ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1019297
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【石老山】山頂でランチを楽しむ…

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
sato-ciel その他2人

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
1:30
合計
4:50
8:20
35
石老山入口
8:55
9:05
60
顕鏡寺
10:05
11:25
50
石老山
12:15
12:15
40
大明神展望台
12:55
12:55
15
キャンプ場(箕石橋)
13:10
プレジャーフォレスト前
※コースタイムは概ねで刻んでいます(3〜4分の誤差はあります)。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:神奈川中央交通バス(JR相模湖駅→石老山入口)
復路:神奈川中央交通バス(プレジャーフォレスト前→JR相模湖駅)

※JR線との接続に留意しましょう。
※脚力に自信のある方はJR相模湖駅から歩き始めても良いかと…。
コース状況/
危険箇所等
コース全般的に落葉が大量に積もっている為、滑りそうで気を遣いました。
トイレは、バス停「石老山入口」を降りてすぐの所、顕鏡寺、キャンプ場と3ヶ所ありました(自分はどこも利用していないので詳細は不明)。ちなみにJR相模湖駅には駅構内、バス停付近と2ヶ所あります。駅構内のトイレは非常に綺麗でした(朝早かったせいかもしれませんが…)。
その他周辺情報 【日帰り温泉】さがみ湖温泉うるり
料金は土休日料金で1,080円(タオル大小レンタル込み)でした。館内は全体的に広かったです。浴室にはシャンプー、リンス、ボディソープと揃ってます。
諸々の料金は後払いになるので、複数名で利用する時は、その旨、受付時に申し出ると良いと思います。
我々の利用時間帯は、13時30分〜15時30分位でしたが、客入りは落ち着いていて土曜日とは思えない感じでした(他の登山口付近の温泉なら、こんなに落ち着いて過ごせないと思います)。
【JR相模湖駅のバス停】写真中央のバス停が石老山入口へ行く路線バスです。駅周辺にはコンビニとか無さそうな感じでした。自販機はふんだんにありましたが。
【JR相模湖駅のバス停】写真中央のバス停が石老山入口へ行く路線バスです。駅周辺にはコンビニとか無さそうな感じでした。自販機はふんだんにありましたが。
皇太子様も楽しまれたという石老山…どんな感じなんだろうか。
皇太子様も楽しまれたという石老山…どんな感じなんだろうか。
バス停から見えた小さな山が良い感じの色合いでした。
バス停から見えた小さな山が良い感じの色合いでした。
バス停「石老山入口」を降りると、すぐに見えます。そしてこの先にトイレがあります。
バス停「石老山入口」を降りると、すぐに見えます。そしてこの先にトイレがあります。
この先もまだ舗装路を歩きます。
この先もまだ舗装路を歩きます。
熊が出る気配はないですが…用心した方がいいんでしょう。熊鈴忘れましたが(汗)
熊が出る気配はないですが…用心した方がいいんでしょう。熊鈴忘れましたが(汗)
こんな感じで所々に道標があるので、迷う事はあまり無いと思われます。
こんな感じで所々に道標があるので、迷う事はあまり無いと思われます。
花の一覧。植物に関心を持たないので、全く頭に入りません。
花の一覧。植物に関心を持たないので、全く頭に入りません。
奇岩が沢山あるらしいのですが、案内板を見てもどれがその岩なのかさっぱりです(汗)
奇岩が沢山あるらしいのですが、案内板を見てもどれがその岩なのかさっぱりです(汗)
【顕鏡寺】朝の掃除をしている最中でした。
【顕鏡寺】朝の掃除をしている最中でした。
この右側に自販機ありましたが、周辺に空き缶や空きボトルが散らかっていました。残念な事です。
この右側に自販機ありましたが、周辺に空き缶や空きボトルが散らかっていました。残念な事です。
顕鏡寺のトイレはこの先にあります。
顕鏡寺のトイレはこの先にあります。
岩窟らしいです。
岩窟らしいです。
【さくら道ハイキングコース】
【さくら道ハイキングコース】
桜山という名前が付く通り、桜の季節には綺麗な桜が見れるんでしょうか?気になるところです。
1
桜山という名前が付く通り、桜の季節には綺麗な桜が見れるんでしょうか?気になるところです。
【融合平見晴台】ちょっと休むには良いところです。
【融合平見晴台】ちょっと休むには良いところです。
所々にお休みベンチがあるので、山を登り始めたばかりの人には丁度良いかもしれません。
所々にお休みベンチがあるので、山を登り始めたばかりの人には丁度良いかもしれません。
山頂まで3分…細かく刻んできました(笑)
山頂まで3分…細かく刻んできました(笑)
【石老山】富士山、見えない!!…って思ったら…
【石老山】富士山、見えない!!…って思ったら…
樹の陰になってました(笑)綺麗な富士山を見ると、何となく良い気分になります。
2
樹の陰になってました(笑)綺麗な富士山を見ると、何となく良い気分になります。
【石老山】山頂は思ったよりも広かったです。
2
【石老山】山頂は思ったよりも広かったです。
今日のメインは「ランチ」です。豚まんをメスティンで蒸かしつつ…
2
今日のメインは「ランチ」です。豚まんをメスティンで蒸かしつつ…
焼きそばも作って食す。食後は珈琲とスイーツ。ちょっと食べすぎでしょうか?(笑)
2
焼きそばも作って食す。食後は珈琲とスイーツ。ちょっと食べすぎでしょうか?(笑)
帰りの道の方がアップダウンがあって、歩いた感じがします。
帰りの道の方がアップダウンがあって、歩いた感じがします。
【大明神展望台】眺めは良いと思います。一応、ベンチがありますが、キャパが狭いので要注意です。
1
【大明神展望台】眺めは良いと思います。一応、ベンチがありますが、キャパが狭いので要注意です。
キャンプ場にあったトイレ。
キャンプ場にあったトイレ。
キャンプ場。冬季はオフなんでしょうか。自販機もダウンしていました(管理棟付近の自販機は起動中でしたが)。
キャンプ場。冬季はオフなんでしょうか。自販機もダウンしていました(管理棟付近の自販機は起動中でしたが)。
今日は良い天気だった。
今日は良い天気だった。
帰りは「さがみ湖温泉うるり」に寄って、入浴と一杯。
帰りは「さがみ湖温泉うるり」に寄って、入浴と一杯。

感想

今回は軽く山を歩きつつ、ランチを楽しむことが目的でした。天気も良く風もほぼ無かったので、良い山行ができたかと思います。
コース的にはかなりマイルドな内容ですが、桜の時期や紅葉の時期に再訪できればと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら