アイスクライミング
甲信越

「南沢大滝&小滝」・「ジューゴ沢」

2011年03月05日(土) 〜 2011年03月06日(日)
mizuki その他7人

5日:美濃戸9:00→10:30南沢大滝&小滝15:30→(行者小屋経由)→17:50赤岳鉱泉
6日:赤岳鉱泉6:10→7:00ジューゴ沢F1→F2→8:30ナイアガラの滝10:20→11:10赤岳鉱泉
天候 2日間共に晴れ。
アクセス
・最近、「美濃戸口〜美濃戸までの林道」に駐車する車が目立つ。行き違い用のわずかなスペースに駐車されてしまっては危険極まりない。1日千円の美濃戸の駐車料を節約したいという意向なのだろうが、自粛してほしい。
コース状況/
・1日目は美濃戸口〜美濃戸の林道は全て雪道であったが、スタッドレスで安全に走行できた。
・2日目の帰路の林道は、陽の当たる所の雪は解けていた。
・南沢大滝と小滝はともに氷結状況もよく、発達していた。早朝は氷が固く、スクリューがなかなか入らなかった。
・ジューゴ沢
 F1はほとんど雪に埋もれ、フリーソロ。砂岩を巻く踏み跡がしっかりついてい た。
 F2も経験者ならフリーソロで十分。
 乙女の滝もよく発達していた。
 大滝は、細いつららのカーテンが垂れ、初心者を含むパーティーには困難。
 ナイアガラの滝は発達良好。左岸の支点が雪に埋もれており、雪を掘って、支点 を作成した。右岸の支点は一部が雪の上に出ている。
 ナイアガラの上のヴァーティカル滝は今年は繋がっていなかった。
南沢小滝:本日アイスデビューのタケさん。スキーの名手だけあって、バランスがいいです。
アリちゃん。右側は少し難しい!
ダイナミックなクライミングのフクちゃん。
南沢大滝の初リード。マンさん。
マンさん、あと少し! 早朝で氷が固く、スクリューを打つのに苦労。
南沢大滝全景。中央が私たちのルート。
橙色のヤッケがタケさん。上まで登り切りました。オミゴト!!
振り返れば、こんな景色。北アの大キレットがくっきり。
2日目:ジューゴ沢のマルチ。F2をフォローするマツちゃん。
F2を初リードするアリちゃん。
ナイアガラの滝に左右2本のトップロープをかけに行くミズキ。
「1本目のルートはこの当たりでいい?」
落ち口にルート固定のスクリューを打つミズキ。
ナイアガラの中央ルート。マンさん。
いつも安定した美しいクライミングのアメさん。
フクちゃん。
タケさん。
親分と弟子
アリちゃん(左)とマツちゃん。
ナイアガラから振り返ると、こんな景色!
私たちで独占。後から来たソロの青年もローテーションの中に入ってもらう。登っているのはアメさん。
親分です。
タケさん。「腕がパンパンだ〜」
なんだかんだと言いながらも登ってしまうマツちゃんです。
回収役のミズキです。
斜めに写してくれたので、面白い角度!
3月「ミズキアイス」のメンバー。来季もまた、楽しみましょう!

感想

・12月から月1回の割合で楽しんできた「ミズキアイス」も、今回で終了。
・アイスデビューと、アイスリードデビューのメンバーが含まれるので、1日目はトップロープで楽しめる滝、2日目は易しいルートに出ることにした。
・全部で8名。3名・3名・2名 の3パーティーを編成した。
・1日目は、大滝に1本、小滝に2本のトップロープを張り、ローテーションで全員が3本を楽しんだ。
・今回は、リードできるメンバーが、私以外にM氏だけ。私が小滝に2本のロープをかけ、初心者へのレクチャーと初リードのメンバーの指導をしている間に、M氏が大滝初リードで中央にロープをかけた。
・2日目はジューゴ沢マルチ。3つのパーティーに分かれて遡上。
・ナイアガラの滝と大滝にロープをかけ、ローテーションで楽しむ予定だったが、大滝の状況が悪く、初心者向きではないので、ナイアガラのみとした。
・中央と右寄りに2本のトップロープをかけ、全員が登って終了。

○2日間共に、青空に恵まれ、大滝からは北アルプスの槍〜穂高がくっきりと見渡せた。また、ナイアガラの滝から振り返った赤岳〜阿弥陀の連なりが美しかった。
○メンバーのスキルが回を追う毎に上達してきた。来季は、リード役から引退できるかな?