丹沢

【188】(初冬の長閑な里山風景)聖峰→高取山

2016年12月10日(土) [日帰り]

アクセス
■いせはら塔の山緑地公園駐車場
いせはら塔の山緑地公園から出発です。駐車場からはこれから登る聖峰、高取山が見えてます。里山の紅葉も最後のようです
保國寺の角を左に。しっかり道標があります。高取山まで1時間24分、聖峰32分。随分と細かく表記してありますね。
雑木林もあと一週間もすれば、落葉しているのでしょうね
畑の脇に終わりかけの皇帝ダリアが青空に映えていました。
みかん畑と初冬の里山
おやおや十月桜が。ポカポカ陽気にはサクラが似合う
山道に入り少し進むと山の神社がありました。
神社の先で女坂(→)・男坂(↑)に分岐。男坂は、サクラで囲まれた参道。文字通りの九十九曲がりでした
九十九曲がりの最後には、鮮やかなもみじが待っていました。
振り向くと関東平野が一望できます。
都心のビル群とスカイツリー
こっちは江の島
聖峰不動尊。随分と歴史があるのでね。御開帳は、年二回のようです。
目の前には凄い風景が広がっています。
光り輝く相模湾と湘南平。誰もいないので暫くぼけっーとしてました。
小春日和の尾根を登って高取山到着。この尾根も土止め階段が多かったので、ゼイゼイでしたがね。山頂からは、海側の一部しか展望がありません。
自宅を出た時には、綺麗に日本一が見えていたので、まだ見えるかと山頂から東京CC方面に進みます。木の間からやっと見えました。でも雲が掛かってます。
あちこちと歩いている内に頭が見えてきました。これで満足。高取山頂に戻って、ティータイムにします。
カエデが綺麗でした。山頂を下って鶴丸分岐から東尾根に入ります
杉林を抜けると雑木林の黄葉が綺麗です
大山の全容が見えました。結構雄大です
落ち葉をザクザクと
近くでよくよく見ると綺麗な葉っぱは少ないです
途中でコースを間違えヤブに突入してしまいました。ゴルフ場近くで鹿柵の扉を潜り尾根沿いに進みましたが、これが間違い。
伊勢原CCのクラブ裏に出てきました。
尾根の下の道にも鮮やかなカエデがありました。
ゴルフ場からの眺め。人が見えませんが・・、昼休みかな
聖峰
聖峰
晩秋の色合い
のどかなみかん畑。みかんの収穫してました。
法泉寺と聖峰。いやされる風景
みかん畑の縁のサザンカがものすごい数でさいてました。
いせはら塔の山園地公園管理棟。駐車場には、他に1台しか止まっていませんでした。塔の山は、イノシシが出るので立ち入り禁止でした。

感想

歳のせいか遠くに行くのもおっくうになり、先週に続き初冬の里山を歩いて来ました。

平成26年にできたいせはら塔の山緑地公園パークセンタの駐車場に車を置き、センタに寄って職員さんと少し話をして、出発。駐車場からは、青空をバックに朝日を浴びた高取山がよく見えます。

みかん畑や雑木林の最後の紅葉を眺めながら進み、獣止めの柵の扉を潜ると山の神社で、その先で男・女坂に分岐。男坂は、九十九曲がりの急登ですが、登るに従って後ろには関東平野がだんだん広がってきます。

そして聖峰不動尊。目の前には、湘南の海・都心のビル群そして筑波山まで広がっています。里山にしてはなかなかの展望です。その昔、この不動尊を建立した当時は、どんな風景が広がっていたのでしょうかね・・・

不動尊脇の檜林を抜ける、自然林の紅葉の残る尾根を高取山へ向かいます。途中で海側の視界が開ける所も。最後の急な土止め階段を登ると大山からの縦走路に合流し、高取山へ。

高取山は、NHKのアンテナがあるだけで展望が殆ど無いので、少し東京CC方面に下って日本一を眺めに。生憎、日本一の頭に雲が掛かっていたので、暫くうろうろ。何とか頭が見えたところで満足して、山頂に引き返し、ベンチでお茶を。

あとは下るだけ。少し不動越方向に下ると、ほとんどの木が葉を落としている中、真っ赤なカエデが紅葉のトリを飾っていました。

鶴丸分岐で右折し植生地を下ると、再び自然林の黄葉が。足元は、落ち葉のカーペット、ザックザックと小気味のいい足音が余韻を残して消えて行きます。

道は、尾根を巻くように下りますが(道は、右折しています)、直進して鹿柵の扉があったのでそこを潜り尾根筋に進んでみました。ところが最後は、ヤブ漕ぎになって伊勢原CCのクラブハウスの裏に出てきました。今日は、ヤブ漕ぎになるなんて想定外。

グリーン横の道を辿って、再びみかん畑とのんびりした里山風景を見ながら駐車場に戻りました。

パークセンタの広い駐車場には、他に1台のみ。イノシシが出るので塔の山散策コースが、立入禁止になっているので皆来ないのかな・・・、なんて思いながらベンチで日向ぼっこしながらランチして帰りました。

今日も小春日和の陽だまりが心地よく、里の最後の紅葉が楽しめました。