記録ID: 1025498 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

霞沢岳

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
アカンダナ駐車場~上高地シャトルバスの始発は5時20分ですが臨時便が5時10分に出ました(往復割引運賃は2050円で片道1160円)
アカンダナ駐車場 普通車1日600円 営業時間3:30~19:00

S上高地バスターミナル05:4605:50河童橋06:23明神館06:27徳本口(徳本峠分岐)07:15第1ベンチ07:25第2ベンチ07:43徳本峠・霞沢岳分岐07:4808:35ジャンクションピーク08:4009:0609:33急登開始10:21K1ピーク10:2510:37K210:52霞沢岳11:2011:32K211:42K1ピーク11:4312:3513:06ジャンクションピーク13:0913:35徳本峠(徳本峠小屋)13:4013:43霞沢岳・明神分岐 13:4413:59第1ベンチ14:0014:30徳本口(徳本峠分岐)14:33明神館15:06河童橋15:0815:12上高地バスターミナルG
コース状況/
明神~徳本峠  いにしえの道で大変歩きやすい
徳本峠~JP    つづら折りの道でやはり歩きやすく標高差約300m登ります
JP~池     標高差約170m下ります
池~K1      ぬかるんだ所や数回のアップダウンがあり、K1手前の急斜面は
        フィックスロープがあり今日のルートで1番厭だった区間
K1~霞沢岳   緩いアップダウンはありますが展望の良い気持ちの良い道

上高地バスターミナルを出発
徳本峠と霞沢岳の分岐
ここまでのいにしえの道は大変歩きやすく足に優しい。途中2回渡渉しましたが沢の水量は少ない。
ジャンクションピーク
360度の眺望はガスに覆われていました
眼下に上高地帝国ホテルなどが見えます。天気が良ければ背後に笠ヶ岳が見えるはずですが残念です。
ガスが少しきれて中央の奥に焼岳が見えました(K1山頂から)
霞沢岳山頂からの焼岳
ズームアップで
焼岳~中尾峠~割谷山~西穂山荘の稜線
霞沢岳山頂は狭く10人程で満員です
JPに戻って来ました
ガスがきれて今日初めて穂高連峰が姿を現しました(徳本峠小屋から1分程登った展望台から)
徳本峠小屋
島々からここまで歩いたことが無いので今度ここに来る時は島々から登りたいと思っています
西穂高も見えました(徳本峠から)
徳本峠から
徳本峠から2分程で到着
ここからいにしえの道を下って明神へ
徳沢と河童橋の分岐に着きました
河童橋から
河童橋は賑やかです
アカンダナ駐車場に戻って来ました