また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 102668 全員に公開 ハイキング 東海

五井山〜新宮山(里山4山をミニ縦走) 

情報量の目安: C
-拍手
日程 2011年03月10日(木) [日帰り]
メンバー
 sht
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
国坂街道や三河湾スカイライン沿いに駐車余地が所々あります
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

三河湾スカイライン駐車地8:58⇒9:38五井山頂上9:53⇒10:47宮路山頂上11:05⇒12:09遠見山頂上(ふるさと公園内)⇒12:58新宮山頂上⇒13:36御油の松並木⇒14:29宮路山頂上14:44⇒15:43三河湾スカイライン駐車地
行動時間6時間45分 歩行距離20.9km 累積標高差1229m
コース状況/
危険箇所等
登山口〜五井山〜宮路山は、よく整備されていて道標等多く、迷うところはない
宮路山から東は、踏み跡をたどるような道を予想していたが、ふるさと公園ができたせいか何の問題も無い道だった(1箇所、遠見山への途中で分岐を見落とし広い道の方へと流れてしまいましたが、戻ってみると木の枝で通せんぼマークがしてあり、注意不足でした)
遠見山から東方の、新宮山付近は藪状態で荒れていた(遠見山で引き返すか下山するのがお勧めです)
五井山・宮路山・遠見山の各頂上は三河湾の展望が良いが、尾根道部分には展望はない
過去天気図(気象庁) 2011年03月の天気図 [pdf]

感想/記録
by sht

五井山〜宮路山にかけては、県西北の鳩吹山〜継鹿尾山、東の豊橋・弓張山地の県境縦走路に比べればやや見劣りするものの、海の展望の2里山を結んで歩ける気持ちの良い尾根道です。
今回、宮路山のさらに東へと足を伸ばしましたが、東三河ふるさと公園ができたせいか、予想よりかなり整備状況は良いと感じました。
新宮山は荒れた“不法投棄場状態”でしたのでこれは避けて、JR三谷駅と名鉄御油駅or国府駅を結んで、砥神山〜御堂山〜五井山〜宮路山〜遠見山(東三河ふるさと公園)の“5山電車縦走”が、次回行くなら楽しそうだなぁと思いました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1656人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

道標 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ