パノラマ台ピクニック(精進湖テン泊)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 5.3km
- 登り
- 465m
- 下り
- 450m
コースタイム
天候 | 晴れ/風もなし |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
富士山・富士五湖パスポート(2日間)2,550円 ※富士山駅〜精進湖キャンプ場(1,200円弱)、本栖湖〜河口湖駅(1,260円) 元はとれてませんが、バス乗降時の手軽さを思えば十分です!ほんと! ※ほんとは富士西麓バス周遊きっぷ2,500円を買うつもりだったのに窓口の人が間違えた |
コース状況/ 危険箇所等 |
落ち葉がいっぱいでふかふかでした 雪も凍結もなし |
その他周辺情報 | 精進湖キャンピングコテージ テント1泊800円 トイレ1回50円 受付のおじさんもおばさんもとってもいい人でした(^ー^) |
写真
装備
備考 | ドライレイヤー、メリノウール、ミズノ緑シャツが行動着。 テントでは+2℃暖かい厚手のアンダーシャツにモンベルのソフトシェル、 寝る時はフリース。 地面がすごく冷たく感じた。 ※腕時計とプラティバスを忘れた。気をつけよう! |
---|
感想
( ̄∀ ̄)
今回は富士山正面の精進湖キャンプ場に行って参りました!
ぐうたらしてたら昼過ぎの出発となり、普通電車の旅で3時間半。
そこからさらに1時間弱バスに乗って精進湖に着いた時はすでに真っ暗。
あいかわらずバカ全開の私です。
受付の精進湖キャンピングコテージは精進湖キャンプ場バス停の目の前にあり、受付のおじさんはとても親切で助かりました。山小屋じゃないからこんな時間でも怒られるわけではないンだけど、イヤな顔をされるかと思ってたので…。
しかし、もう真っ暗なのでテントを張る場所を選ぶのに難儀しました。
キャンパーは思ったより多く、広い湖畔のキャンプ場内に点在してる感じで、その人たちを目安にしつつも、せっかく空いてるのにあまり人の近くなのもお互いイヤだし、人のテントの前になって景色を遮るのもマズいし、車が入って来られる場所だから、ここ道かしら?ここに張っていいのかしら?とか思って、あとトイレからあまり離れてるのも面倒だし、しかしそのトイレの場所すら暗くてわからず、焚き火をしてくつろいでるおじさんに聞いたりして、とにかく30分以上は放浪していました。
しかし何とか場所を決めて、ペグは刺さらないから近くにあった石を使いました。
空は雲が多いようで、晴れてれば夜でも富士山の形は見えるはずなのに、目の前は真っ暗。でも星はそれなりに見えてたし、風もない暖かい夜でしたが。
本日の夕食は豚肉・キムチ・豆腐入りの麻婆春雨です。
初めて持って来たテーブルに、買ったばかりのチタン鍋セット。
楽しくお料理しましたが、春雨を入れるのが早すぎたせいでのびてしまって、
失敗しました。ほんとバカです。
次からは麻婆はやめて、素直にキムチチゲにしようと思います。
でもお豆腐美味しかったー!
夜は思ったより静か…と思いきや、8時9時を過ぎたあたりでうるさくなってきました。
近くにいたソロのおじさんが、酔っぱらってるのか知らんけど大きな声で聞いたことのない歌を歌い始めて、合間に「焚き火台いいよ〜。これいいよ〜。あちちち」とか言ってて、酔ってるにしてもちょっとひどいな…と思いました。
また、場所が離れてるとはいえ、それぞれのテントからおしゃべりや笑い声が聞こえ、すごいうるさいというほどではないものの、やっぱり一般のキャンプ場はダメだなぁ…と思いました。
私みたいに一人で来てる方がヘンなんでしょうね(>_<)
とはいえ夜はそれなりに寒く、特に地面の冷たさが気になりました。
こんなんで雪山テン泊出来るのだろうか?
朝もまた早起きするのが嫌でぐうたらし、起きたのは8時ぐらいだったかしら、
いや9時だったか…(←あり得ないぐうたらさ)
外は晴れていて、富士山も見えます。
朝ごはんのうどんを食べて、テントを撤収、出発です!
受付に札を返しに行くと、今度はおばさんでしたが、昨日おじさんに言われてた通り、ゴミを引き取ってくれました。ほんとは持ち帰りなんだそうですが、一人で車でもなくて大変だから特別ね…とのこと(^^;) ありがとうございました!
その時、おばさんに「パノラマ台登って本栖湖に下りるの?」と聞かれたので
「いえ、三方分山の方に行こうかと」と答えた私ですが、
結局めんどくさ…いえ、時間がなくて、早々に本栖湖に下りる決断をしました。
パノラマ台は、以前、母がまだ足腰元気だった頃、一緒に登ったことがあります。
だから楽チンなはずです。
というなめきった気持ちで登り始めたら、なんかすごく辛く感じて、
実際には全然辛くないハイキングコースなのですが、
時間も時間だから、今日は…パノラマ台だけでいいや、と決めました。
20分ほどで子抱き富士の絶景スポットがあり、しばし写真撮影。
その後、思ったより長い距離を歩いて、賑やかなパノラマ台に到着しました。
誰もいないことを期待したのですが、やっぱり天気の良い日曜日、無理な話です。
眺めは素晴らしかったです。
もういいや、今日はここまでで。
そうと決めたら、ゆっくりすることにします。
いつものフランスパンを食べて、お湯も沸かしてコーンスープを飲みます。
その後おしるこを食べようと思い、鍋用のスライス餅を用意したのですが、
袋を切ることが出来なくて(バカ)、しるこだけ飲みました。
甘くて美味しかった!
暖かい日でしたが、じっとしてると少し冷えるので、上着を羽織りました。
そんな風にのんびりしてたら人がみんないなくなって、山頂独り占め。
嬉しくなってさらにゆっくりしてしまいました。
3時のバスに乗るつもりで、1時半頃に下り始めました。
傾斜はゆるやかですが、落ち葉で埋もれて底なし沼のようで、何故かビビる私。
最近山をサボってたせいでしょうか、この程度の傾斜なのに、何故かビビる私。
度胸がある時はあるけど、ない時はとことんないのが私という人間です。
こんなゆるいハイキングコースに緊張する奴は私ぐらいのものでしょう。
なんか、そういう日もあるってことで。
でもずっと歩きやすい道でした。ハイキングコースだからね。
車道に出ましたが、「本栖ロッジ→」という標識とともにまだ山道が続いていたので、(山道っていうか、樹林帯?)そっちに行ってみます。
青木ヶ原樹海のような雰囲気を楽しみながら、10分ぐらい歩いて車道に出ました。
あとは本栖湖バス停へ5分ほど、富士山に向かって歩くだけです。
さて、下山にビビったせいで3時のバスにはわずかに間に合わなくなり、早々にあきらめてさらにゆっくり歩いて、3時46分のバスに乗るつもりでいました。
しかしそれでも30分ほど時間があったので、バス停後ろのお店に入ろうとする前に、中のおばあちゃんに手招きされました(笑)。
おばあちゃんはじきに帰り、代わりに出て来たおばさんがお茶を出してくれて、お菓子も頂いて、しばらくお話させて頂きました。
バスの時間が近くなったのでお菓子とまりもを買って店を出ますが、バスはなかなかやって来ません。
おばさんも一緒に外に出て来てくれてるのですが、バスは来ない。
すると、店の中からおじさんが、「46分のバスは11月までだって」と。
Σ(; ̄Д ̄)ガーン
そうか、そういうことがあるんだよなぁ…
冬ダイヤってやつですか…
旅のプロ、富士五湖のプロ(自称)の私としたことが、うっかり見逃していた!
不覚でしたが、幸いなことに、まだ一時間後に最終バスがあります!
なので、また店の中に入って、もう一杯お茶をもらって(笑)
またおばさんとお話しさせて頂きました。
おばさんありがとうございました(^▽^)また来るね〜♪
(-_-)そしてまた普通電車の旅をして、家に帰りました。
私の家から河口湖って、2,500円以上かかるンです。けっこう痛いです。
しかしまだ三方分山に登れていないし、地図を見てたら王岳も登りたくなったので、
また近いうちに富士五湖のどこかのキャンプ場に出没する予定です。
( ̄∀ ̄;)>))
というわけで、今回は、今までで最大のぐうたら山行となりました。
ハイキング、というよりピクニックですね。
それでも富士山の絶景をたくさん拝めたので、いい山旅でした。
今年テントを買ったので、一般のキャンプ場で練習してからと思ってましたが、うるさいのは嫌ですね...
公共機関での移動は結構大変ですよね。行くだけで疲れてしまいそう。
(^^)cairn24さんこんにちは。
まぁそんなにうるさかったわけでもないですが、
まぁちょっとうるさかったかな…
山のテン場でもうるさい人はうるさいですからね…
公共交通機関ではとにかくザックがデカくて肩身が狭いです
疲れるけど、それでもテン泊は楽しいです
imonee様
おはようございます。(深夜派のimonee様は、今頃が熟睡のピークかと思いますが…)
さて、全くの余計なお節介なのですが、〔その他周辺情報〕の欄に”受付のおじさんもおばさんもとってもいい人でした(^ー^)”、と書かれていらっしゃいましたが、これは先月の鍋割山(大倉高原山の家)での小屋番の方との”比較”なのでしょうか?
ちょっと気になってしまったモンで、コメントしちゃいました!
今回も素敵な”テント泊”をお過ごしされて何よりでした。(寒がりの私はマネしたりはしませんけど…)
(^^) aochanman777さんこんにちは。
おじさんおばさんの件は私の正直なきもちですよ。
例の小屋番の方は、私も悪かったので、別に、うらんで、ませんよ、別に。
問題ありません(^ー^)
imonee様、こんにちは。いつも楽しみにしております。私が登山を始めた理由のひとつがテント泊です。寒くなったこの時期、根性なしの私は早々に日帰り登山に切り替えてしまいましたがimonee様のテント泊メイン?笑の気合いの入ったソロテント山行を拝見させて頂いていると来年こそは!と夢を抱かずにはいられません。これからは雪山テント泊ですか?羨ましい限りです。来年は登山2年生、imonee様に追いつけるよう気合いを養いたいと思います!笑 楽しい山行を☆
(^^) jin_0startさんこんにちは。
雪山テン泊は実現するかどうか…。道具だけはほぼ揃っているンですけどね。
何しろ寒いから怖くて…
私、自分のプロフィール見たら「登山歴7年」とかになってたンですが、
実力的にはとてもそんなものではありません
さすがに1年生ではない(つもり)けど、永遠の2年生かも?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する