ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1010852
全員に公開
ハイキング
奥秩父

雁坂小屋の小屋閉めへ。

2016年11月19日(土) 〜 2016年11月20日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:07
距離
17.0km
登り
1,476m
下り
1,475m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:52
休憩
0:09
合計
3:01
9:09
8
9:17
9:17
62
10:19
10:28
81
11:49
11:49
21
12:10
2日目
山行
2:42
休憩
0:15
合計
2:57
13:42
20
14:02
14:03
3
14:06
14:08
3
14:11
14:12
72
15:24
15:35
55
16:30
16:30
9
天候 1日目:ちょっと荒れ模様
2日目:晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出合の丘駐車場 から 黒岩コース で雁坂小屋へ。
コース状況/
危険箇所等
湿った土の上に重なる落ち葉はとても滑ります。。何度も滑りました。
その他周辺情報 ポンプ故障で休館中の大滝温泉遊湯館は今年いっぱいお風呂お休みだそうです。元旦からの再開を目指しているとのこと。
生憎の空ですが元気にスタート!行きはtozzanoさんと一緒に〜♪
4
生憎の空ですが元気にスタート!行きはtozzanoさんと一緒に〜♪
あせみ峠のど根性馬酔木を見ると「あーがんばろー」って思う。
3
あせみ峠のど根性馬酔木を見ると「あーがんばろー」って思う。
苔苔ゾーンに来た。ここ、好き。
3
苔苔ゾーンに来た。ここ、好き。
雁坂小屋到着〜
雨降りなので静かです。
2
雁坂小屋到着〜
雨降りなので静かです。
雲が切れて山々が見えだした。見事な雲海。美しい。
7
雲が切れて山々が見えだした。見事な雲海。美しい。
本日のお酒!(の一部)秩父錦の充実っぷりがスゴイ。イシさんの満面の笑みがステキ☆
私はGoldなボジョレーと赤ワインを持参。
閉め宴の盛り上がりをご想像下さい☆
8
本日のお酒!(の一部)秩父錦の充実っぷりがスゴイ。イシさんの満面の笑みがステキ☆
私はGoldなボジョレーと赤ワインを持参。
閉め宴の盛り上がりをご想像下さい☆
延々飲み続けましたが日の出は拝みます。雲一つない好天気。夜中の星空はスゴかった。昴見たの久しぶり。冬だね〜
3
延々飲み続けましたが日の出は拝みます。雲一つない好天気。夜中の星空はスゴかった。昴見たの久しぶり。冬だね〜
出た。おはよー♪
7
出た。おはよー♪
ピンクの❤ うふっ
4
ピンクの❤ うふっ
小屋閉めの朝です。
4
小屋閉めの朝です。
前日の雄姿が勢ぞろい。
7
前日の雄姿が勢ぞろい。
ラジオ出してー
ラジオ体操!今日も元気に参りましょ〜
4
ラジオ体操!今日も元気に参りましょ〜
倒木処理したり掃除したり水タンク放出したり。小屋閉め準備。
5
倒木処理したり掃除したり水タンク放出したり。小屋閉め準備。
keiさん&rgzさんお帰りです。楽しかったです〜ありがとございます〜♪
3
keiさん&rgzさんお帰りです。楽しかったです〜ありがとございます〜♪
引き続き小屋閉め準備。
薪割り少しだけやらせてもらった。へっぴり腰も数重ねると少し上手くなったよ!
4
引き続き小屋閉め準備。
薪割り少しだけやらせてもらった。へっぴり腰も数重ねると少し上手くなったよ!
しんみりしちゃう。
11
しんみりしちゃう。
今年一年本当にお世話になりました。ありがとうございました!
4
今年一年本当にお世話になりました。ありがとうございました!
下山はイシさん、namifujiさんと。
途中で黒岩展望台へ。
2
下山はイシさん、namifujiさんと。
途中で黒岩展望台へ。
お〜ビュティホー!昨日の暴風が嘘のように穏やか。
3
お〜ビュティホー!昨日の暴風が嘘のように穏やか。
苔もふポイント、今日もパチリ。
2
苔もふポイント、今日もパチリ。
あせみ峠の馬酔木は本当に立派で見事
2
あせみ峠の馬酔木は本当に立派で見事
緑の尾根、白泰山のある尾根ですって。来年行きたいな
2
緑の尾根、白泰山のある尾根ですって。来年行きたいな
下界は秋まっさかり
下界は秋まっさかり
登山口、戻ってきました
3
登山口、戻ってきました
紅葉が散って道が可愛くなってた
3
紅葉が散って道が可愛くなってた

感想

今年も雁坂小屋の小屋閉めに行ってきました。
常に雁坂小屋と共にあったような気がする一年。それくらいお世話になった雁坂小屋。

去年の小屋閉めでは「はじめまして〜」だった皆様と、1年後にこんなに仲良くさせていただいて迎える今年の小屋閉め。本当に感慨深いのです。

土曜日が生憎の空模様でお客様は少なかったけど、その分いらした皆様と密度の濃い滞在が出来ました。皆さんといっぱいお話しして、いっぱい飲んで、食べて、笑って。
もう来年の小屋閉めの日程調整までしたのにはホント笑えたなぁ。その前に小屋開けだって!


冬の間も訪れるけど、小屋でのんびり皆さんと寛ぐのはしばらくお預け。
オーナーゴロさん、小屋番イシさん、7ヶ月間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
しばし英気を養って頂いて、また来年よろしくお願いします!
そして雁坂小屋を通じて交流させていただいた皆様と、また来年小屋でお会いできますように。
気分は完全に年末です。


…雁坂峠に行くの忘れたので近いうちにまた行かなくちゃ☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:813人

コメント

小屋にくる方々
小屋締めに上ってきた今回のお客様は、小屋へ来ること、みんなに合うことが…小屋番以外は誰がいるか不確定ですが…目的。
そしてあの人に飲ませたい、一緒に飲みたいとビン物を背負ってくる。
これを食べさせたい、食べてほしいと調理し、あれやこれや話すために。横浜から、川崎から、多摩から、都内から、さいたまから、福島から。
百名山目的でも三大峠目的でもなく、小屋が目的で。すごい、すごい。
小屋締め作業をいっぱい手伝ってもらい、気が付くと結局峠にも行かずに降りてしまったですね。ありがとう。
それから写真6、これだけそろっていると、自然に笑みがこぼれて止まらなくなってしまいます。いい写真です。
2016/11/21 16:25
Re: 小屋にくる方々
イシさん こんにちは〜♪

週末はお世話になりました!
目的はもうおっしゃる通り、雁坂小屋に行くこと。ゴロさん、イシさん、そしていらっしゃる皆様と飲み、語らうこと。三大峠に行くことも忘れるくらい濃いい二日間で、完全に俗世間の事は忘れ去って、心から楽しんでいました!

個人的には、食事を作り始める前に並べた食材を、全て使い切り、食べ切った事が非常に満足でございます☆ どうやら私は「何でもいいから作って」よりも、「限られた食材で如何に調理して美味しく食べてもらうか」に意欲が出るようです。理系人間なのでまるで実験のような??

お写真、お送りしますね。本当にいい笑顔をされているんですよ。
ちなみに、ぼかし入れたのでタイムスタンプ消えてますが、13:23の写真です。お〜私ちょうど12時間飲んでたんだ!なんぞと驚いております!

また来年、どうぞよろしくお願いします!
2016/11/21 21:51
まだ一年!
こんばんは。
週末雁坂では、料理と後片付けを全面的にお任せしてしまいすみませんでした&ありがとうございました。

ケロさん、雁坂に初めて来られてからまだ一年とは!
ちょっと信じられない馴染みっぷりですね。
それも全てケロさんのお人柄の為せる業。
素晴らしいです。

今年はいろいろとお世話になりました。
また来年(年内も?)、雁坂でお会いしましょう!
2016/11/21 18:22
Re: まだ一年!
namifujiさん こんにちは〜♪

去年の小屋閉めで、namifujiさんとは初めてお会いしたんですよね。一年とは早いものです。そして、自分でもまだ1年なんだぁ…と、驚いています!ずーずーしい性格が幸いしたのか災いしたのか、しれーっと入り込んで、楽しく過ごさせてもらってまーす☆

料理も片付けも好きなので全く気にされる必要なしです!履歴書に普通に趣味:掃除とか書くくらいなので〜

本当に今年はお世話になりました。また年内(仮)も来年も、どうぞよろしくお願いします!
2016/11/21 21:58
看板娘さん☆
kerolinaさん、すっかり常連中の常連さんですね。
小屋の事情にも通じていますし、毎回料理の腕も振るわれるようですし、
今後も看板娘でいることは間違いなしっ
(というかここ1年以内に雁坂に何回通ったのでしょう!?)

雁坂峠に登らないことが自然体になるくらいですし、
そのあたりも雁坂ツウなのかもしれませんね
今後もまた雁坂小屋を盛り上げていってくださいね
2016/11/21 23:50
Re: 看板娘さん☆
wildwindさん こんにちは〜

看板娘なんてとんでもない。看板ガエルくらいのもんです☆🐸 ピョコっと現れるのです 😛 「常連さん」が幅を利かすと入りづらい小屋になっちゃうので、お客さんじゃなくて小屋の人間なんですよ〜的に振舞ってるだけなのです〜

雁坂峠、ほんとに出発時は「行こう」って意気込みだったんですよ。でもついつい失念してしまって。冬の間の訪問ではちゃんと訪れるハズなので、お楽しみは次回にとっておきまーす

今回の訪問で2016年は丁度10回でした。もっと多い気もするし、多過ぎるような気もする不思議な感覚。
そんな雁坂で、来年もおいしましょう〜
2016/11/22 1:03
お疲れ様でした。
kerolinaさん こんにちは。

 今回も美味しいごはん&今年初ボジョレーごちそうさまでした。

 普通に12時間も飲んでたらグダグダになってしまいそうですが今回は楽しく過ごして気が付けばこんな時間!って思ってました。
 そして何となく石窯のことも少し調べたりもしてみました(笑)

 来年もまた小屋に来る方たちを沢山迎えてあげてください、お疲れ様でした
2016/11/22 1:44
Re: お疲れ様でした。
masatさん こんにちは〜

週末はありがとうございました!
いやぁもう本当に、飲みましたねぇ〜 接待飲み会のたった2時間は苦痛なのに、楽しい宴は12時間でもなお楽しいものですよね
石釜〜 設計図、お願いします! 皆で運べばあっという間に完成!
本当に実現するには制約ありそうですけど、出来たらさらにさらに雁坂に入り浸りになりそうです

来年も雁坂でお会いしましょう!
冬のレコも待ってまーす
2016/11/22 8:36
kerolinaさん☆
 小屋閉めの作業お疲れさまでした。
 2日目は、小屋を閉めるにはもったいないくらいのイイお天気ですね。

 今年一年、ゴロさんと石さんだけでなく、kerolinaさんにも大変お世話になりました。
 小屋でkerolinaさんは、かいがいしく尽くしていました。
 雁坂小屋で快適に過ごし、楽しい思い出がたくさんできたのもkerolinaさんのおかげです。
 ありがとうございました!
2016/11/22 20:54
Re: LArcさん~♪
LArcさん こんにちは~

2日目、晴れてよかったです!小屋閉め作業は多岐に渡って、これが冷たい雨や雪のなかだったら本当に大変・・・。暖かくて更によかったデス

なんと、かいがいしい・・ですか?!初めて言われました
ねずみのようにちょこまか動き回っているだけ??かなーと
でも本当に、雁坂小屋で何度もご一緒させていただきましたよね。
毎回楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます
来年も、もっともっと楽しく参りましょう~
2016/11/23 7:07
石窯!?
kerolinaさん、こんばんは!
こんかいもお世話になりました&到着待っていただいてありがとうございました。

石窯・・・耐火煉瓦を運ぶくらいならお手伝いできますよ
山道より舗装路歩きの方が得意なので、その際は舗装路区間担当ということで

来シーズンの雁坂峠での出店の件もありますしー、
来年は、背負子デビューになるかもです?

ではまた、雁坂っで
2016/11/22 23:30
Re: 石窯!?
sittetaさん こんにちは~

小屋閉めの日に会えてよかったです! タクシーパワーは違いますね。
早め到着されたので慌ただしくもなく、ゆっくり乾杯できました

来年の計画、着々と進みますね~
峠出店は本当にいい案!売れる売れる~
新たなる背負子メンバー出現か?!

越冬隊員お疲れ様です
私も冬の間何度かは参りますので、また雁坂小屋でお会いしましょう~
2016/11/23 7:12
こんにちは!
去年の小屋締めのレコ何となく見てたのですが…
あれ?
初めてお会いしたの1年前でしたっけ??

昨年みたいなお祭り騒ぎも良いかもですが
今年のような雰囲気の宴 も良いものですね!
終了の時に自分の時計見た時にかなり驚いたのですが
今回自分とさとさんは参戦時間が遅れて12時間超えならずでしたので
来年こそは!?!?

それにしてもkerolinaさん雰囲気が
完全に小屋の方ですよね〜

自分は今年はあまり小屋に行けなかったので
来年はもうちょっと機会を増やそうと思います!!

ん?
石窯計画が本格化してるんです??
2016/11/23 16:12
Re: こんにちは!
keiさん こんにちは~

そうですよ!まだお会いして1年ですよ!!丁度一年前に、初めてお会いしたのです。帰りに秩父まで送ってもらいましたよね。いやぁずぅずぅしくて、済みません
私はどちらかというとしっとり飲む方が好きなので、今年の宴を思う存分楽しみました 楽しかったですね~
あれ?終了時間覚えてるんですか?!!おぉぉー記憶あるんですねースバラシイ!
去年も多分同じくらいの時間でしたよね…? スタート時間が全然違いますけど!

来年は石釜もできる(?)し、峠での物販もする(?)し、忙しくなりますよ~
ガツガツ登って更に盛り上がって行きましょう~
その時には更に「小屋の人間」の体を装って行動してると思います
2016/11/24 8:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら