甲信越

子連れ登山 w-charider その他7人
1.11.2

ふるさと村自然園駐車場
GPSのログが途中で途切れてしまったため、若干データを加工しています。
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
積雪はあるものの、ルートは明瞭。
沢コースは一部整備されたものの、相変わらず初心者向きではないため要注意。
24日未明の雪で、登山口の積雪は20cmほど。
とはいえ迷う要素はなし。
晴れ間も出てきて、快適な登山。
ヤドリギの大群。
葉っぱが落ちた、冬ならではの景色?
のんびりのんびりと、中間点に到着。
途中でお昼を食べてから、山頂に到着。
あたりはすっかりガスってしまいました。
落書き。
帰り道の沢コース。
こちらはあまり安全とは言えません。
村で最近整備したらしい箇所。
とはいえ急坂にジグザグ道をつけただけで、安全面は旧道と大差ないかと。

長靴 防寒着 行動食 非常食 飲料 タオル 帽子 ナイフ 時計 携帯電話 カメラ ヘッドランプ 救急医療セット ザックカバー

感想

24日未明から午前中にかけての雪で、清内路は20cmほどの積雪。
どうしようかなとも思ったのですが、南沢山は(尾根コースに限っては)大した危険箇所や迷いやすい箇所がないことから登山を決行。

中間点あたりまでは思ったよりも天気がよく、なかなかの山行となりました。

ただしそこから先は曇ってきてしまい、気温も低下。
一応山頂には行ったものの、本当に「一応」。

雪山の魅力を味わうには少し物足りない感じになりました。

帰りは「最近になって村が手を入れた」という情報があったため、沢コースへ。
たしかに一部登山道に巻道がついていたりしましたが、正直改善されたとは言えない状態でした。

●沢に降りてからの道が(積雪があったとはいえ)不明瞭すぎる
●巻道が狭く、急斜面を通るため、滑落の危険がある
●斜面にはロープがあるが、ロープというより電気コード。ビニール皮膜が滑りやすいため、支えにならない(むしろ手が塞がってしまうため危険かもしれない)
●古い橋は改修されておらず、半分朽ちた状態で放置されている

など、初心者はもちろん、普通の登山者には到底おすすめできないコースであることには変わりありません。