磐梯・吾妻・安達太良

強風!の安達太良山

2011年02月26日(土) 〜 2011年02月27日(日)
Pengin22 その他1人

2/26(土)8:35登山口→10:35くろがね小屋11:30→12:00峰の辻→12:25安達太良山山頂(乳首)→12:45峰の辻→13:03くろがね小屋。2/27(日)7:00くろがね小屋→7:30峰の辻→7:52安達太良山山頂(乳首の前まで)→8:10峰の辻→8:35くろがね小屋→9:45登山口
天候 2/26(土)曇→小雪、やや風あり。2/27(日)晴→薄曇、概ね強風。
アクセス
あだたら高原スキー場の駐車場(無料)。二本松ICからの道路は凍結箇所無し。
コース状況/
全行程をスノーシューで歩行。一部のトラバースでは少々難儀したが、全般的に雪が締まっていて歩きやすかった。土日共に風が強く自分達のトレースも地吹雪で一部消失している箇所があった。特に日曜日は、天候回復した為急遽山頂アタックしたものの、強風で頂上付近では吹き飛ばされそうになり、乳首迄は辿りつけず断念。
強風のため、ゴンドラ運行せず。
くろがね小屋が見えてきました。曇天&強風のため、著しくテンションダウン。
峰の辻を超えたあたりで一瞬雲が晴れました!(でも、本当に一瞬・・・)
頂上手前。全く眺望無し・・・
乳首にて。全く眺望無し・・・
漸く戻ってきました。
お目当ての温泉!
昨日とは大違いの晴天!
昨日頂上までいったし、本当まっすぐ下山しようと思ったのに、青空につられてまた山頂に行くことにします。
頂上付近の分岐。強風でズッコケ、もがく妻・・・
頂上。素晴らしい眺望ですが、吹き飛ばされそうで、ここで突端の岩には登らず引き返します。(昨日も登ったし!)
下山完了。

感想

無雪期に日帰りで来て、今度は積雪期に温泉目当てでくろがね小屋に泊ろう!と計画。
ところが前夜、台風並みの強風!風の音で全く眠れず。
東京だけ強風かと思いきや、気象情報は全国的に強風・・・。行けるのか?
くろがね小屋予約しちゃったしなあ・・・。
最悪くろがね小屋まで温泉入りに行くと思えばいっか、と出発。

スキー場駐車場は車から出られない位の強風が吹いており、ゴンドラは勿論運休。
ほんの少し風が収まったようなので、くろがね小屋を目指す。
道はつるつるに凍結。
アイゼンとスノーシューのどちらをつけようか迷う。
凍結なのでアイゼンの方が有効かと思うが、
がさばるスノーシューを下ろして履いてしまえ、とスノーシューに。
くろがね小屋で「明日の方が天気悪いから行くのなら今日中に」と勧められ、
山頂往復したものの残念ながら山頂の視界は無し。
峰の辻付近で一瞬晴れただけでした。
あとは温泉に浸かってまったり!
男性混雑。女性は一人で貸切で浮かれ、結局ノボせるハメに。温泉は最高!
小屋は週末だけあって定員42名のところ49名と混雑。

翌日、まっすぐ下山しようと思ったら快晴!!
悔しいので再度山頂アタックしたところ稜線はまさに飛ばされそうな強風!
(立っていられず、実際すっ飛びました)
そして小屋に泊った人たちほぼ全員今日山頂目指す筈なのに誰も来ない??
こんなんなら今日もゴンドラは運休だろうし、稜線を歩くのは危険であると感じてまたもやくろがね小屋方面に下り、下山。
(下山途中で小屋泊の皆さんとは峰の辻付近で遭いました)
下山したら温度が急上昇していて昨日凍結していた道はすっかりぐしゃぐしゃ状態。

うーん、風強かったけど、まあ頂上まで二回往復して運動になったと思えばいいかな?