ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1007958
全員に公開
ハイキング
近畿

観音岳605m(松阪市) 紅葉がいい感じでしたよ(*‘∀‘)

2016年11月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
5.7km
登り
529m
下り
507m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:26
合計
3:07
9:15
81
スタート地点
10:36
10:39
31
11:10
11:33
49
郷土の森 東屋
12:22
ゴール地点
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます

出合った人・・・名古屋からの団体様
       
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・ビッグサイズのカップ麺 
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・二人で2口飲んだ
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R45森林公園入り口向かいに
雲母コースPがあります
コース状況/
危険箇所等
↑野鳥の森ルート・・・サザンカロードまでは歩き安いです。
サザンカロードを過ぎてからロープ場尾根に出るまで細い巻き道になります
雨上がりは滑るので要注意

↓野鳥の森ルート・・・細い巻き道をくねくね下りますとにかく道が細いので
慎重にくだりましたよ。
その他周辺情報 アドバンスモールの鈴の湯へ寄りましたが
お掃除業者さんが美化作業の日でした。
以前も火曜日美化してましたよ(+_+)

飯高の湯へ行こうと思いましたが
近くのR42沿いにある熊野の郷へ行きました。
湯船が沢山あって楽しめましたよ
飯高の湯よりちと値段は高めかな
ヒヨドリ

自宅を出発時撮影しました。
ヒヨドリは独特のうるさい
鳴き声なんで覚えましたよ
♬ギギギギギャ〜〜〜♬
かな?(>_<)
11
ヒヨドリ

自宅を出発時撮影しました。
ヒヨドリは独特のうるさい
鳴き声なんで覚えましたよ
♬ギギギギギャ〜〜〜♬
かな?(>_<)
駐車地出発〜
色づいてます
2
駐車地出発〜
色づいてます
近寄ってズーム
案内板が新しくなってます
大滝→右 ←小滝でしたが
共に⇒に誘導してます。
下山は左から下って来ました
2
案内板が新しくなってます
大滝→右 ←小滝でしたが
共に⇒に誘導してます。
下山は左から下って来ました
知る人ぞ知る
大滝〜
3
知る人ぞ知る
大滝〜
ちょっぴり紅葉〜
4
ちょっぴり紅葉〜
案内板の多い分岐
ここを右へ登ります。
案内板の多い分岐
ここを右へ登ります。
ノコリンさんも撮ってます。
3
ノコリンさんも撮ってます。
ズームするとこれです
14
ズームするとこれです
紅葉と奥に堀坂山

今日は観音岳山頂で
紅葉した堀坂山を
撮りた〜いのです。
4
紅葉と奥に堀坂山

今日は観音岳山頂で
紅葉した堀坂山を
撮りた〜いのです。
階段でサザンカロードを進みます。
ここまでは歩き安いです。
5
階段でサザンカロードを進みます。
ここまでは歩き安いです。
堀坂山〜p2への稜線
山肌の色付きがいい感じ
5
堀坂山〜p2への稜線
山肌の色付きがいい感じ
観音岳への稜線に乗りました
ここまでがくねくねの
細い巻き道でした
雨上がりなので滑りそうで
怖かったですよ
(ノ゜ο゜)ノ
1
観音岳への稜線に乗りました
ここまでがくねくねの
細い巻き道でした
雨上がりなので滑りそうで
怖かったですよ
(ノ゜ο゜)ノ
トチアザミ

白米城からの合流附近にて
4
トチアザミ

白米城からの合流附近にて
紅葉した観音岳
山頂到着です。

1:20程で
サクッと登れました。
13
山頂到着です。

1:20程で
サクッと登れました。
松阪市内
堀坂山は残念だ〜
雲がかかってて
♬紅葉の堀坂山♪
ゲット出来ず
2
堀坂山は残念だ〜
雲がかかってて
♬紅葉の堀坂山♪
ゲット出来ず
山頂記念撮影〜

大勢の人の声が聞こえますよ
名古屋からの団体さんでした。
15
山頂記念撮影〜

大勢の人の声が聞こえますよ
名古屋からの団体さんでした。
早々に山頂を後にし
郷土の森の東屋へ向かいます
4
早々に山頂を後にし
郷土の森の東屋へ向かいます
落ち葉の様子はこんな感じで
まだぱらぱらでした。
5
落ち葉の様子はこんな感じで
まだぱらぱらでした。
リュウノウギク
紅葉〜

郷土の森ルート
1
紅葉〜

郷土の森ルート
時期外れのスミレですよ
4
時期外れのスミレですよ
写真では伝わりにくいですが
実際は良い感じのグラデーションでしたよ。
5
写真では伝わりにくいですが
実際は良い感じのグラデーションでしたよ。
これも時期外れのツツジ
満開ですぅ♬
10
これも時期外れのツツジ
満開ですぅ♬
紅葉に見とれてます
6-1
4
紅葉に見とれてます
6-1
紅葉〜
6-2
紅葉〜 赤と黄
ベストショットか?
6-3
13
紅葉〜 赤と黄
ベストショットか?
6-3
これもいい
6-4
近づいて 6-5
赤〜
ズームしてませんよ
素のもみじ
11
近づいて 6-5
赤〜
ズームしてませんよ
素のもみじ
黄色〜 6-6

同じく素のもみじ
6
黄色〜 6-6

同じく素のもみじ
郷土の森 東屋です。
郷土の森 東屋です。
今日はここで
東屋ランチ〜
食パンにイナバのカレーとコロッケを乗せて食べました。
カレーうどんも美味しかったですよ。
7
今日はここで
東屋ランチ〜
食パンにイナバのカレーとコロッケを乗せて食べました。
カレーうどんも美味しかったですよ。
無事R45に出ました。
東屋から50分程でした。
駐車地は下った直ぐの所です。

この後温泉を求めてさまよいました。
3
無事R45に出ました。
東屋から50分程でした。
駐車地は下った直ぐの所です。

この後温泉を求めてさまよいました。

感想

今日も火曜日の天気は今一で時間をずらして近場の観音岳です。
早朝から出発までだらだらと天候回復を待ってるのは
モチベーションが下がりますね。【えいっ】て気合を入れて出発ですよ

当初観音岳〜堀坂山周回を計画してましたが時間が遅いし
ノコリンさんに聞いたら嫌だって云うので観音岳を↑野鳥の森
↓郷土の森ルートで紅葉調査です。堀坂山の紅葉ベストショットを
観音岳から狙いましたが雲がかかっていて残念ながら撮れませんでした。
登山道の紅葉は先ず先ずでまだまだこれからでしょうか?
もみじが多く時期外れのスミレとツツジもゲット出来て満足の山行でしたよ。

今期の紅葉調査はほぼ満腹状態で次回からどうしましょうか?

でわでわ皆様ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1254人

コメント

こんにちは、a-bann さん。
昨日は天気の余り良くなかったので、
何処へ行かれたのだろう〜って思っていたら観音岳でしたか。
早朝から天候回復を待っての登山みたいでしたが、
周回は却下でしたか〜、サクッと登られてるので大丈夫だったのでは?
観音岳は思ったより紅葉も進んでいるようですね、
例年より少し早いのかな?
今期の紅葉調査はほぼ満腹状態みたいですね、
私は天気が良ければ、もう少し追いかけようと思ってますが、どうなる事やら。
ご苦労様でした。
2016/11/16 12:27
Re: こんにちは、a-bann さん。
天気の回復を待つのはどうにも苦痛ですね〜
もう辞めようかって云う気持ちが出てきて
その気持ちを追っ払うエネルギー(よっこらしょ)
が年を取ると要りますね〜

紅葉はばっちしでしたよ
少し早かった見たいですがでも良いカエデの紅葉が見れました。
紅葉と青空〜を撮りたいですがどうなりますやら

papaさんのレコも楽しみにしてますよ〜
2016/11/16 13:28
紅葉調査は観音岳を調べる
いい色に染まっていますね。
紅葉満開だがや
「お父ちゃーん!匂いを嗅ぎつけて寅さん出てきたよ〜」
「あれ?返事がないネ。お父ちゃんてー!どこ?」
「ここだがや!ノコリンさん。トイレだがや」
「お父ちゃん、寅さんの臭覚はビックリだね ウフフ〜」
(違うって!ノコリンさんてば !)
失礼しました。

以前、掘坂山から観音岳周回されたでしょ?
あの時のレコでね、一度a-bannさんのコース通りに行こうかと思ったんです。
紅葉は散ってサッパリ山になっているかも知れんけど、落ち葉を踏みしめて行くのも乙なものかと。
冬は雪山に変貌?
なら、新緑の春先か初夏かな
2016/11/16 13:27
Re: 紅葉調査は観音岳を調べる
三重県にいよいよお出ましですか〜
掘坂山から観音岳の周回今がチャンス〜


でも寅さん周回だいじょうび〜
遠征疲れで途中でへばって座り込んで
ビバークって事になりそうなんで
観音岳オンリーをお勧めしますよ〜

もし三重県で遭難したら直ぐ連絡してね〜
ヘリをチャーターして
すっとんで行きますよ〜
あっ 免許あったかなぁ

アレレレ何か妄想の世界に引き込まれてしまってるぅ
自己紹介欄に趣味妄想って事になりそう
寅パワー恐るべし
2016/11/16 13:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら