道北・利尻

ほとんど林道のみ
スタート地点。
ふ化場前。
スノーシューの埋まり具合が判るように写真を撮るがよくわからない。
膝下の苦行です。
膝下の苦行です。
いよいよ林の中へ
谷間から遠くにパンケ山のピークがチラ見。
二股のゲート前。
ちなみに10月2日、下見時に撮影。
その時はここまで車で来れた。
熊の足跡は皆無。ウサギさんが踏み固めた通路あり。
いい感じに蛇行しているのがウケる。
熊の足跡は皆無。ウサギさんが踏み固めた通路あり。
いい感じに蛇行しているのがウケる。
一歩一歩が重い時に突然見える長い直線路は萎える。
この景色を今日の見納めとする。
撤退することにする。
この景色を今日の見納めとする。
撤退することにする。
撤退折り返し地点で休憩。
せっかく用意したのでココアを一杯。
強風が吹いているので気分は和まない。
撤退折り返し地点で休憩。
せっかく用意したのでココアを一杯。
強風が吹いているので気分は和まない。
とぼとぼと帰る。

備考 全行程スノーシュー 水分は500mlペット各種3本 熱湯800ml(山専で)

感想

10月や11月に来ても良かったのだが、見た目に景色が汚いので雪がたっぷり積もる12月の山行にした。
山に登りたいけど冬道の運転は嫌い。なので近所の未踏に登ることにする。
選んだのが、かねがね目をつけていたパンケ山。ほぼ林道なので安全だが長い。
日照時間が短い時期なので日の出スタートとする。

スノーシューで2、3歩進んだ時点で登頂は無理と悟った。予想どおりの膝下ライン。
いきなりどこで引き返すか悩みながら歩く羽目になる。

9割以上が林道歩きの登山とはいえ、往復20kmのコースなのでサクサク歩けない場合、それは登頂不能を意味する。
せっかく来たし、久しぶりの山歩きなのでトレーニングがてらの山行となる。
結局、天気も悪く風も強いので、昼飯はカップ麺ではなく中川町でとれるよう、11時に終了目標で引返す時間を決めた。

今回のGPSログはヤマレコマップのアプリを使用して作成。
使用機種は富士通のM03(GPSに難ありだが、防水・防塵・低温・気圧変動に強い)
【手順】
・パソコンからヤマレコの山行計画から登山予定のルートを大雑把に入力して保存。
・スマホでヤマレコマップをインストール。アプリでログオンして地図を追加→ルートから読み込み→自分の山行計画→該当の山行計画をダウンロード。
・現場にて、スタート画面から該当地図を選択し”登山を開始する”ボタンでログ取りが始まる。あとは終了ボタンを押して現場での作業終了。
・パソコンからログインして書き込み。適当に加筆して完成。
なかなか使いやすいです。
最初は事前に登山口に行って試すのは無駄なので、近隣で計画ルートを書き込みテストをしてみた方がいいかも。
【注意点】
ヤマレコマップのみのインストールではGPSログがぐちゃぐちゃです。
(高級機種のスマホなら不要らしい。今回はM03なのでそのままだと悲惨なログ。)
「GPS Status & Toolbox」というアプリをインストールしておくだけで劇的に安物スマホがぼちぼちの仕事をしてくれるようになります。
無料標準版をインストールした後、¥190払ってPro版にした方がさらに精度が良くなります。(このアプリはヤマレコマップを起動すると勝手にバックで連動起動するので単体で使用する場面はないです。)ご参考まで。