大峰山脈

観音峰をロング周回 友人の山デビューをサポート(笑

2016年11月12日(土) [日帰り]
ひろさん その他1人

三ツ塚
母公堂分岐
五代松鍾乳洞
アクセス
観音峰登山口 トイレあり 登山ポストあり
コース状況/
危険個所なし 初心者向けでハイキングを楽しめるルートです
その他周辺情報 洞川温泉街までの遊歩道は高低差もなく、軽装で楽しめます。
観音峰登山口 気温1度 7:10
トイレだけど庭園風でいい感じ 7:23発
いつもこの場所では足をとめて眺める
いつもながらこの場所は次のシーンを期待してしまう
友人にはまだ振り返らせない(・∀・)
さぁS田よ振り返えって見るがよい(/・ω・)/
P1285に山名をつけてあげたい気分
左、友人のS田 右は私。 後ろは弥山だけど眩しくて見えにくい
若いころから体型変わらんなぁ 羨ましいな。あ、観音峰山頂です。9:32
稲村ケ岳が一番きれいに見えると思っている「三ツ塚」で昼メシ
キバラーさん絶賛のカレーメシ。美味い、お勧めです!S田はシーフードを選択、そこはやはりマリンマン♪
冬ほどスッキリしないけど、やっぱり綺麗。10:09-11:21
周回するため法力峠方面へ
途中こんなビューポイントあり。稲村と大日の岩肌がよく見えた
法力峠へは右へ90度曲がるけど、まっすぐショートカット。初登山のS田にバリルートをちょっと体験さしたった
ゆる〜い尾根をゆるゆる降りる
登山道に合流。逆に歩きだしたS田よ、稲村に行きたいのかい?
いつもは母公堂へ曲がるけど、鍾乳洞方面へ直進する
五代松(ごようまつ)です
入ったことないけど、外より暖かいのかも
県道21と合流。アスファルトの感触が足裏にやさしい
きれいきれい
歩いてこそ気付くことが色々
御香のいい匂いがしてた
温泉センター近くで大粒の焼き団子を食す。小腹にうまし
温泉センターは混雑。週末おそるべし
遊歩道では50人ぐらいすれ違った。週末はすごいな
到着。14:57

感想

11月12日(土)晴れ/微風 気温5度 歩行距離15.0km(記録FieldAccess)

先月梅田で久しぶりに再会した古い友人(S田)と山の話しになり、
山はしないのに道具一式持っていた不思議な友人。
では山に行こうじゃないか〜ということで、山デビューは観音峰へ。
大峰デビューと合わせお気楽チョイスしやすい山である。

S田は長らくマリンスポーツをやっている、初登山とはいえ自然への耐性
というか心構えはしっかり持っている男。
なので遠慮なく周回でがっつり歩かせてやった(・∀・)

ヤマレコやってる最中にS田からメールがきたが、今下半身がやばいらしい。
そらそうやろ、狙い通りである。

山を好きになってもらう目的で案内したが結構な好感触で、次は雪の
金剛山ですでに話しがまとまっているw
しかし海をやってるだけあって、へばることなく歩き通したのはさすがだ。

三ツ塚は好展望だけど、あまりここまで人は登ってこない。
昼は「ザ金剛山」ブログでおなじみのキバラーさんが絶賛されていた
「カレーメシ」を食した。以前はレンジ専用のドライフードに熱湯を
かけて強引に食っていたが、今回は熱湯専用品、ライスの食感も柔らかく
微妙な酸味がとてもうまい。日清に感謝状を贈りたい気持ちになった。

三ツ塚は静かなのが好きなのだが、観音峰に来たら少し足を延ばしてみるのも
いいと思う。展望台では見えなかった山上ケ岳が見え、稲村、弥山、八経、頂仙岳まで展望が楽しめてお勧めの場所です。