記録ID: 1001009 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴 風はやや強め
アクセス
竜王町観光駐車場に駐車

S竜王町観光駐車場11:1411:33鳴谷渓谷の岩場11:3612:28鏡山12:34鏡山三角点13:1413:15涼み岩13:1613:19鏡山13:2313:25鏡山三角点13:26涼み岩14:15星ヶ崎城址14:2014:30西光寺跡13:3314:34道の駅かがみのか里G
竜王アウトレット近くの竜王町観光駐車場〜鏡山〜道の駅かがみの里までのコースです。
コース状況/
特に危険箇所は無かったと思います。
その他周辺情報アウトレットの駐車場からも行けます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

竜王町観光駐車場からスタートします
竜王アウトレットのすぐ脇です。ここを左に曲がります。
曲がってすぐにチェーンを跨いでハイキングコースに入ります。
いきなり荒野
少し色付いてるかな。
鳴谷ルートへ進みます。
沢沿いのええ感じの道です。
案内板、ハゲてる〜〜
沢に降りてみました。
ええ感じ〜〜
ちょっとした岩場に登って鳴谷渓谷を望みます。
アウトレットのすぐ脇の山はこんな感じ〜
おっ、綺麗
かわいい
鳴谷池に到着〜
鳴谷池は以外と広いです
歩きやすいコースです
ヤッホ〜〜
石の広場にて。むかしは石切場やったんかな
苔山〜〜
雲冠寺跡に到着〜
石仏〜
景色がいい場所がありました。
アウトレットはすぐ下に見えてました〜
正面に薄っすらと伊吹山が見えてましたが、写真ではわからないですね
鏡山の山頂に到着〜
150m程先にある三角点まで進みます
三角点〜〜
今日のランチは2人ともカレーメシ。わたくしはスパイシーバージョン。うまうま〜〜。
ランチ後は三角点近くにある涼み岩へ行きました。
登ってみましす。
なかなかな良い景色〜。目の前には三上山が良く見えてました。
鏡山山頂まで戻り、山頂直下の展望台によります。
ん〜〜。木が生い茂ってて、展望はイマイチかな?
さっきの涼み岩の方がいい景色でした。このまま下山するのも歩き足りないしで、再度三角点まで戻り、道の駅かがみの里まで向かうことにしました。
小規模なアップダウンのある稜線歩きはなかなかな楽しいコースです。
とあるピークの枯木
とあるピークにある無事にカエル
とあるピークにて
楽しくて笑いが止まりません
星ヶ崎城跡
なるほど〜
お、琵琶湖と比良の山々が見えました〜
ちっさい池がありました
西光寺跡の灯篭
道の駅かがみの里が見えてきました〜〜
ゲートをくぐります
道の駅かがみの里に到着〜
道の駅脇のバス停からアウトレットまでワープしました。
以前、竜王アウトレットのモンベルで貰った簡易地図を参考にしました〜

by Yottie

近場で軽く歩きたいと思い、竜王の鏡山へ行ってきました。

鏡山のハイキングマップは、以前、竜王アウトレットのモンベルでイラストマップをいただいたので、そのマップを参考にしました。今回は初めてヤマレコMAPを使用、皆さんの足跡も参考に歩きました〜。

駐車場から出てるとやがて鳴谷渓谷に差し掛かります。なかなかいい感じの渓谷です。やがて鳴谷池に到着。静かな池で湖畔に東屋がありました。

鳴谷池から石の広場を抜けると、やっと登りらしい登りになります。そして雲冠寺跡を経由してしばらく登ると尾根に乗ります。尾根には展望地があり、天気が良ければ伊吹山も見えるはずですが、ちと霞んでました。

尾根道はやや風が強く感じましたが、歩きやすいコース。やがて山頂に到着。山頂からの眺望はありませんが、直下に展望台がありました。ここも眺望はイマイチかな。

山頂より150m程先に三角点があり、三角点直下にある涼み岩からの眺望はいい感じでした。

ランチを三角点脇の岩陰で済ませ、一旦山頂直下の展望台まで行きましたが、このまま下山するのも歩き足りないので、三角点まで戻り、道の駅かがみの里へ向かうことにしました。

道の駅までのコースは軽い登り下りのある稜線歩きで、プチ縦走路な感じで、なかなか楽しいコースです。途中、いくつもの小ピークを越え、やがて星ヶ崎城跡、そして西光寺跡を経由して道の駅に到着〜。プチ縦走路歩きと歴史散策を楽しみました。

道の駅かがみの里脇のバス停からアウトレット行きのバスがちょうどある時間やったので、バスでワープ(笑)。
アウトレットでお買い物して帰りました〜。

今回は鏡山メインで、アウトレットはついでに寄りましたが、買い物ついでにもよいコースです。アウトレットのすぐ脇にあんな楽しいコースがあるなんて‼楽しかった〜‼
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。