九州・沖縄

コース状況/
危険個所なし
登山口の案内図
行ったことはないが、想思の桜分岐
今日は遠くまで見えます
浮嶽
浮嶽
唯一咲いていたスミレ
伐採で登山道が分断されていた
立派なスギコケ
二丈からもまだ遠くまで見えました
マリーゴールド 花の形がこんなにも違う!

感想

風邪がほぼ治り、1ヵ月ぶりの登山。
一人なので、前日までどうしょうと迷ってました。電車で行くことが出来る二丈縦走に行くことに決めましたが、体力と筋力に不安を持っての登山でした。
電車の時間を平日で調べてしまったらしく、乗る予定の電車に乗り遅れ、1時間のタイムロス。初めから、暗雲か...

ほんとは昨日はやらないほうがいい筋トレをしてしまったこともあり、十坊の登りから足が重い。
山頂は天気予報通り、晴。PMも少なく、遠くまできれいに見える。
十坊は、以前は岩の上に登らないと360度の景色は見えなかったが、木々が切られ、岩の下でも十分な景色が楽しめる。
山頂の下りからは、ここでは使うことがないストックを出した。

浮嶽の山頂も、木々が切られ、以前より景色が開けてる。
ここで昼食の予定だったが、風があったので、別の場所を探すことにした。
林道登山口手前で、やっと、風のないところをみつけ、昼食。
食べていると、女岳方向から次から次に、人、人、人。
それも結構な速さで過ぎていく。
驚いて尋ねると、二丈から十坊の縦走で、総勢42人とのこと。
こんな大勢で縦走なんてびっくり。Rさんの企画だそうです。

二丈岳に着いたのは3時前だったが、まだ、晴れていて遠くまで見えた。
こんなに景色がきれいなのは、冬の空気のせいかな。

なんとか無事下山でき、ほっとしました。
駅近くのマリーゴールドが、きれいで癒されました。

はじめまして!!
このコース、浮嶽の登りが以外とキツいですよね(^^)
それに筋トレのあとなら尚更ですね。わかります!!

私も体力が落ちた時に2,3ケ月、筋トレに行きますが、ハードにバーベルスクワットやった翌日の登山はめちゃ疲れます・・
私もたまには反省で筋トレの翌日は山に行かない!とか書いてしまいます(^O^)
2016/12/14 22:57
Re: はじめまして!!
コメント、ありがとうございました。
そうなんです、浮嶽は結構きついんです。
初めていったとき、ふかふかの落ち葉の絨毯に滑って、3歩進んで2歩下がりました(-_-;)
最近は、こんな落ち葉には出会ってませんが。

バーベルスクワットは、ホント気を付けてしないとです。
今回は筋力が落ちていたので、6キロだったのですが、膝にもきてしまいました。
chengfuさんも、お気をつけてくださいね。
どこかでお会いできるのを楽しみにしています(^^♪
2016/12/17 4:55
こんにちは
糸島四座、年明けやってみようかと思ってました
車だとどこに置くのがベストなんでしょうかね?
まむしの湯でしょうか
年末、この付近に行くので検討してみたいと思います
マリーゴールドは駅前にあるんですね

以前コメントいただいた「同じザック」というのは
自分じゃなくたぶん自分の同行者だと思われます
水色のザックでしたよね?
2016/12/19 17:14
Re: こんにちは
縦走するのでしたら、JRで戻ってきますので、
JR深江駅の駐車場(310円)に止めて、JRで福吉駅まで移動し、縦走し、深江駅に戻ります。これは時間のロスがありません。
(福吉駅には、駐車場が以前はありましたが、無人化によりなくなりました)
温泉は、深江の「きららの湯」500円がおススメです。

車が2台ある場合は、まむしの湯と、深江駅に止めるとよいです。

ご参考まで 浮嶽縦走の連れ合いのブログ

「ザック」は、私の言葉が足りなく、すいません。
水色の方は、女性でしたので、shevaさんでないと思っていました(^_^;)