記録ID: 1029236 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

戸神山〜高王山

情報量の目安: A
日程 2016年12月18日(日) [日帰り]
アクセス
(往路)横浜(高崎ライン)〜高崎〜沼田(バス)〜岡谷上
(復路)岡谷(バス)〜沼田〜高崎(湘南新宿ライン)〜横浜

S岡谷上BS09:5010:05登山口09:5010:25鉱山跡10:55戸神山山頂11:3512:00林道高王山線12:15高王山12:2012:30林道高王山線13:00下発地ふれあい広場13:55岡谷BSG
コース状況/
危険個所はなし。標識随時あり。
その他周辺情報岡谷のバス停近くにコンビニ(セブンイレブン)あり。
駅にもコンビニ?キオスク?あり。

沼田駅から迦葉山経由たんばら行のバスに乗る。数人の乗客が乗り合わせたが、途中から私一人の貸し切りになった。
岡野上バス停で下車。
三角錐の山が見えてきたが、あれが戸神山らしい。
15分ほど歩くと案内板がある。ここを右折。
あの山が高王山かと思ったが、違っていた。
神社の横に登山口があります。
林道を登ってまもなく、木彫りのくまちゃんがお出迎え。🎶
林道からも行けるらしいが、直登コースを行く。途中に祠があり。
この辺りは鉱山跡となっていた。
急勾配の岩場が現れる。
山頂まで10分。
石仏。信仰の山として親しまれているんだね。
1時間弱で山頂に到着です。
山頂には石灯篭と石宮。
それに正面に武尊山が真っ白な雪をかぶっています。
あの山は高王山ではなく、迦葉山みたいです。
武尊山の山頂をズームイン!風が強そうです!
同じく武尊山。望遠鏡をのぞいていた人が、スキー場でスキーヤーが滑っているのが見えると言っていました。
谷川岳方面。
谷川岳方面をズームアップ!
観音寺、高王山方面へ下山です。
尾根伝いに降りていきます。
今、気が付いたけど、真ん中あたりに人が立っているように見えます?( ;∀;)
実はフクロウの置物だったようです。
尾根伝いに降りていきます。
実はフクロウの置物だったようです。
可愛いくまさんのフライパン、たたいて通過。
歩きやすい道、初冬の風情です。(^^♪
また、くまちゃんのフライパン、(@^^)/~~~。
林道高王山線の終点の駐車場に到着。すぐに高王山への標識がある。
15分ほどで山頂に到着。発地氏が造営した高王城があったようです。
シンプルな山名板。
山頂はテレビ塔施設が占領しています。
林道へ戻ります。この周辺の遊歩道案内図。
下発地へ行きます。
郷に降りてきました。高王山が見えます。
本当は観音寺に降りたかったけど、ふれあい広場に降りてきました。どこで間違ったかしら?
ついでなので、寄っていきます。
可愛いお地蔵さん。♥
これも可愛い!💛
これも!♥
石尊山 観音禅寺。
歩いてきた戸神山。またね〜〜。
下発地バス停から乗る予定だったが、時間がたっぷりあるので先のバス停まで歩く。
まだ先まで歩いてもいいが、ここでやめておこう。
ここで30分ほど待つ間に、コンビニで買ったビールで一人乾杯。🍺
まだ先まで歩いてもいいが、ここでやめておこう。

分県登山ガイド、群馬県の山はほぼ登ったけど、いくつか残っています。
その中の一つ、戸神山はまだ雪が積もっていないことを期待して出かけました。
アイゼンをそっとリュックを忍ばせましたが、結局は使わずに済みました。
ふもとから見上げると、三角錐の小さな里山ですが、鎖場あり、岩場ありとアルペンムードも味わえます。
1時間くらいの登りで山頂に到着したとたんに、正面に雪をかぶった武尊山が雄大な姿を見せてくれました!

登り始めると下山のハイカー数組と交差して、登りでも何組のハイカー
ファミリー連れと一緒になり、山頂にいるときも老若男女と多くの人が登ってきました。
地元の人たちに愛されている山だという感じがしました。

19:00無事に帰宅。