ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1028555
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

ラッセル天国!!谷川岳(西黒尾根〜天神尾根)

2016年12月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
masuzo その他1人
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
1,359m
下り
1,342m

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
0:40
合計
9:20
4:20
4:20
350
10:10
10:10
40
10:50
11:10
10
11:20
11:20
10
11:30
11:40
0
11:40
11:40
30
12:10
12:10
30
12:40
12:50
20
13:10
13:10
20
13:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
谷川岳ロープウェイ駐車場:関越自動車道水上ICから国道291号線で約14km(約25分)
コース状況/
危険箇所等
前日に降った雪で、鉄塔奥から新雪ふかふかの雪でした。
ところどころ岩が出ていました。
途中のリッジで雪がピシピシッと・・・
その他周辺情報 湯桧曽温泉etc.
谷川岳ロープウェイ駐車場出発です!
防寒テムレス装着!!
4
谷川岳ロープウェイ駐車場出発です!
防寒テムレス装着!!
西黒尾根の登山口に着きました
おりょりょ、夏道かな?
1
西黒尾根の登山口に着きました
おりょりょ、夏道かな?
30分もしないうちに鉄塔に到着!!
1
30分もしないうちに鉄塔に到着!!
星空が綺麗
ヤマテンの天気予報通り、今日は快晴
星空が綺麗
ヤマテンの天気予報通り、今日は快晴
ところどころ夏道のトレースが消え、ちょっとウロウロして探す
ところどころ夏道のトレースが消え、ちょっとウロウロして探す
面倒くさくなったので、直登!
でも吹き溜まりになると、雪が多くて大変、ラッセル開始!!
3
面倒くさくなったので、直登!
でも吹き溜まりになると、雪が多くて大変、ラッセル開始!!
雪が膝上になったので、たまらず和かん装着!!
スタートから30分
4
雪が膝上になったので、たまらず和かん装着!!
スタートから30分
朝日が出てきた〜
めっちゃキレイ!
2
朝日が出てきた〜
めっちゃキレイ!
最初の鎖場を登り、和かんを外してクランポンに変更
ザンゲ岩が見えてきた
5
最初の鎖場を登り、和かんを外してクランポンに変更
ザンゲ岩が見えてきた
上から見下ろしたところ
後続は誰もいない
3
上から見下ろしたところ
後続は誰もいない
景色抜群!!
すばらしい景色の中、気持ちイイ
2
すばらしい景色の中、気持ちイイ
さぁ、ラッセル天国のはじまり〜
4
さぁ、ラッセル天国のはじまり〜
思っていた以上に結構なリッジ
西黒尾根を甘く見ていた・・・・
9
思っていた以上に結構なリッジ
西黒尾根を甘く見ていた・・・・
雪が深すぎてナカナカ進まない
たまらず和かん装着!
ここで後方からソロの方が来たので、先頭を譲る
10
雪が深すぎてナカナカ進まない
たまらず和かん装着!
ここで後方からソロの方が来たので、先頭を譲る
ザンゲ岩、遠いなぁ〜
2
ザンゲ岩、遠いなぁ〜
ソロの方が和かんを持って来ておらず、再び交代
この後左足を攣り、今回も芍薬甘草湯でドーピング
先頭は引き続きパートナーにやってもらう
9
ソロの方が和かんを持って来ておらず、再び交代
この後左足を攣り、今回も芍薬甘草湯でドーピング
先頭は引き続きパートナーにやってもらう
ホントきれい
最高の天気!
5
ホントきれい
最高の天気!
ニセザンゲ岩が近くなってきた
3
ニセザンゲ岩が近くなってきた
この岩を和かんで登った
5
この岩を和かんで登った
和かんを外してクライミング気分♪
7
和かんを外してクライミング気分♪
結構な斜度
東尾根の第二岩峰を越えた辺りを思い出す
普通に膝ラッセル
5
結構な斜度
東尾根の第二岩峰を越えた辺りを思い出す
普通に膝ラッセル
けっこう風が強い!
5
けっこう風が強い!
この手前の雪稜で雪割れが・・・ススっと入る亀裂(;'∀')
パートナーのナイス判断で、少し下がって進んだ
この時期の新雪の西黒尾根、なかなか手ごわい
7
この手前の雪稜で雪割れが・・・ススっと入る亀裂(;'∀')
パートナーのナイス判断で、少し下がって進んだ
この時期の新雪の西黒尾根、なかなか手ごわい
ここまで来ると比較的楽に
2
ここまで来ると比較的楽に
クラストが怖かったので、3人離れて歩く
2
クラストが怖かったので、3人離れて歩く
天神尾根が左手に見える
人がいっぱい
1
天神尾根が左手に見える
人がいっぱい
気温が上がり始めた
雪崩が怖いので急いで上がろう!
2
気温が上がり始めた
雪崩が怖いので急いで上がろう!
ところどころ胸ラッセル
7
ところどころ胸ラッセル
ほ、ホンモノのザンゲ岩にやっと近づいた〜
1
ほ、ホンモノのザンゲ岩にやっと近づいた〜
パートナーにここまで頑張ってもらったので、ここからは先頭に
2
パートナーにここまで頑張ってもらったので、ここからは先頭に
稜線に三人
絵本の「すてきな3人組」みたい(#^.^#)
9
稜線に三人
絵本の「すてきな3人組」みたい(#^.^#)
ここでソロの方に交代してもらうも、ラッセルに慣れていないらしく再び先頭に
3
ここでソロの方に交代してもらうも、ラッセルに慣れていないらしく再び先頭に
アレに見えるは東尾根かな?
1
アレに見えるは東尾根かな?
第一岩峰じゃないですか
お久しぶりです
1
第一岩峰じゃないですか
お久しぶりです
ラッセル頑張ったね〜
6
ラッセル頑張ったね〜
ド・ピーカン!!!
5
ド・ピーカン!!!
斜度がきついので胸ラッセル!
最後の最後で洗礼を受ける
11
斜度がきついので胸ラッセル!
最後の最後で洗礼を受ける
膝下ラッセルになったので、さらに後ろから来たソロ(もしかしてガイド?)の方と先頭を交代
9
膝下ラッセルになったので、さらに後ろから来たソロ(もしかしてガイド?)の方と先頭を交代
やっとラッセル天国から解放されました
3
やっとラッセル天国から解放されました
絶景だぁ〜〜
来て良かった
3
絶景だぁ〜〜
来て良かった
先頭のソロの方、どんどん進んでいく
8
先頭のソロの方、どんどん進んでいく
ついて行けないので、自分のペースで歩くことにした
3
ついて行けないので、自分のペースで歩くことにした
オキ・トマ!!
まさに双耳峰
なんだかネコの耳みたい
9
オキ・トマ!!
まさに双耳峰
なんだかネコの耳みたい
風が強いので雪も固まっていて、歩きやすい
風が強いので雪も固まっていて、歩きやすい
でも、もうヘロヘロ
2
でも、もうヘロヘロ
お腹ペコペコなので、ここでエネルギー補給
休んでいる間にソロの方々は山頂に行って下山
4
お腹ペコペコなので、ここでエネルギー補給
休んでいる間にソロの方々は山頂に行って下山
トマの耳
字が見えませ〜ん
7
トマの耳
字が見えませ〜ん
もう、景色最高!!!
2
もう、景色最高!!!
なんだか別世界みたい
6
なんだか別世界みたい
どれだけ寒いか分かりますか?
晴れているのに鼻毛が凍りそうです
3
どれだけ寒いか分かりますか?
晴れているのに鼻毛が凍りそうです
ココはバラクラバにしておけばよかった
顔がめっちゃ痛い(>_<)
1
ココはバラクラバにしておけばよかった
顔がめっちゃ痛い(>_<)
地味に進みます
オキの耳到着〜
ここも字が見えない・・・
寒いので早々に退散
9
オキの耳到着〜
ここも字が見えない・・・
寒いので早々に退散
さあ帰るぞ〜
どんどん人が来る
さあ帰るぞ〜
どんどん人が来る
ラッセル全くナシ
ラッセル全くナシ
茂倉方面
この時期に縦走する人いるのかなぁ
4
茂倉方面
この時期に縦走する人いるのかなぁ
小屋で〜す
見下ろすと凄い人の行列!!
もうビックリ(@_@)
5
見下ろすと凄い人の行列!!
もうビックリ(@_@)
凄い行列の方々とワタクシ
2
凄い行列の方々とワタクシ
コーヒーカップと思ったら、煙突だった!
3
コーヒーカップと思ったら、煙突だった!
春来た時は、埋もれてたなぁ
1
春来た時は、埋もれてたなぁ
あの尾根を上がったのね〜
頑張ったなぁ
4
あの尾根を上がったのね〜
頑張ったなぁ
ロープウェイ乗り場まで夏道を行く!
かなり楽チン
ロープウェイ乗り場まで夏道を行く!
かなり楽チン
着きました〜
お疲れ様でした!!
3
着きました〜
お疲れ様でした!!

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 サブザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック アックス
共同装備
ツエルト 救急パック ピンチパック ガス玉 ガスヘッド コッヘル

感想

晴天を狙っての谷川岳
ラッセルの練習も兼ねて早めに出発しました。
人生2度目の西黒尾根、正直甘く見ていました(深く反省・・・)。
前回は3月で、しかも下山ルート。
その時はスムースに降りたので、今回もたいしたことは無いと高を括っていたのが大間違い。
風も強くて冷たく、残雪期とは違ってケタ違いにシビアなルートでした。

出発から一時間もしないうちに膝上ラッセル。深いところは腰上。
斜面は胸。まさか、登りに7時間以上かかるとは思ってもみませんでした。
途中、クラックが走るなどヒヤヒヤする場面もありました。
下山のルートは、気温の上昇で雪崩れるのが嫌だったので、西黒尾根は止めました。
天神尾根からの下山、夏道最高ですね。ロープウェイも楽チン!!

天気も良く景色が最高にすばらしかったのが、何よりも幸せでした。
冬シーズン最初のトレーニングとしては、ナカナカ良い山行でした!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:948人

コメント

怖くて無理
いいところに行ってますねぇ。
来年は無雪期の西黒尾根が目標の一つなんです。
冬は無理無理^^
2016/12/20 21:06
Re: 怖くて無理
hiranaosuさん、こんばんは!
思っていた以上に良いところでした。
晴れていたので景色が最高でしたヨ!!
3月の残雪期が歩きやすくておススメです
粟が登れれば大丈夫ですよ

実は前日、五泉市でボルダリングして谷川に入りしました
2016/12/20 21:43
お疲れさまでした
新雪の西黒尾根凄いところですね。
白毛門とは一味もふた味も違います。
そして、天神尾根の渋滞も別の意味で凄いですね。
2016/12/24 11:01
Re: お疲れさまでした
zappa223さん、こんばんは!
出発の時間が早かった理由、分かりましたか?
それでも気軽に行こうとしていた自分が恥ずかしいです。
思っていたよりも手ごわかったです。
天神尾根の渋滞、晴天のせいだと思いますが、それにしても凄すぎでした。
zappa223さんの白毛門の写真も綺麗でしたね〜
今度ご一緒しましょう!!
2016/12/24 18:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら