山滑走
栗駒・早池峰

国見山・XCD国見平スキー場

2016年12月20日(火) [日帰り]

スキーなどの滑走用具がない方は、決してゲレンデを歩かずに元来た道を帰りましょう
国見山山頂へは行っていませんが、雪があれば問題なく行くことができます。
天候 晴れ時々小雨
アクセス マイカー利用前提です
コース状況/
最終的にゲレンデを滑降しますので、スキーを履いていることが前提です。
スキー技術に問題がなければ、特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 国見平スキー場の手前に国見平温泉(500円)があり、のんびり過ごせます。
ランチも食べられるほか、産直コーナーもあり。
時間が許せば「世界遺産・平泉」の史跡を楽しむのもよいですよ。
国見平スキー場
駐車場の土がむきだしで、雪不足。
二日続いた好天で半分くらい溶けてしまいました。
とにかく、とにかくもっと降って、もっと積もって。
国見平スキー場
駐車場の土がむきだしで、雪不足。
二日続いた好天で半分くらい溶けてしまいました。
とにかく、とにかくもっと降って、もっと積もって。
揺るかな傾斜のコース
もともとは道路なので、道幅もしっかりあります。
ウサギの足跡がたくさんありました。
クロスカントリースキー
バックカントリー向けのフルエッジでステップソール。
このコースのほとんどの斜面をジグザクをきることなく登っていけます。
クロスカントリースキー
バックカントリー向けのフルエッジでステップソール。
ここまでは圧雪路ですが、ここからは未圧雪路
かえってステップのききがよくなります。
銀色の遙かな道
今はもう動かない、そのリフト
最近は使っていないので、損傷が著しい。
衣川の町を見下ろす
今は奥州市衣川区。
ステキだ。
衣川の町を見下ろす
今は奥州市衣川区。
ステキだ。
積雪量の目安
40cmくらいでしょうかね。
ここも冬季閉鎖の道路です。
リフトトップへ
ここはいわゆる「壁」があるコース。
クロカンで滑り降りるには、かなりのテクニックが必要です。
ゲレンデ滑降に自信がない方は、素直に折り返ししましょう。
リフトトップへ
ここはいわゆる「壁」があるコース。
クロカンで滑り降りるには、かなりのテクニックが必要です。
ゲレンデ滑降に自信がない方は、素直に折り返ししましょう。
無事、滑り降りる
重い雪でずらすのが大変でしたし、ターンもままならないほど難しい斜面でした。
束稲山(経塚山)山頂での儀式
北上川流域にある白鳥舘跡を見下ろす場所です。
天気がよければ栗駒山や焼石岳などの山岳景観が美しい場所で、この辺りだけでも楽しいトレッキングが楽しめます。
束稲山(経塚山)山頂での儀式
北上川流域にある白鳥舘跡を見下ろす場所です。
達谷窟毘沙門堂
感動します。

感想

クロスカントリーダウンヒルというジャンルのスキーがあり、日本ではBCクロカンとして定着しつつあります。
競技用のクロスカントリースキーと違い、ブーツは割としっかりした作りで、ビンディングも頑丈にできていて、スキーはそれなりのサイドカットとエッジがあります。
道具の限界値は低いので、緩斜面でもかなりスリリングなスキーが楽しめます。
また、スキーの滑走面には、うろこ状の突起があるため、そのままである程度の斜面を登ることができます。
雪質にもよりますが、このうろこで登れる斜面であれば、ダウンヒルも可能な斜面と考えてよいかと思いますが、キックターンを使いジグザクに登らなければならないような斜面ですと、それなりの腕がないとダウンヒルはできません。

大晦日まであと二週間を切ったというのに、スキー場にはまだまだ雪が足りません。
夏油にはたっぷり雪があるのですが、一日夏油で遊ぶ気にもなれず、かといってクロスカントリースキー向けのフィールドには雪が足りないし…
そこで、行けばなんとかなるだろうとテレマークスキーの用具も用意したうえで国見平スキー場へ。
この時期にしては、少なめの雪ですが、他に比べてみたらしっかり雪がある。
これはいけるぞ、とバックカントリー的な要素を持つゲレンデ付近の冬季閉鎖の道路をスキーハイク。

なんだか雨も降ってきたし、早めに降りてしまおうか…と思い、ゲレンデ滑降にトライ。
いやはや、難しいですね、30°を越すと。
歩いた方が速いよ…というくらい慎重にダウンヒル。
なんとかボトムの初級コースにたどり着き、あとはクラウチングで疾走。
アルペンスキーでは味わえないスピード感とスリリングな体験。
これは病みつきになりますよ、みなさんも。

スキー終了後は、平泉の史跡巡り。
「一首坂」「長者原廃寺跡」「柳御所跡」などを巡り、「束稲山(経塚山)」「毛越寺」「中尊寺」「達谷窟」へ。
時間があれば、もっとゆっく巡りたい場所です。