ると、ついにトイレが凍結閉鎖されている。
ビジターセンターで拝借しコスモス荘裏から入山して行く。
今回は、ビジターセンターに立ち寄るのが最大の目的でもあった。

直に軽アイゼンを装着し、北西の眺めが良い斜面を登っていく。
長者原・大曲・牧ノ戸と、あんなに車が多かったのにこちら側はだぁれも居ない。
空は曇りだが風も無く心地よい。
以外と雪が深い下泉水〜上泉水を一気に登り久々に心拍数がマックスに・・。
振り返り「三俣は賑わっている事だろうなぁ〜」
黒岩山への東側は断崖だが、残雪とアイゼンのお陰でスイスイ進む事が出来る。
予定通り12時に黒岩山登頂。
静かな山頂は独占状態でのんびり過ごし、さて牧ノ戸まで降りてあの歩道を長者原へ下って行くか・・。
毎回何がしかの"ミス"をおかす113、今回はなんと"ビール"を忘れている。
「牧ノ戸まで降りれば自販機が・・。ただあの自然道はこの季節は遠慮したい」
結局、時間も余裕、下泉水辺りの雪も多かったので、「下りで雪まみれダッシュ!」を選択する事に。
牧ノ戸が臨める所で撮影を終え、来た道を引き返して行く。
行きにスルーした大きな岩(1456)は、登ってみると上は4畳半程あり、3〜4人での大休憩・昼食でも出来そうで展望が最高。
ここで昼食のプランがベストだろう・・。
選択は大正解で、美しい九重を眺めながら下山していく。
上泉水から下泉水の下りは、廻りにだれもいない事をいい事に、いつもの”大股転げ落ち雪まみれ大騒ぎ・・”で、最後の冬山を満喫して、本日の登山は終了。

「星生ホテルの温泉がよろしい」と、以前久住で聞いていたので立ち寄ってみると、見覚えがある様子、数年前に寄った事を思い出し、800円の入浴料に腰が引けてしまい、いつもの赤川温泉に移動す。
氷のモニュメントは若干小さくなっているが、相変わらず見事な物だ。
10足は在ろうかと大盛況で、ゆっくり1時間、入浴客と会話を楽しんで、気持ちよく442を帰っていく。
赤川温泉 最高・・。