近畿

JR星田駅下車
JR河内磐船駅着
コース状況/
危険個所はありませんが、色んな道が入り組んでいて判りづらいです
JR星田駅南口です。
駅前の銀行を左に見て直進します。
星田小学校を過ぎ、星田公園を見て直進。
変則T字路になっていますが、左に折れてすぐまた直進道に入ります。
そのまま左へ行くと星田神社です。
桜並木の道に出ます。
星田妙見宮に着きます。
本殿へ向かうので石段を登って行きます。
星田妙見宮本殿です。
本殿の少し下に、ほしだ園地への分岐があります。 こちらに入ります。
分岐から細い道に入り、稲荷社を過ぎると左に尾根の端が見えてきます。 小ピークの辺りで尾根に上がる踏み跡がついています。
尾根に上がると、はっきりした踏み跡が伸びています。
妙見山の山頂です、展望はあまりありません。 三角点があります。
元の分岐へ戻り、石段を下ります。 下に石造りの鳥居が見えてきますのでそちらへ向かいます。
一旦車道に出ます。 正しくはここで右に折れるのですが、間違えて左(山側)へ向かってしまいました。
私有地に行き当たって進めなくなったので道を戻り、さくら通りの標示の所にある階段(?)と梯子から、川の対岸にある道へ渡ります。
本来の道へ入れました。
立ち入り禁止になっているので素直に右へ。
林道は途切れて細い地道に変わります。
ほしだ園地のゲートに出ます。
ゲートからすぐ下に管理道が走っているので、ココは右へ。
園地とトイレや休憩ベンチがあります。 真ん中の平坦な道を直進・・・
分岐がいくつかありますが、ひたすら直進・・・
ゲートに出ます。 前はバス道です。 舗装道を右へ。
舗装道を右へ緩く登ってすぐで磐船神社に着きます。
岩窟巡りは手水場のすぐ横から入ります。 注意事項があるので必ず社務所に申し出る事、また一人では入窟は出来ません、荷物も預けになります。 写真を撮る余裕どころではありませんでした・・・所要20〜30分ほどです
岩窟から出てひと登りで岩戸の前に出ます。 帰りは社務所の横に戻ってきます。
神社から再度ゲートの方へ戻り更に直進・・・
車道を渡り(横断歩道も信号も無いので車に注意)、カントリークラブへの車道を登ります。
緩々登りが続きます。
レストハウスを過ぎ、駐車場を横切るようにハイキングルートがついています。
ゴルフ場が途切れ、くろんど園地のゲートに入ります。
すぐ案内所に着きます。 トイレ、休憩所、自販機があります。
案内所の前を沢に沿って進みます。
途中でくろんど池の方へ分岐を折れます。
展望台の方へ、ココは左へ。
アップダウンの道が続きます。
施設の屋上を使った展望台に着きます。 施設建物を回り込んで先へ進みます。
園地管理道に合流します。 ここは右へ直進・・・
ハツ橋と呼ばれる所の横を直進・・・。 この先の左手にトイレがあります。
園地ゲートに出ます。 途中から、かいがけの道への分岐を使う予定が、崩落で通行止めになっていたので、そのまま広い道を直進します。
傍示のゲートです。 左へ下って行きます。
下り始めると、途中右に交野山への道が派生しています。 でも舗装道を下ります。
延々下って、何か施設の横に下ってきます。
JR河内磐船駅まで戻ってきました。

感想

何枚かピントのボケた写真があるのはワザとではありません(汗 どーゆー訳かピントが合わないままシャッター下りてました、なんでやねん・・・