奥武蔵

天覧山でかえで(紅葉)狩り

2016年11月20日(日) [日帰り]

天覧山登山口
タイムズマート
住田屋
今回の目的は二つです。

まず第一に紅葉を見る事。赤く色づいたかえでさんをw
二番目は先週ウノタワですっかり痛くなった右膝痛が、日常ではもう何ともないのが山に行くとどうなのかを低い天覧山で試そうと言うものです。

今日は晴れの予報でした。
予報士の人によっては朝方は霧と言っていて、その通りに東京北部・埼玉などは朝から暫くの間霧となりました。霧がなかなか晴れそうになくて、予定よりも自宅を出発するのを一時間遅らせたところ、所沢付近は霧だったのが飯能では霧が全くありませんでした。
アクセス
行き
飯能着10:24の快速急行
この頃でも宇都宮線や川越線、西武新宿線は濃霧でダイヤが乱れたままでした。

帰り
飯能発12:40の快速急行
コース状況/
普通の体力の人なら誰でも登る事の出来るコースです。
この季節、麓と頂上で紅葉が綺麗です。
その他周辺情報 今日のタイムズマートはお弁当とかほとんど売り切れです。
飯能駅前でヤマノススメラッピングバスを見送って出発です。
さて、天覧山登山口
さっそく綺麗。
続々と登って行きます。
途中でそんな気配がしてましたが、山頂は未だ見たことのない程の混雑でした。
到着も遅かったしね。
色づくかえでさん。
ヤマノススメ第12巻のおまけマンガ、受験勉強に勤しむかえでさんが息抜きに天覧山に登って「いまの私はコレで十分」と言うのに重ねて、右膝痛の私にはコレで十分と言うツイートを山頂でしました。
下山は多峯主山方面の東屋の方に寄ってから。
まだまだ登って来る人がいます。
忠魂碑の近くも綺麗です。
タイムズマートの巡礼ノートに記念カキコ。
天覧山中段のノートはNo.6が完全に埋まっていて補充されていなかったので、描けませんでした。
飯能銀座入口のこちらのお店、閉店だそうで今日が最後の9割引でした。
明日以降は残った品で暫くはほそぼそとやるそうです。
建物はこのまま住むから取り壊さないそうです。
明日以降は残った品で暫くはほそぼそとやるそうです。
建物はこのまま住むから取り壊さないそうです。

感想

先週、右膝が決定的に痛くなった私ですが、一週間程度では治る筈がないのでもう今年の紅葉登山は出来ません。と言っても天覧山ぐらいならなんとかなるんじゃないかなと、晴れ予報に釣られて行って来ました。

紅葉をそれなりに堪能し、昨晩描いたかえでさんも登場していただいて、ある程度満足出来るハイキングでした。ただ、やはり天覧山と言えども右膝は下りで何となく痛い感じがしてそろそろと下りて来た次第です。