ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1008228
全員に公開
ハイキング
関東

奥久慈 竜神峡 🍁紅葉・・・ あなどれないゾ!茨城県^ ^

2016年11月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
9.6km
登り
578m
下り
557m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:39
合計
3:59
10:51
101
スタート地点
12:32
13:11
99
14:50
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ⚫竜神峡 大吊橋情報。。。
http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp
茨城県の 観光名所 竜神峡 大吊橋
10
茨城県の 観光名所 竜神峡 大吊橋
。。。は渡りません^ ^
5
。。。は渡りません^ ^
下に降りて ダム湖を亀ヶ淵🐢まで歩いてきました。
9
下に降りて ダム湖を亀ヶ淵🐢まで歩いてきました。
紅葉 真っ盛りでした\(^ω^)/
4
紅葉 真っ盛りでした\(^ω^)/
真っ赤かのまま 散っています。
11
真っ赤かのまま 散っています。
下からの 眺め。。。
5
下からの 眺め。。。
イヤイヤァ〜 綺麗ですね。。。
13
イヤイヤァ〜 綺麗ですね。。。
予報に反して 良いお天気になりました。
6
予報に反して 良いお天気になりました。
紅葉 眩しい。。。色鮮やか\(^ω^)/
6
紅葉 眩しい。。。色鮮やか\(^ω^)/
低山 里山まで 紅葉が進みました。
6
低山 里山まで 紅葉が進みました。
平日ですが 観光地とあって 掻き入れどき。。。賑わい わいわい!!
8
平日ですが 観光地とあって 掻き入れどき。。。賑わい わいわい!!
下に降りて ダム湖周辺の 紅葉散策は 静かなものです。
7
下に降りて ダム湖周辺の 紅葉散策は 静かなものです。
目の保養。。。
遊歩道は アスファルト。。。
サクサクしません(>_<)
3
遊歩道は アスファルト。。。
サクサクしません(>_<)
gomaも連れてきてもらったデシ。。。
12
gomaも連れてきてもらったデシ。。。
幾重にも折り重なる 尾根筋。。。立体感がありいい感じ^ ^
6
幾重にも折り重なる 尾根筋。。。立体感がありいい感じ^ ^
光が当たると こんなに鮮やか。。。
8
光が当たると こんなに鮮やか。。。
4キロ弱歩くと 亀ヶ淵
10
4キロ弱歩くと 亀ヶ淵
光が。。。。欲しい。。。
6
光が。。。。欲しい。。。
サルオガセ
なんだっけ。。。
8
なんだっけ。。。
小さな小さな滝壺。。。
直ぐそばまで 行けるマイナスイオンゾーンです。
3
小さな小さな滝壺。。。
直ぐそばまで 行けるマイナスイオンゾーンです。
gomaちゃん 記念撮影
5
gomaちゃん 記念撮影
三角点 無いデシか?。。。
無い無い。。。
3
三角点 無いデシか?。。。
無い無い。。。
亀が淵のベンチでおやつtime。。。
6
亀が淵のベンチでおやつtime。。。
おシャンティーなカモ達
オシドリとマガモ。。。
9
おシャンティーなカモ達
オシドリとマガモ。。。
ホントの目的は オシドリ 撮影でした。
今回は 1羽しか確認できませんでした。
これから たくさん 飛来してくるようです^ ^
4
ホントの目的は オシドリ 撮影でした。
今回は 1羽しか確認できませんでした。
これから たくさん 飛来してくるようです^ ^
トボトボ。。。戻ります。。。
2
トボトボ。。。戻ります。。。
バンジー。。。見ているだけで 恐ろしかぁ〜
6
バンジー。。。見ているだけで 恐ろしかぁ〜
シジュウカラ しか撮れませんでした(>_<)
6
シジュウカラ しか撮れませんでした(>_<)
急階段 登り返しておしまい。。。
8
急階段 登り返しておしまい。。。
最後に お友達とご挨拶。。。
gomaちゃんドロだらけで恥ずかしいよ〜。。。
11
最後に お友達とご挨拶。。。
gomaちゃんドロだらけで恥ずかしいよ〜。。。

感想

ぼちぼちと 冬鳥 飛来情報が ネット上 に上がってきました。
茨城県の観光地 竜神峡ダム湖も オシドリの飛来地。
紅葉散策も絡めて 行ってまいりました。

地元とあって 昔から竜神峡へは 何度か出向いていましたが 渋滞 混雑を苦手な我が家は 逆に敬遠していた場所でした。

混雑 賑わいは 大吊橋と その周辺の物産店及び 駐車場。。。
100m降りた ダム湖 周辺は 静かな紅葉散策を楽しめました٩( 'ω' )و

紅葉は ピークを迎えています。
侮っていました。。。m(_ _)m。。。
なかなか絶品の紅葉ぶりに 今までの思いを反省。。。
素敵な 場所だからこそ 大勢の 人出が有るのですね。

目的の オシドリは。。。
今回は 一羽のみの確認しかできませんでしたが これから たくさん 飛来してくるようです。それにしても オシャレさんですね〜 紅葉の時期にぴったりの模様。。。
また 観賞に出向きたいと思います。

観賞には双眼鏡が必須です。。。

もう一箇所 ダム湖を見学の予定でしたが 物産店のおっちゃんの呼び込みに そそられ つきたて餅にけんちん汁。。。甘酒を所望。。。たらふく食べて 今日は もういいかぁ〜。。。となってしまいました。

地元の素晴らしい紅葉に出逢え 本日も感謝・感謝です٩( 'ω' )و

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1139人

コメント

すごい紅葉🍁
gomayamaさん こんばんは。

竜神峡の紅葉、素晴らしいですね。写真のうまさもあるのでしょうが絢爛豪華!gomaちゃんの気分も高揚した事でしょう^_^

竜神峡、確か観光で袋田の滝の帰りに寄った様な。でも下を歩けるとは知りませんでした。橋を見上げるとこれまた迫力ですね。
茨城県、なかなかやりますね。
2016/11/16 18:08
yuzupapaさんこんばんは〜🍁
魅力のない県をアピ〜ルのネタにしている茨城県。。。地味に頑張っていますよ٩( 'ω' )و
以前 紅葉の時期に訪れた時は 曇りだったのかなぁ〜。。。綺麗な 印象は ありませんでした。今回は 日が当たっていたせいか お見事。。。こんな綺麗だったんだ。。。と再認識^ ^
失礼な先入観は払拭しました^ ^
常緑広葉樹や針葉樹も多いせいか 緑が アクセントになって この色合いは それなりに 魅力的でした。
久々 gomaちゃんも ルンルンでしたよ。。。gomaちゃんもメタボ気味になっていたからいい運動になりました^ ^

yuzu姐さんがとっても心配。。。きっとpapaさんがお迎えに行けば 元気が 出ると思います^ ^元気を 取り戻してちょ〜だい。。。
2016/11/16 19:08
オシドリくるんですね(^o^)
来週あたり行こうかなと思ってた所に、gomayamaさんのレコ(^o^)

紅葉、ドンピシャで綺麗ですね(^o^)
常陸の秋そばを食べに今、どこに行こうか悩み中なんです。
渋滞覚悟で竜神きょう行こうかな(^o^)

レコ参考にさせていただきます(^o^)
ありがとうございます
2016/11/16 18:54
robakun こんばんは〜
オシドリ。。。多い時は 100羽以上 飛来するみたいですよ。。。もちょっと後の時期に なるみたいですが。。。紅葉は ピークかな。。。綺麗でした。
robakun家方面の水郷大膳池も飛来地みたいですよ。。。そちらも 行ってみたいと思っています。
運良く 1羽 は確認できました。双眼鏡 望遠レンズがないと見えない距離です。
紅葉も 低山に降りてきたから 茨城県も県北方面は 見所満載ですよね。
我が家も美味しい常陸秋蕎麦食べに また 足が向きそう。。。
2016/11/16 19:21
Re: robakun こんばんは〜
えっ,水郷県民の森の池にもくるんですね。


冬はバードウォッチングする人が多いのは知っていましたがオシドリ来るのは知りませんでした。
情報ありがとうございます(^o^)
2016/11/16 19:50
Re[2]: robakun おはようございます
オシドリ 茨城県 で検索するといろいろな情報が 出てきますよ。。。
そうそう お話変わりますが そちら方面に 新産米菓。。。という美味しいおかき屋さんがあるようですが ご存知。。。??
仕事場で ちょっとした ブーム なのです。。。

鳥見に行きながら 買いに行こうと 思っています^ ^
2016/11/17 5:39
Re[3]: robakun おはようございます
おはようございます(*^^*)

あ〜矢幡のですね。通販もしてるみたいですね。
残念ながら自家製のタガネを作って食べてるんで買ったことないんです(^^;
自分ちのと味比べて見ようかな

さつまいもミュージアムも近いのでお近くに来たさいには寄ってみてくださいね(*^^*)
2016/11/17 9:39
robakun おはようございます。
しっかり味のおかきです。休憩のお茶受けに マッチング。。。です

水戸と大洗に店舗を持つ都炉美焼さんのおかきも美味しい。。。
こちらは よく通る道なので ちょくちょく 買ってきます。

そっか。。。robakun家は自家製なのね。。。羨ましい。。。
我が家の味が 一番ね^ ^
2016/11/19 5:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら