記録ID: 1015169 全員に公開 ハイキング近畿

己高山(こだかみやま) 紅葉はほぼ終了でしたが懐深く良い山でした

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
 yuppoko(CL)
 futo(記録)
天候晴れ(朝もやあり)
アクセス
己高庵そばの登山者用駐車場を利用(無料)、10台ぐらい駐車可能
ナビは己高庵(ここうあん)でセットできると思います
己高庵までは、北陸道木之本ICから約15分
※紅葉時期は大混雑、周辺は路駐などが多くて大変、土日登山の場合は早朝出発がおすすめ

S鶏足寺登山口07:5308:13己高山登山口08:20仏供谷登山口08:2109:06六地蔵09:0709:15仏供谷分岐09:1609:49鶏足寺跡09:5010:08己高山10:1711:10己高山 高尾寺分岐11:1111:40己高山 飯福寺登山口11:4212:06鶏足寺登山口12:0712:08ゴール地点G

7:55 登山口駐車場出発
8:20 己高山登山口取り付き(尾根コース)
9:05 六地蔵
9:50 鶏足寺跡
10:05 己高山山頂(約10分休憩)
11:10 分岐点
11:40 飯福寺登山口
12:10 登山口駐車場到着(途中紅葉見物あり(笑))
コース状況/
【登山口駐車場 〜 己高山登山口 〜 己高山】
登山口までは林道歩き
こちらのコースは、登山口から案内板が設置されていてコースミスの心配なし
コースは整備されていて全般的に問題なし
急坂があるものの階段はないので、多少登りづらい箇所はある
尾根歩きだが眺望は少なめ、鉄塔付近は多少眺望あり
下の鉄塔はルートから外れているようなので元のコースに戻ったほうがよいかと
登山中の合目の看板が整備されているが、7合目からはなくなってビックリ(笑)
鶏足寺跡から急に道が悪くなり、泥濘や木の根が多くなる
山頂直下からは急坂、滑りやすいので要注意
大人しくガイドロープを使ったほうが良いかと
山頂は広くて休憩には十分

【己高山 〜 旧飯福寺(鶏足寺) 〜 登山口駐車場】
コースは全体的に整備されていて問題なし
下山に使う場合は、複数の分岐があるので、地図を持参した方がよい
案内板は少ないので、コース上の赤ペンキチェックは必須
途中何箇所か眺望の良い場所があり、湖北の平野部や琵琶湖を見ることができる
急坂もあるが、階段等もあるので問題なし
最後石道寺と鶏足寺の間に降りてくるので、どのように回るのか事前に調べておいた方がよい
駐車場に戻る場合は、鶏足寺方向から抜けて行くことができる
その他周辺情報【登山届】
駐車場に登山届あり
設置の紙の在庫切れで提出できず

【トイレ】
コース上にはトイレなし

【コンビニ】
コース上には自販機等もないので、木之本市街で調達が必要

【入浴施設】
己高庵に入浴施設あり(500円/人)

登山届があるところに停めさせてもらいました。
今年最後のコスモスかな。
全体的に看板がよく設置されています。
林道をてくてくと。
登山口です。尾根コースを行きます。
幻想的?
全体的に落ち葉道です。滑るんだな、これが。。。
一合目から表記があります。ところどころ、見えにくいところもありますが。
この山は鉄塔によく出会います。
7つあるけど、六地蔵。
暑いぐらいです。
結構急なんです…。
せっかくの展望ポイントはもけもけ。
なんだか開けたところと思ったら、
鶏足寺跡でした。
歴史ロマンに浸るより暑いです、
分岐点からの急こう配は、滑るし、なかなかの手ごたえがありました。
頂上到着。今日はガンガン歩いてみました。
頂上にあるもの。
眺望はこんな感じ。
周回コースで帰ります。こっちは看板少な目。
これも結構急でした。下りはこわごわ。
ガンガンおります。
もやーと遠くに琵琶湖も見えました。
落ち葉をかき分けながら。
晩秋ですね。
黄色の子が目立ちました。
こっちのコースは倒木が目立ちます。
いい感じ。
よくわからない看板です…。こわい。
下り下りまくって、登山口です。すぐ下には観光客がどっさり。
鶏足寺。
きれいですね。
立ち入り禁止ゾーン。ちなみに周りにはわんさか人がいます。
空と紅葉。
ちょっと紅葉の写真が多すぎるので、割愛です。
すごい人でした。
とうがらし。自然になっているのは初めて見ました。

今年の紅葉は例年より早いようで、湖北へ行ってきました。
コースはfutoにお任せでしたが、短くしっかり登るコースだったので、登りはちょっとペース上げ気味で歩いてみました。

あんまり緩く歩いても鍛えられないと思ったのですが、暑くてちょっとしんどかったです。でも、2時間ほどで登れたので良かったとしましょう。

鶏足寺付近は紅葉は見頃を少し過ぎたようでした。山はすでに落葉。
道が落ち葉だらけで、これがまた滑るのですが、気持ちよく歩けました。

初めて鶏足寺に行ったのですが、すごい観光客でびっくりしました。
人気の紅葉スポットだったのですね〜。でもすぐ近くの日帰り温泉は空いていて、皆さん見たら次のスポットへ行かれるのでしょうか。。。

結構頑張ったのが応えたのか、次の日は喉が腫れて風邪状態に…。無茶がたたったのか、汗が冷えすぎたのか…。
そろそろ雪が降ってくれるとうれしいです。

by futo

皆さんのレポの中で紅葉が良さそうな鶏足寺の景色があったので、少し遅いかなぁと思ったものの己高山込で訪問しました

己高山は距離が短いものの高低差が大きく、なかなか登り甲斐のあるコース
何となくですが京都の愛宕山を登っているような感触でした
コースは整備されていて歩きやすかったのですが、ところどころ滑りやすい急坂があるので、登り下り共に注意が必要です
観光地が近くにあるもののハイカーは少ないようで、途中すれ違ったの二組だけの静かな山歩きを楽しめました

紅葉は何とか間に合った!ぐらいな感じで、400m以下で黄葉が中心、モミジ等はほぼ終了してました
逆にコース上には落葉がたくさんあって、普段よりも歩きやすかった感じです
コース取り付きの鶏足寺(旧飯福寺)は紅葉の名所のようで大勢の観光客でいっぱいでした
われわれハイカーはすっかりアウェーになりました
こちらも紅葉は最終で、次週末には終了でしょう

この日は朝霧が発生して少しひんやりと、でも登り始めると暑いぐらいで、登りでは汗が滴り落ちるぐらいでした