九州・沖縄

金山(花乱の滝コース)・山ガールもアップ!

2011年02月27日(日) [日帰り]
113 その他1人

9:30上石釜スタート-13:00金山山頂-14:00上石釜ゴール
天候 曇りのち小雨 しだいに本降り
アクセス
9:00椎原登山口駐車場-9:30上石釜登山口駐車場
14:00上石釜登山口駐車場-14:40椎原登山口駐車場
花乱の滝。一見の価値
杉が天をさす。かっこいい・・。
滝が多く、夏場は更に気持ちが良いだろう。
沢。水の音が、下界を離れた事を感じさせる。
K-先輩
水は、とにかく美味しい。笑
早良区が、立派な道標をこしらえてくれている。
ガイドのパンフレット(好日山荘においてあったと・・)と連携がありがたい。
区役所に連絡すると、パンフを郵送してくれるらしい・・。感謝。
早良区が、立派な道標をこしらえてくれている。
こんなケルンが歓迎してくれる。
K-先輩 膝まで雪の中
金山 最後の登りは楽しめる。
もう直そこが金山山頂。誰もいないだろう〜・・。
左から、さとう珠緒さんと、岡本真夜さん、そして師匠。とてもいい笑顔。またどこかでお会いしましょう・・。
ごろんと一回転。眩しい笑顔で、今日の登山も無事でした・・。

感想

前日の夜
K-先輩 から電話が入り、油山・井原山(H23.1.30に積雪のため油山までしか行けず、途中棄権のリベンジ)を誘ってみるが、金山のリクエスト。
10分でプランを練り、椎原登山口に K-先輩 の車を停めゴールとし、上石釜まで 113車で移動、花乱の滝近くをスタートとする、「金山・鬼ヶ鼻岩」を予定。

当日 朝 8時
K-先輩 宅から2台で雪山へ向け軽快に走る。
椎原は、以外にも余裕で駐車できた。(10台程可)
同じく、花乱の滝に駐車。
予定を少し遅れてスタート。
今回は、K-先輩のペースに合わせ、ゆっくり目の時間設定、113は道迷いだけしないようにと注意をはらいながら進むが、砂防工事の重機の辺りで・・・。
30分のタイムロス。

小滝の連続する渓流を登って行くと以外にも残雪が多く、ペースが落ちる。
ゴールには車が控えているし、日没前にはたどり着くだろうと、談笑しながら何度も沢を横切り雪道を登っていく。

K-先輩 の話が面白い。
昨年の秋、十坊山・二条岳の途中で出会ってから、数回 御一緒させて頂き、お酒も調子がよく合う。

次第 膝までの雪にK-先輩は初体験との事で、とても楽しそう。
113も、予想外の雪道に大満足。

時間は刻々を過ぎ、金山山頂付近の急な登りにK-先輩は真剣な表情で、13時登頂。
約1時間遅れの、ノンアルコールビールで乾杯。
山頂は風が冷たく、天気予報通りの小雨が吹き付けるが、先客の"山ガール"が彩り、元営業のK-先輩が気軽に話しかけて行く。
気さくに話しに乗って頂き、一緒に写真にも納まってもらい、楽しく山頂を過ごすことが出来た。
さとう珠緒さんと、岡本真夜さんにそっくりの山ガールには、お願いして写真のアップも許しを得た。
ありがとうございました。

ゴールの時間が日没微妙になり、坊主ヶ滝コースを下り始めるが、雪の岩場に腰が引け、結局来た道を引き返す事に。
途中、雨が本降りに変わり、しかし急ぐ事無く談笑しながら楽しく下山。
いつも、戦う様にまた業の如く駆け回っているが、のんびりワイワイと雨の沢下りも、思い出深いものに成るだろう。
あ〜、楽しかった・・。 K-先輩 お疲れ様でした。

山ガールには「ヤマレコ」のPRをして来たが、気づいてもらえるだろうか・・・。