御在所・鎌ヶ岳

甲津畑からイブネで昼食。初めてのタイジョウは???。

2016年12月11日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
佐目峠からタイジョウは比較的わかりやすいですが崩壊地などがあり注意が必要。タイジョウから避難小屋まで今回は正解ル−トではなかったような気がしました。地図読みしながら結構な急斜面をトラバ−スしたり登り返したりしています。その間はテ-プやレスキュ−ポイントの標識は確認できませんでした。(私の予習が足りなかったとおもいます)
その他周辺情報 道の駅、奥永源寺渓流の里では鈴鹿10座の情報が得られます。
ちょっとしたモンベルショップもあり。
スタ−ト
一反ぼうそう
杉峠
杉峠
佐目峠のおしり岩も寒そう
イブネ
タイジョウからここまで緊張しました
ようやく避難小屋
タイジョウからここまで緊張しました

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト

感想

ヤマレコでポチポチ記録を拝見していますと、よく目に留まる記録のレコ主さんがblack703さん。今回もその流れでblack703さんの足跡をたどる山行となりました。たいへん参考になりありがとうございます。
イブネに雪がついたとの情報に行くしかあるまいと時間をこじ開けて遅めですが出発。
新調したばかりの冬靴を履きたくて仕方ないのだがまだ早い。ここはぐっとこらえていつもの靴で出発。先行者の車は10台ほど。
気温が低かったようで水場は凍り、900mあたりから白くなってきましたが踏むと消えてしまう程度。寒々しい杉峠をイブネに向かい白いイブネで昼食。コンロでお湯を沸かしラ−メン食べてコ−ヒ−を淹れる。おやつは1週間寝かしたシュト−レン。この時期ならではの贅沢。さて時間に余裕もないので、身支度して出発。一抹の不安を抱えながら佐目峠を過ぎて初めてのタイジョウへ。タイジョウ過ぎてからは途中完全に現在位置をロストしてしまう場面や、自分の足跡を見つけて戻っていることに気づいたりと。なんか変だぞと思うこと数回あったので、もうテ−プを探しながら歩く事をやめて地図とコンパスで我が道を行く作戦に変更。スマホとヘッデンのバッテリ−を確認しツェルトもガスもあるから夜になっても大丈夫だし。と、開き直ってみると絡まった糸がスルスルとほどけて狙い通りに避難小屋の分岐まで無事にくる事ができました。が!んっ?解せんぞ。速い速すぎる。
結果、時間も思ったほどかかっていなかったので途中で狐か狸に遊ばれていたのかもしれません。あまり遊びがいがなかったので飽きられたか?タイジョウから2.3時間過ぎていたとおもいましたが。。今回も無事帰りましてありがとうございました。