ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1003774
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

*ウノタワ*ってどんなところ?「ヤマレコMAPを使って山に登ろう!」キャンペーン初参加です

2016年11月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:52
距離
9.5km
登り
970m
下り
964m

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
1:10
合計
5:52
9:34
9:36
72
10:48
10:51
12
11:03
11:03
17
11:20
11:32
28
12:00
12:50
17
ウノタワの上の展望箇所
13:07
13:07
13
13:20
13:21
45
14:06
14:08
33
14:42
ゴール地点
ヤマレコMAP使用しました
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武甲山登山口一の鳥居駐車場(無料)
仮設トイレ2台あり(ペーパー有、キレイに管理されてました)
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんが、
急坂下りでは一部滑りやすい箇所があるので注意して下さい。
今日はピークでは無く、ウノタワと言う窪地?を目指す山旅です。
出発は武甲山登山口の一の鳥居です。
5
今日はピークでは無く、ウノタワと言う窪地?を目指す山旅です。
出発は武甲山登山口の一の鳥居です。
まずは妻坂峠を目指します。
標識の上のキツツキ(?)君がお出迎え♪
お天気は午前中晴れる予報だったのに、
どよよ〜〜んの曇り空(/_;)
でも、頑張って歩こう!
2
まずは妻坂峠を目指します。
標識の上のキツツキ(?)君がお出迎え♪
お天気は午前中晴れる予報だったのに、
どよよ〜〜んの曇り空(/_;)
でも、頑張って歩こう!
キツツキ君アップ
10
キツツキ君アップ
登り始め曇り空の中、眩しい黄色が飛び込んできた。
7
登り始め曇り空の中、眩しい黄色が飛び込んできた。
沢沿いの少し歩きにくい道から
こんな橋を渡りジクを切りながら妻坂峠まで
登って行きます。
2
沢沿いの少し歩きにくい道から
こんな橋を渡りジクを切りながら妻坂峠まで
登って行きます。
妻坂峠に到着。
標識には少し見辛いですが
”大持山急な登り坂あり約1時間40分”とあります。
4
妻坂峠に到着。
標識には少し見辛いですが
”大持山急な登り坂あり約1時間40分”とあります。
そうなんです!
登山道は広々しているせいか一見するとキツそうに思えないんですが、急坂なんです。
10
そうなんです!
登山道は広々しているせいか一見するとキツそうに思えないんですが、急坂なんです。
でも、黄葉、紅葉が素晴らしいのです。
16
でも、黄葉、紅葉が素晴らしいのです。
50分ほど急坂を登ると突然傾斜が緩みます。
3
50分ほど急坂を登ると突然傾斜が緩みます。
かなり楽になりました。
6
かなり楽になりました。
右側1列だけ杉。
植林したのでしょうねぇ。
左は広葉樹です。
4
右側1列だけ杉。
植林したのでしょうねぇ。
左は広葉樹です。
大持山の肩に到着しました。
今日は大持山のピークには行かず
左に折れてウノタワへ。
9
大持山の肩に到着しました。
今日は大持山のピークには行かず
左に折れてウノタワへ。
大持山の肩を急降下。
ここも凄い傾斜でした。
2
大持山の肩を急降下。
ここも凄い傾斜でした。
ここの稜線の紅葉も良かった♪
8
ここの稜線の紅葉も良かった♪
ウノタワってどんなとこ?
期待が膨らみます。
9
ウノタワってどんなとこ?
期待が膨らみます。
ここの下がウノタワみたいだ。
4
ここの下がウノタワみたいだ。
ウノタワへ最後の下りです。
5
ウノタワへ最後の下りです。
そしてウノタワに到着♪
24
そしてウノタワに到着♪
ウノタワの真ん中!
21
ウノタワの真ん中!
ウノタワってUFOの秘密基地みたい。
ここだけポッカリ開けてる。
12
ウノタワってUFOの秘密基地みたい。
ここだけポッカリ開けてる。
黄葉は終盤かしら?
少し寂しい感じ?
5
黄葉は終盤かしら?
少し寂しい感じ?
カラマツ黄葉も終わりかな。
2
カラマツ黄葉も終わりかな。
これが真っ二つに割れっちゃった紅葉の木ですね。
半分だけど頑張ってる。
10
これが真っ二つに割れっちゃった紅葉の木ですね。
半分だけど頑張ってる。
大きな黄葉の木はお見事!
12
大きな黄葉の木はお見事!
ウノタワ伝説
ヤマレコMAPで現在地を確認します。
ルートはbicycleさんのルートをDLさせて貰いました。
bicycleさん道の無い所登ってますね(@_@)
私達もマネして登ってみました。。。
キツかった!(^_^;)
5
ヤマレコMAPで現在地を確認します。
ルートはbicycleさんのルートをDLさせて貰いました。
bicycleさん道の無い所登ってますね(@_@)
私達もマネして登ってみました。。。
キツかった!(^_^;)
道の無い所を登り上げて展望の良い場所でランチ🍴
ヤマレコユーザーのjunpieさんに撮って頂きました。
junpieさんありがとう♪
この後junpieさんはウノタワへ
32
道の無い所を登り上げて展望の良い場所でランチ🍴
ヤマレコユーザーのjunpieさんに撮って頂きました。
junpieさんありがとう♪
この後junpieさんはウノタワへ
復活した山頂スイーツですが
この所失敗続きだったので今回は持ち運び安いロールケーキです。
12
復活した山頂スイーツですが
この所失敗続きだったので今回は持ち運び安いロールケーキです。
とても景色の良い場所でした。
曇り空でしたがさいたま新都心のビル群(たぶん)や
遠くに筑波山を望むことができました。
15
とても景色の良い場所でした。
曇り空でしたがさいたま新都心のビル群(たぶん)や
遠くに筑波山を望むことができました。
戻って来たjunpieさんを見送ります。
私達もそろそろ帰りましょう。
2
戻って来たjunpieさんを見送ります。
私達もそろそろ帰りましょう。
ウノタワは面白い所だったけど
紅葉はこちらの尾根の方が良かったです。
13
ウノタワは面白い所だったけど
紅葉はこちらの尾根の方が良かったです。
横倉山
素敵な山頂標識です。
11
横倉山
素敵な山頂標識です。
赤・黄・橙
隊長も気に入ってくれたみたい?
10
隊長も気に入ってくれたみたい?
秩父の盟主武甲山を望む
2
秩父の盟主武甲山を望む
半分半分
狛犬くんただいま〜〜!
一の鳥居に帰って来ました。
7
狛犬くんただいま〜〜!
一の鳥居に帰って来ました。
熊さんにお願い
ここの熊さんって文字が読めるんだね。
5
熊さんにお願い
ここの熊さんって文字が読めるんだね。
帰り道に道の駅「果樹公園あしがくぼ」に寄ってきました。
13
帰り道に道の駅「果樹公園あしがくぼ」に寄ってきました。
ここの紅葉は見頃でした。
18
ここの紅葉は見頃でした。
秩父名物の味噌ポテト食べてきました。
食堂で頼むと出来立てが食べられますよ。
美味しかった(*^^)v
18
秩父名物の味噌ポテト食べてきました。
食堂で頼むと出来立てが食べられますよ。
美味しかった(*^^)v
帰りに車の中から武甲山を📷
徐々に削られて行く山肌が痛々しいなぁ。
9
帰りに車の中から武甲山を📷
徐々に削られて行く山肌が痛々しいなぁ。

感想

最近ヤマレコで良く見かけるウノタワという所が気になって気になって
怪訝そうな顔の相棒を説き伏せて出かけて来ちゃいました。

ウノタワという所、思ったよりもキツイ。
実は皆さんの素敵で優雅なレコを見て、
緩々ハイキング気分で行けちゃうんじゃないのかな?
なんて想像してたんです。
でも妻坂峠から続く坂道は急で辛かったし
大持山の肩からの急下りは怖かったです。

大持山は登りませんでした。
3年半前に大持〜小持〜武甲山と周回した経験がありましたし
(急登のことはすっかり忘れてました。)
今回の目的はあくまでもウノタワ(^_^;)

あ〜我が隊の軟弱さよ(笑)

そのウノタワ、
山奥に突然現れる窪地なんですね。
昔は沼だったとか…。
そうね、UFOの秘密基地と思ったら楽しくないですか?(笑)
そんな感じの大きさ。

不思議で雰囲気のある素敵な場所でした♡

ウノタワの紅葉はもう終盤。
むしろ横倉山の稜線や妻坂峠から大持山の肩までの稜線の方が良かったでしょうか。

ウノタワへの下り手前、展望が開けた場所で
ヤマレコユーザーのjunpieさんとお会いしました。
素敵な写真を撮って頂きました。
楽しいお話も(^^)
ありがとうございました。

今回のレコは「ヤマレコMAPを使って山に登ろう!」のキャンペーンに
参加してみました。
因みにルートはbicycleさんのレコからダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
ヤマレコMAPを使って山に登ろう! by ヤマレコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1527人

コメント

名前に魅かれ行った一人です
「ウノタワってどんなところ?」
私もそう思って去年行きました。山の中にポカッと開いた広場。脇にあった説明文を読んで納得
奥武蔵、紅葉もう終わりなのかなぁ。
今週は予定があり行けないので来週と思ってたけど遅いかな

”ヤマレコMAPを使って山に登ろう”キャンペーン初めて知りました。(*^^*)
2016/11/12 8:38
Re: 名前に魅かれ行った一人です
yasubeさんも”ウノタワ”の名前に魅かれて行っちゃったわけですね
奥武蔵の紅葉も今週末がギリギリかもしれませんね。

私は妙義を狙ってるんだけど
どんな感じなんだろう?

”ヤマレコMAPを使って山に登ろう”キャンペーン
私も最近知ったんですよね。
何時からやってたんだろ?

コメントありがとうございました。
2016/11/12 16:52
ヤマレコMAPすごい〜
たまたんさん、こんにちは!

いってきましたね〜(^o^)/
隊長さまへの説得、お疲れ様でした。
横倉山の稜線が綺麗ですよね♪
僕も来年は、ウノタワの紅葉が最盛期のときに合わせて再訪してみたいと思いました。

しかし、ヤマレコMAPって面白い機能ですね〜
そうそう、帰り道に周回しようかと思って、ちょっとだけ山中方面に行ったけど、よく考えると横倉山の紅葉のが良さそうでやっぱり無理やり途中から尾根に登って戻ったんですよ(^_^;)
同じルートを歩かれたんですね(大笑)

きょうは、仕事なのですが伊勢崎から真っ白になった浅間山が見えて、紅葉シーズンの終わりと、雪山シーズンの開幕を感じました。
2016/11/12 10:30
Re: ヤマレコMAPすごい〜
bicycleさんこんにちは♪

やっぱり無理やり尾根直登でしたか(笑)
今回のルートで一番の難所でした

ウノタワの紅葉も良かったけど
私が今シーズン一番感動したのは
尾瀬の富士見林道でした。
登り上げればアヤメ平からの展望は素晴らしいし本当に最高でした。
それに富士見下は駐車場も無料ですし

もしbicycleさん歩かれていないようでしたら是非!
危険個所が一切ないのでファミリーで歩かれてもいいと思います。

コメントありがとうございました。
2016/11/12 17:00
ハズレた〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
tamatanちゃんこんばんは🌙

前回のお休みは水曜日だったので、バッタリを期待して西上州に行ったのですが、こちらでしたかぁ🍁

紅葉シーズンになるとたくさんアップされるウノタワ
私も気になって気になって仕方ない場所の一つです

が、しかし
春にヒーコラ言いながら周回した記憶が蘇りました( ̄▽ ̄;)

あの時は先を急いでユックリできなかったので、紅葉のシーズンにリベンジと思ってたのですが、タイミングを逃してしまったようです
halmina隊のウノタワの紅葉は、来年に持ち越しかなぁ

後ろ姿のツーショット写真に萌え萌えですぅ(*´ω`*)
2016/11/12 19:39
Re: ハズレた〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
halmina ちゃんこんにちは♪

halmina 隊は西上州でしたかっ!残念。
西上州も考えたのですけど
ウノタワの魔力に勝てずに出掛けて来ちゃいました。

今西上州の最短ルート(?)「稲含山」から帰ってきた所なんですよ。
昨夜は同窓会で午前様だったんです。
そしたら朝寝坊しちゃってね(^_^;)

>halmina隊のウノタワの紅葉は、来年・・・
今年の紅葉は今一つと言われてるので
来年まで待った方がいいかもしれないですね

>後ろ姿のツーショット写真に萌え萌えですぅ
本人は萌え萌えでもなんでもないんですけど。
カメラマンさんが上手なのよねw
halmina隊と出会ったら同じ構図で撮ってあげますぜ〜

コメントありがとうございました。
2016/11/13 16:46
おつかれさまでした!
山中では楽しい時間をありがとうございました!
私もヤマレコで見たウノタワの不思議な雰囲気に惹かれて出かけていったので
同じように引き寄せられてきたtamatanさんご夫婦とお会いできて楽しかったです^^
横倉山の稜線は紅葉がホントにきれいでしたね。
ランチ休憩したあの場所は鮮やかな紅葉の向こうに展望が開けて特にきれいで
あやうくウノタワ行きを断念してしまうところでしたw
諦めずに行ってよかったです^^

私もtamatanさんご夫婦のように夫婦であちこち山歩きしたいなぁ^^
とても素敵なお2人と出会えたウノタワ(の手前)に感謝です。
2016/11/14 7:23
Re: おつかれさまでした!
junpieさんこんばんは

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
そして素敵な写真まで撮って頂きありがとうございました。

生憎の曇り空でしたけど、それがウノタワの不思議で幻想的な雰囲気を
醸し出してかえって良かったかもしれなかったですよね
…と自分を慰めています。
それにjunpieさんにもお会い出来たし

>夫婦であちこち山歩きしたいなぁ
山歩きを始めた年齢が遅いので、
頑張らないと皆さんには追いつけないです
junpieさんはまだまだ若そうなので沢山の山旅が出来そうですね。

山行記録拝見しました。
そしてビックリ!
冬はBCスキー、夏は縦走
一番驚いたのは
「南アルプス全山&名物グルメ食べあるき縦走!」21日間。
正真正銘の山ガール(女)ちゃんだったこと
可愛い顔から想像出来ないパワーと勇気と行動力!拍手!

またお会いできることを楽しみにしています。
でも、 お山じゃなく前橋公園でバッタリ方が先かも

コメントありがとうございました。
2016/11/14 23:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら