ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1016112
全員に公開
ハイキング
東北

座禅堂山

2016年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 butaro その他1人
GPS
--:--
距離
1.0km
登り
80m
下り
64m

コースタイム

日帰り
山行
1:00
休憩
0:00
合計
1:00
11:10
60
スタート地点
12:10
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
泉ヶ岳下直線道路の突き当たりを左折、定義方向に進むと永安寺の看板あり。細くて急なすれ違い困難な道で箱車で進入したのでとても不安感がありました。
コース状況/
危険箇所等
古い地図を持っていったので最初古い地図の道通りに登りましたがお寺の墓地の裏から階段道がありました。まあ古い道もしっかりと赤テープ+ペンキマークあり迷うことはありませんでしたが・・

追加:山頂の三角点からは気が付きませんでしたが少しは七北田ダム方向が望めるようですね。他の方の記録に書いてありました・・・残念。
その他周辺情報 泉ヶ岳下直線道路からの分岐のラーメン屋さんでお昼を食べましたが人気でしたね。味はまあお好みということで。
永安寺;歴史のあるお寺のようです。かなり山深い所にあって驚かされました。
4
永安寺;歴史のあるお寺のようです。かなり山深い所にあって驚かされました。
古い地図通り歩いていたら林道が新しくできていてその途中から藪に突っ込む形でピンクテープの藪道がありました。
4
古い地図通り歩いていたら林道が新しくできていてその途中から藪に突っ込む形でピンクテープの藪道がありました。
藪道慣れしていない坊主はブツブツなんか言ってます。
6
藪道慣れしていない坊主はブツブツなんか言ってます。
山頂。お堂はないようですが石碑がいくつかありました。文字はよく読めませんでしたが・・展望は葉っぱがかなり落ちているにも関わらずほとんど見えず。多分後ろの方に七北田ダムがあるはずなんですが・・・車の音しかしない。
2
山頂。お堂はないようですが石碑がいくつかありました。文字はよく読めませんでしたが・・展望は葉っぱがかなり落ちているにも関わらずほとんど見えず。多分後ろの方に七北田ダムがあるはずなんですが・・・車の音しかしない。
山頂の大杉。
下りは階段のある普通の登山道あり、坊主は安心してました。まあ藪道の方が捕まる草があって安全のような気もしますが・・
4
下りは階段のある普通の登山道あり、坊主は安心してました。まあ藪道の方が捕まる草があって安全のような気もしますが・・
林間より僅かに権現森方面が見えました・・
2
林間より僅かに権現森方面が見えました・・
墓地の裏から道が出てました・・
2
墓地の裏から道が出てました・・
この辺りの崖って白いですね。成分はなんだろう。
4
この辺りの崖って白いですね。成分はなんだろう。
泉ヶ岳ストレート付近から多分山頂。あんまり特徴のない丘であんまりはっきりわかりませんでした・・・
4
泉ヶ岳ストレート付近から多分山頂。あんまり特徴のない丘であんまりはっきりわかりませんでした・・・

装備

個人装備
靴は僕が中級?登山靴 坊主君は長靴でした。藪道慣れしていない彼は少し手こずってましたが遅れることなくついてきました。

感想

午後から天気が悪化するとのこと、やる気が起きない曇りの朝。ぐずぐずしていたら結局出かけるのが10時過ぎ。ゲームばかりやっている坊主を無理やり引っ張ってとりあえず北方面へ。笹倉山周辺の未踏の山あたりを考えていましたが適当に持ってきた地図が七北田ダム以南しか載っていない+曇天でやる気なしなので座禅堂山か杭城山に転進・・結局杭城山登山口を見つけられず座禅堂山に登りました。歴史のある山のようですが眺めもなく、藪藪であんまり面白くはなかったです・・もう少し下調べしてから次回は望みたいです・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら