記録ID: 1002549 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

晩秋の霧ヶ峰

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
アクセス

S車山肩分岐10:3111:06霧ヶ峰11:1711:19車山高原リフト山頂駅11:2111:34車山乗越11:3511:51蝶々深山12:08物見岩12:0912:38ゼブラ山・蝶々深山分岐12:4512:49鎌ヶ池キャンプ場跡12:5012:56鎌ヶ池13:19八島湿原13:2013:43ヒュッテみさやま13:59沢渡14:0014:28車山肩分岐G
コース状況/
特に危険なところ無し。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

車山肩に車を止めてスタート。
車山に向けて緩やかな斜面を登る。
空が大きい。
中腹より白くなった蓼科山。
八ヶ岳の右側に富士山。裾がきれいに広がる。
八ヶ岳の山々は、雲に覆われている。
車山の象徴の気象レーダー。
遠くには、美ヶ原。
気象レーダーの横が、車山山頂。
山頂標識。
車山神社に参拝。
車山にはリフトでも登れるが、リフト面の方角には、白樺湖と蓼科山が一望できる。
車山から100m程くだり、蝶々深山に向かって木道を進む。
途中、車山を振り返る。
蝶々深山を通過。
遠くに八島湿原が見える。
物見岩から湿原を望む。
湿原に向けて下る。
湿原が大きく近づいた。山々に囲まれてまあるい。
ヤドリギ。
ゴールドの「霧ヶ峰湿原」の看板があった。天然記念物らしい。
この時期の湿原は一面の枯れ野。陽をうけて黄金色に輝く。看板のゴールドが意外と調和している。
湿原の沼の湖面に、強い風を受けて陽がゆらゆらと反射する。
湿原に沿って、木道がずっと整備されている。
車山から大分歩いてきたなぁ。
カラマツ林と車山。
角度によって、沼が青空に染まり、ブルーになる。
沼を木道にそってぐるりの90度回ると、陽を受けて黄金色の水面になった。カモが黄金の湖面を優雅に泳いでいる。
丘の上には、「おはぎ」。
車山に向けて、木道を進む。
ところどころ、傷んだところがあるので、景色に見とれないように、注意が必要。
旧御射神社。素朴だ。
なんの木だろうか。大木だ。
カラマツのなかを登る。松葉がクッションとなり気持ちがいい。
車山レーダーと蓼科山が見え、車山肩に到着。
蓼科方面の駐車場からの八ヶ岳の風景。朝の雲も取れて全景が見れた。
阿弥陀岳と主峰の赤岳。雪が積もり、山の凹凸がはっきりしてりりしい。
富士山も美しい。
白樺湖。湖畔の白樺の幹が白い。紅葉とのコントラストが良い。
「おはぎ」の正体。
左から、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳。
夏の縦走路は、すばらしいお花畑(ヤツガタケスミレ、コマクサ、ウルップソウ、チョウノスケソウ、チングルマ)になる。
南アルプスも雲が取れてきれいに見えた。鳳凰三山、甲斐駒、北岳、間ノ岳、仙丈ケ岳。

晩秋の霧ヶ峰、花はありませんでしたが、天気にも恵まれて黄金色の一日でした。
八ヶ岳、富士山、南アルプスの山々、きれいでした。