丹沢

ヤビツ峠分岐
16丁目
駒参道
途中で休憩多数とりました。
アクセス
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報 大山ケーブルから、鶴巻温泉の弘法の里湯まで、タクシーで3,340円でした。弘法の里湯は、とても混んでいて、カラン待ちでした。
秦野駅は、ヤビツ峠行のバスが、ものすごい長蛇の列でしたが、蓑毛行は、私達含めて10人位で、楽々でした。バス停に着くと、5〜6人が出発準備をしていました。
前日が雨だったので、蛭がいたら怖いな〜
ほとんで人がいなくて、静かな道。
前日に雨だったので、ちょっと石が滑るとこがありましたが、とても快適。今回のメンバーは、日頃、あんまり歩いていないので、休憩が多い。
お地蔵さま。
紅葉が、青空に映えてきれい。期待が高まる〜
16丁目で表参道と合流。静かな山歩きは終わりました。
ベンチもいっぱい。
すごい人。細いところでは、渋滞発生していました。
富士見台から富士山が見えました。雪を被ってアイスクリームみたい。
鳥居が見えてきたので、もう少し。ガンバレ、みんな。
電波塔のところからの景色。富士山は、雲に隠れてしまって残念。ここでお昼にしました。
景色がいい。でも、とにかく人がすごいいっぱい。トイレは長蛇の列。
さて、下山開始。すでに足が疲れているメンバー。がんばって下山すれば、生ビールが待ってますよ〜
黄色の紅葉がきれい。しかし、メンバーは石ころだらけの道で苦戦中。
真っ赤な紅葉。思わず歓声があがりました。
きれい。京都みたい?阿夫利神社は、参拝者がすごくて、まるで初詣のようでした。
下社から下を見ると、紅葉がきれい。みんな、とっても喜んでくれました。まだまだ、すごい紅葉がありますよ!
きれいな色。
女坂から下山。女坂とはいえ、石段の段差があるので、みんな「膝にくる」「まだなの〜」とかなりお疲れモード
大山寺の紅葉は、真っ盛り。
とってもステキ。この景色が見られただけで、今回のハイキングは大成功!
私の写真の腕では、いい写真が撮れませんが、とにかくきれいでした。
やっと下山完了し、駒参道でお疲れ様〜

感想

山好きだけど、日頃、あんまり運動していない女性5人のメンバーと久しぶりのハイキング。大山だったら、誰でも登れるし、紅葉がきれいだからいいかなと思い企画しました。

大山ケーブルから登るのは、混んでいそうなので、蓑毛から登ることにしました。秦野駅に降り立つと、そこはハイキングの人達でいっぱい。バス停に行くと、かつて見たことがないくらいの長蛇の列。でも、その列はヤビツ峠行きで、私達の乗った蓑毛行きは楽々でした。

バス停で身支度をしてから、大山に向けてスタート。人が少なくて静か、私達のおしゃべりの声だけが、静寂を破っていました。16丁目からは、すごい混雑が始まりました。山頂手前は、「ここは富士山か!」と思う位の渋滞で、ゆっくりしか進めません。でも、疲れないのでよかったかも。

山頂も、トイレも、売店もすごい人。トイレは仕方ないので並びましたが、メンバーの1人は売店でお茶を買うのを諦めていました。

当初は見晴台の方から下山する予定でしたが、みんなから「疲れた」「早く下山したい」との要望があったので、表参道を下りることにしました。しかし、段差のある石ころだらけの道なので、かなり疲れました。普段だったら、おしゃべりな私達一行ですが、誰もしゃべりません。時折「膝にくる」「いつまで続くの・・」の声があるばかり。

最後の石段のところで、見事な紅葉が現れ、みんな疲れが吹き飛びました。下社は、初詣のような混雑でびっくり。

大山寺の紅葉は、小田急線のポスターで見た景色そのものでした。たいがい紅葉を見に行くと、早すぎたり、遅すぎたりすることが多いのですが、今回はドンピシャ!みんなが、とっても喜んでくれたので、企画してよかった。

駒参道でお待ちかねの生ビールと、冷ややっこでカンパイ!その後、バス停に行くと、思った通り、すごい列。「疲れたから、バスで立ちたくない」「タクシーで帰りたい」というワガママな声が上がり、タクシーを呼んで、鶴巻温泉の弘法の里湯に移動しました。

弘法の里湯も、すごく混んでいましたが、気持ちよかった。その後、館内の蕎麦屋で、飲んで、食べて、しゃべって。結局、弘法の里湯に3時間滞在しました。

楽しい仲間と、きれいな紅葉を見て、おしゃべりして楽しい山行になりました。