近畿

竜ヶ峠
天候 曇り
アクセス
県道169号線(サニーロード)より、横輪町へ向かう信号から720号線を走り矢持方面へ。
知盛山久昌寺手前を左折、しばらく走って少し広くなっている所に駐車。
コース状況/
●駐車地〜竜ヶ峠
良く手入れもなされてて、歩きやすい道です。
昔の生活道路との事も有り、道幅も広く道迷いも無いでしょう。
●竜ヶ峠〜鷲嶺
途中で少し急登も有り、今の時期は落ち葉で滑り易く注意が必要です。
道迷いも登山道が色んな所から有り、テープも多く有りますので、地図をよく見ていないと違う所に下ってしまう恐れが有り注意が必要です。
広口と言う掲示板の所に車を置いて出発です。
峠まで1.6K、案内板が多く有り有りがたいです。
流域案内人の方から聞きましたが、昔は南伊勢町方面よりのメイン道路だったみたいです。
少し紅葉も有ります。
伊勢鉱と言う世界唯一の鉱物が発見されたの事。
ここまで車で来れるようですが、余りお勧め出来ません。
下の案内板にも有ります、かくれ岩だそうです。
平家伝説が多く残っているみたいで、興味が尽きません。
昔はずいぶん荒れていたみたいですが、今は凄く整備されて歩き易くなっています。
曇っているので、色がくすんでいますが、紅葉の見ごろはまだ先みたいです。
冬桜が咲いていました。冬桜にも色んな種類が有るそうです。
ほんのりピンクで良い感じですね。
山茶花も咲いてました。
竜ヶ峠に到着しました。立派な休憩所が有りました。
りゅうがとうげと読むと思ってましたが、たつがとうげと読むみたいです。
ここから伊勢の天空界道に入りますが、鷲嶺までは神宮司庁区内に入らなければ通行可です。
お馴染みのイセaokiさんの標識が有る所、地図では直進ですが、ルートは右に折れて進みます。ここでルートから外れてしばらく進んでしまいました。テープも有り後で地図を見ると此方からでも菖蒲登山口まで行けそうです。
神宮との境界には石碑が立ってますが、その上にケルンが。
紅葉はもう少し。
山頂に展望は無し、昔よりプレートが増えてました。
ここより先前山方面は、神宮司庁の通行許可書が要るので歩いていませんが、踏み跡テープが有りました。
竜ヶ峠の周りにも見る所が多く有りそうです、今度ゆっくり歩きに来ます。
久昌寺の紅葉は見頃でした。
知盛山久昌寺は平清盛の四男・知盛が平家一族を弔うため、 創建したと伝えられる曹洞宗のお寺です。知盛の墓や国の重要文化財の阿弥陀如来も有ります。

感想

今日は昼から時間が有り、竜ヶ峠より鷲嶺へ行って来ました。
鷲嶺は昔、横輪町より登って、道迷いとヤブこぎと,
苦労した思い出しか無い山ですが、
最近、竜ヶ峠の矢持町平家の里振興会の方にお世話になり、
その時に平家伝説を色々お聞きして、竜ヶ峠より行って来ました。
(平家の里は、壇之浦の合戦で自害されたとされている
平知盛(平清盛の四男)が30人の従者と共に
この地に隠れ住んだとされる伝説がある。)
知盛山久昌寺は平知盛の墓も有ります。

竜ヶ峠までの道はさすが手入れが良くなされてて、気持ちよく歩けます。
竜ヶ峠から鷲嶺へは少し急斜面に落ち葉が堆積してて、
滑り易くなってて注意が必要です。
今日の帰り急いで下ってて、滑って転んで、
道迷いも地図を余り見てなかったら、
途中で違う方向へ行ってしまいました。
色んなルートが有るらしく、分岐の色んな方向にテープが有り紛らわしいです。
う〜ん、低山と侮れません。
今日は出掛けるのも遅かったし、途中で道迷いもしてたので、
頂上から少し下って第三展望台へ行こうと思ったのですが、
時間切れで頂上から少し行った所からピストンで帰って来ています。
時間が無かったので、下りは半分位ランで下りて来ています。

それと鷲嶺は伊勢の天空界道の一部となっております。
天空界道とは伊勢市の南には市の1/3を占める神宮林が有り、
伊勢市、南伊勢町、志摩市にまたがる、
神宮林の境界線を尾根伝いに歩く全長35キロ程のコースを、
天空界道と呼んでいます。
ただ、鼓ケ岳〜前山の間を歩くのには神宮司庁の許可がいるし、
夏はヒルも居るし、冬は狩猟もされてるし、注意が必要な道です。
私も一度は歩いてみたいと思っていますが、何時になるやら。

最後までご覧頂きありがとうございました。