また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1015285
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
金剛山・岩湧山

ダイヤモンドトレール(久留野林道、久留野峠、中葛城山、高谷山、千早峠、神福山、行者杉、杉尾峠、タンボ山、西ノ行者堂、山ノ神、紀見峠)

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
575m
下り
1,005m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:20
合計
5:40
8:10
8:15
15
8:30
8:30
15
8:45
8:45
25
9:10
9:10
15
9:25
9:35
10
9:45
9:45
10
金剛トンネル
9:55
10:15
20
10:35
10:35
15
10:50
10:50
20
11:10
11:10
20
11:30
11:30
20
11:50
11:55
10
12:05
12:40
20
紀見峠の茶屋・丹波屋
13:00
ゴール地点
天候 晴れ(早朝は3度くらい、昼は10度くらいと思われる)
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
難波〜河内長野:難波を6時発橋本行きの急行に乗りました。6時27分ごろに河内長野に到着しました。

河内長野〜金剛山ロープウェイ前:8系統のバス6時45分発に乗車しました。登山者がたくさんいますが、立つほどではありませんでした。(もう紅葉シーズンが終わってるから?)
コース状況/
危険箇所等
久留野林道:ほとんどがコンクリートで舗装されている。。。
落石はところどころありそう。。。最後の30mほどが登山道です。。。

ダイトレ:基本的には危なくはない。。。
道が途中にたくさん交差しているので間違えないように。。。
また所々に踏み跡がある尾根筋などがあるが道標をよく見ること。。。
山ノ神手前に細かな階段が大量にあります。踏み外さないように。。。
また山ノ神から紀見峠は道しるべの方角の通り林道です。。。

※トイレが最初のバス停横、駐車場横から紀見峠までありません。
その他周辺情報 紀見峠・丹波屋:紀見峠から旧道を通って宿場跡の辺りにある峠の茶屋です。
土・日曜日のみ営業のようです。
喫茶店ですのでコーヒー、紅茶、おしるこなど。。。
味云々よりゆっくり店主の方とお話しして、暖かいドリンクでほっこりできました。。。
河内長野駅の金剛山ロープウェイへのバス乗り場の椅子は、ザックが並んでます。。。並んでる方の話を聞くと毎日来ているの様子です。
1
河内長野駅の金剛山ロープウェイへのバス乗り場の椅子は、ザックが並んでます。。。並んでる方の話を聞くと毎日来ているの様子です。
到着しました。。。バス停横にトイレがあります。。。この先、今日のルートだと紀見峠までトイレはありません。。。
到着しました。。。バス停横にトイレがあります。。。この先、今日のルートだと紀見峠までトイレはありません。。。
私だけロープウェイ駅の方へ向かいます。。。寒ーーい。。。
私だけロープウェイ駅の方へ向かいます。。。寒ーーい。。。
久留野林道の入り口へ。。。この先少し泥田なので、ここでスパッツを装着しました。。。
1
久留野林道の入り口へ。。。この先少し泥田なので、ここでスパッツを装着しました。。。
ほとんどが車も走ることができる林道です。。。
1
ほとんどが車も走ることができる林道です。。。
最後の30mほどが登山道です。。。
最後の30mほどが登山道です。。。
久留野峠に来ました。。。ここまでくると体が温まってきました。
久留野峠に来ました。。。ここまでくると体が温まってきました。
今日は天気いいです。。。(このコースで唯一見通しいいところです)
1
今日は天気いいです。。。(このコースで唯一見通しいいところです)
中葛城山にまた来ました。。。
1
中葛城山にまた来ました。。。
晴れていて暑すぎないし、丁度いいです。
1
晴れていて暑すぎないし、丁度いいです。
今日も同じところを。。。
今日も同じところを。。。
高谷山へ。。。
千早峠に。。。今日は休憩すると寒く感じたのでスルーしました。。。
千早峠に。。。今日は休憩すると寒く感じたのでスルーしました。。。
ここは直進するルートもあるようだけど多分林道ですね。。。道しるべの通り左へ。。。この辺りから右側に林道らしきものが見える。。。
1
ここは直進するルートもあるようだけど多分林道ですね。。。道しるべの通り左へ。。。この辺りから右側に林道らしきものが見える。。。
ここからは未踏のルートです。。。
ここからは未踏のルートです。。。
崩れてしまって橋をかけてあります。腐らないようにか?ビニールがかかっています。。。
1
崩れてしまって橋をかけてあります。腐らないようにか?ビニールがかかっています。。。
逆光で写ってないですが、神福山だと。。。
逆光で写ってないですが、神福山だと。。。
神福山山頂へ行ってみました。。。ここも展望はない。。。
1
神福山山頂へ行ってみました。。。ここも展望はない。。。
神福山の名前が書かれた板。。。
1
神福山の名前が書かれた板。。。
こんな感じで直進そうなところも道しるべの通りにいくといい。
1
こんな感じで直進そうなところも道しるべの通りにいくといい。
ずーーと。。。ダイヤモンドトレールって林の中です。。。
1
ずーーと。。。ダイヤモンドトレールって林の中です。。。
ここも。。。
金剛トンネルって?何???トンネルの上???
金剛トンネルって?何???トンネルの上???
いい天気が継続中です。。。
いい天気が継続中です。。。
少し景色が見えます。。。
1
少し景色が見えます。。。
行者杉に到着しました。。。日当たりの少しあるので、ここで少し休憩します。
行者杉に到着しました。。。日当たりの少しあるので、ここで少し休憩します。
コーヒーブレイク。。。
2
コーヒーブレイク。。。
遠くに見えるのは何山???
1
遠くに見えるのは何山???
大峯山?それとも大台ケ原???わかりませんが。。。
2
大峯山?それとも大台ケ原???わかりませんが。。。
ここでは誰にも出会わず。。。
ここでは誰にも出会わず。。。
杉尾峠。。。
タンボ山。。。
残り 3.6キロ。。。
残り 3.6キロ。。。
下っていきます。。。
下っていきます。。。
西ノ行者堂。。。この先でどういうわけかiPhoneがバッテリー切れ。。。この先の鉄塔のあたりから岩湧山がきれいに見えていました。。。
1
西ノ行者堂。。。この先でどういうわけかiPhoneがバッテリー切れ。。。この先の鉄塔のあたりから岩湧山がきれいに見えていました。。。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック

感想

ダイヤモンドトレールを久留野峠から再チャレンジしました。。。
本当はロープウェイで上がろうかと思いましたが、営業が9時からなので、久留野峠へ上がることにしました。。。
このルート確かに久留野林道は舗装された林道なんですが、それほど時間もかからずダイトレの尾根筋にでられますので意外に便利に思いました。

このダイトレって本当に特殊なところです。
いいところを書くと、高度もそれほどないので、森林の尾根をずっと登り下りしながら進めます。。。
見晴らしは正直ないのでそれを期待する方には面白くないかもしれませんが。。。。

今度は、金剛山方面から葛城山方面のダイトレに行ってみようかなと思います。。。

最後に紀見峠の茶屋(茶店)に最後に寄りました。。。
ここでコーヒーをいただき、お店の方と少しお話し、楽しい時間が持てました。。。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら