ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1023594
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥久慈男体山(上小川駅〜鷹取岩経由〜西金駅)

2016年12月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
kiiro-inko その他1人
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
1,014m
下り
1,014m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
1:30
合計
7:55
6:10
155
8:45
9:00
20
9:20
9:20
95
10:55
12:10
40
12:50
12:50
75
14:05
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス 上小川駅駐車場 無料
西金駅〜上小川駅 @190円
上小川駅に車を止めてスタートです
1
上小川駅に車を止めてスタートです
長久保ハイキングコースを行きます
4
長久保ハイキングコースを行きます
いい天気です☀
日光方面
足元は紅葉の絨毯
6
足元は紅葉の絨毯
光が差し込んでキレイです
14
光が差し込んでキレイです
男体山が見えてきました
5
男体山が見えてきました
長福集落の公衆トイレ
いつもキレイです
1
長福集落の公衆トイレ
いつもキレイです
男体神社の登山口
3
男体神社の登山口
ちょっとだけですがこんなところもあります
2
ちょっとだけですがこんなところもあります
山頂到着
すっかり冬枯れの木々
でもこんな感じスキ♥
8
すっかり冬枯れの木々
でもこんな感じスキ♥
山頂を振り返ります
4
山頂を振り返ります
大円地越まで下りたら
大円地越まで下りたら
鷹取岩へ向かいます
1
鷹取岩へ向かいます
だんだんと男体山が遠くなります
2
だんだんと男体山が遠くなります
いい眺めです
鷹取岩到着
紅葉の時に来たかったね〜
7
紅葉の時に来たかったね〜
ここで昼ごはん
冬の定番
キムチ鍋
8
冬の定番
キムチ鍋
シメは雑炊
釜沢越分岐から西金駅へ向かいます
釜沢越分岐から西金駅へ向かいます
ちょっと荒れてるところも
2
ちょっと荒れてるところも
西金駅到着
ちょうど10分後に水郡線に乗れました
3
西金駅到着
ちょうど10分後に水郡線に乗れました
上小川駅もどり
常陸大宮の道の駅
初めて寄ってみた
5
常陸大宮の道の駅
初めて寄ってみた

感想

いや〜、実に1か月ぶりのお山。
なんかもう、筋肉落ちて贅肉付いての弛みきった体でしたが、
ヒザが痛くなることも無く、なんとか歩けました(^_^;)
翌日から3日間ほど筋肉痛でヨレヨレでしたけど(笑)

しばらく続いていた家庭の事情も少し良い方向に向かいまして、
この後はまたお山に行く時間を持てそうです(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1102人

コメント

筋肉落ちたって? いや〜健脚、健在ですね・・・
今年は篭岩へ行く計画あったんだけど、有志の参加者が少なく中止になって奥久慈男体山方面は行けず仕舞いでした・・・残念!
幾度も足を運んでおられる奥久慈男体山でしょうけど、イイお山ですね。
JR水郡線を利用しての周回ルート、参考にさせて頂こうと思いますが、我が家のかーちゃんだと14km超えはキツイかなぁ(苦笑)
2016/12/14 17:01
Re: 筋肉落ちたって? いや〜健脚、健在ですね・・・
aracyanさん、お久しぶりです
いや〜、しばらく思うようにお山へ行けないストレスがすべて食欲へ向いてましたんで、不安を抱えての山行でしたがなんとか歩けました^^;
そうですか、篭岩の計画があったんですね
栃木にはいいお山がいっぱいあるので、それに比べるとちょっと地味ですが、
奥久慈近辺もなかなかでしょwink
機会があれば、ぜひかーちゃんと歩いてみて下さいネhappy01good
2016/12/14 17:14
安定の・・・
キイロインコさん

いやー、お久しぶり!
まずは「良い方向」に向かわれているとのこと、何よりです。
引き続きお大事になさってください。
いろいろ大変な中、Myレコにも律儀にご訪問/拍手いただいていて、恐縮しておりました。
さて、キイロさんのレコの「安定感」、懐かしく?拝見しました。そしてオクナン(奥久慈男体山)も懐かしく、久しぶりに行きたくなりました。
というか、この一駅の電車繋ぎ、考えつきませんでした。さすが北茨城のプロ?!(笑)。このコース距離も10数キロ「稼げる」し、大いに参考にさせていただきます。
2016/12/15 5:05
Re: 安定の・・・
tsukadonさん お気づかい、ありがとうございますhappy01
お山に行けない間も、みなさんがどんなお山へ行ってるのか気になって、
フォロー情報だけはチェックさせてもらってました
レコでは「安定感」を感じて頂いたようですが、実は前日の準備からして、
すっかり浦島太郎…忘れ物多々でした〜coldsweats01
私の分の水まで忘れて、キムチ鍋のスープは最低ラインギリギリ、
山を下りて最初の自販機で、立て続けにコーラとファンタがぶ飲みでした

奥久慈のあたりは水郡線をうまく使うと、変化のあるコース取りが楽しめると思います
ただ本数が少ないのが難ですが…(笑)
2016/12/15 16:02
レコ待ったました(*´▽`*)
kiiro-inkoさん お疲れさまでした

週末久しぶりに山行が可能との事だったのでレコ待ってたよ
贅肉がついてるとご謙遜? 写真を見る限りそんな気配はないナ!
No27の立ち姿などかっこよくて「イケて」まっせ

でも筋肉は落ちちゃってましたか?
当日は歩き通せても、しばらく後遺症でしたか
同じような事情を抱える我が家も少し安心できる方向ですが
残り半月は忘年会やら何やら 予定も建て込み
「飲んでる岳」登山ばかりになってしまいそう
栃木の某sakurasakuさんみたいになっちゃいそう(^_-)-☆
2016/12/15 11:07
Re: レコ待ったました(*´▽`*)
BOKUTYANさん、どうもです〜
いや〜、久しぶりのお山はけっきょく勝手知ったる地元のお山となりましたが、「やっぱお山はス・テ・キだ〜」を実感してまいりましたよ
贅肉付いた醜い姿の写真は編集でカットさせていただきまして、
写りのいいやつ選んで、なんとか見苦しくないようにいたしました

それにしても筋肉は使わないでいると、すぐに衰えますね〜
私も「食べてる岳」にならないよう、年末年始に向けて気をつけなければ!

2016/12/15 16:32
↑なんか変なこと書いてるけど(@_@
こんばんは!

某Bさんが、「食べてる岳」だなんて笑わしてくれるねって、楽しんでたら、おいらみたいだと〜ぉ 。うんうん、否定しませんけど

先日宇都飲み屋アルプスプチ縦走してきましたよ
そうそう、今や雲隠れしてるあの御仁とね
二日続けての会議の夜だったので、カメラ無くて写真ないけど 。(←スマホ持ってたんだけど、飲みに徹しました
もちろん、kiiro-inkoさんの話題もでました
よろしくとのことでした 。その御仁、全くお山に行けなくちゃって、大きくなっていましたけどね(*ノω<*) アチャー!

って、しばらくぶりのレコに安心いたしましたよ
いろいろと大変でしょうけど、ぼちぼちとお山に通って、またレコ楽しませてくださいね

キムチ鍋美味しそうです。鍋も大きいし、シメの雑炊までも (@^^)/~~~
2016/12/15 21:24
Re: ↑なんか変なこと書いてるけど(@_@
sakuraさん、こんばんは〜
あら〜、あの方との年末恒例の宇都飲み屋アルプス縦走、写真が無いなんて残念!酔っぱ〜のガッツポーズ、見たかったな〜(笑)
ポンポコリンがさらに成長して、ポンポコポコポコリンくらいになってるのかしら
私からもよろしくと、お伝えくださいネ

キムチ鍋のこのお鍋は、たくさん具材を入れられて寒い時期にはピッタリ
そしてシメの雑炊は半熟たまごがポイントです
って、この調子では私もポンポコリンに?・・・・coldsweats01
マメにお山を歩いて、せっせとカロリー消費しなければ!
「飲んでる岳」「食べてる岳」にはくれぐれも注意ですね
2016/12/15 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
奥久慈男体山から袋田の滝 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら