富士・御坂

パノラマ台〜三方分山〜王岳・本栖湖から西湖(訳あって精進湖まで)

2016年12月19日(月) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
本栖湖の県営駐車場利用。湖畔の方を利用しましたが、レストハウス前の方が便利でした。帰りは富士急山梨バス利用。精進湖入口〜本栖湖¥290。最終は17:19。
コース状況/
全体的には歩きやすいです。特にパノラマ台周辺は道がしっかりつづら折りになってて快適でした。五湖山と王岳への登りが少し急です。五湖山から王岳の道は笹が茂っていて足元が見えにくい所がありました。
その他周辺情報 富士宮方面に進み「あさぎり温泉 風の湯」利用。簡素な感じの建物ですが、中はきれいだし、脱衣場やお風呂、休憩所も十分な広さに感じました。大人¥900ですが5時以降は¥600でした。
本栖隧道バス停が入り口です。
ひと登りで烏帽子岳。山頂標識は見当たりませんでした。もちろん富士山がきれいに見えます。
パノラマ台。烏帽子岳とほぼ同じアングルですが、確かにこちらの方が展望があります。
本栖湖方面。竜ヶ岳と雨ヶ岳。
精進湖方面。王岳やら十二ヶ岳やら。
本栖湖周回コースの分岐。千円札の逆さ富士は下りきったところにあるポイントですが、これだと「すぐそこ」みたいな雰囲気ですね。
根子峠。ここまでは歩きやすい「快適な道」でしたが、ここからぐっと稜線歩きっぽくなります。
木々の間から見える三方分山。
精進峠近くの崩壊地。現在進行中なのか、時々小石が落ちる音がしてました。
木々の間から見える南アルプス。青空に白が映えます。
精進山山頂。山頂標識はなし。
三方分山に着きました。
今日の富士山はうっすらとした雲が多い感じ。
女坂峠。石仏あります。甲府と精進湖を行き来する際の難所だったようです。
三方分山〜五湖山間の展望スポット。富士山はもちろん、
振り返って三方分山や
精進湖が綺麗に見えました。こうして見ると雨ヶ岳って結構存在感ありますね。
さらに登ると三方分山の肩から南アルプスが
両肩越しに見えます。
五湖山に着きました。展望はありませんでした。名前は展望ありそうな感じだけどなぁ。
五湖山〜王岳は笹がうるさいところが多いです。
横沢ノ頭。
根場方面の分岐。いわゆるビクトリーロードってやつですね。
王岳に着きました。今日一の富士山の景色でした。
つい先に景色を撮ってしまいますね。
根場方面に下って登山道入り口。この先はひたすら林道歩き。
根場に到着。
西湖からの富士山。
西湖入口バス停時刻表。事前に調べた時刻表と違ってる・・・。

感想

雪化粧の富士山を間近で見ようと、パノラマ台から王岳まで歩いてきました。富士山近くの「パノラマ台」という名前に、さぞかし素晴らしいパノラマが広がっているのだろうと自分で勝手にハードルを上げ、確かに展望は良かったのですが、「富士山」という点においては富士山と一緒に湖が見える王岳の方が自分の好みかなと思いました。でも富士山を三つ峠や十二ヶ岳などの外輪山と共に一望できるのはさすがで、名前に偽りなしといった感じでしょうか。

この日は一日晴れて、いろんな角度から富士山を見る事ができました。パノラマ台の青木ヶ原樹海を眼下にとか、三方分山の精進湖越しにとか、王岳の西湖と一緒に見られるパターンとか、綺麗な円錐型のイメージがある富士山でも見る角度によって印象が変わるなぁと実感しました。

企画では西湖から国道139号まで歩き西湖入口バス停からバスで本栖湖に戻るというものでした。「西湖入口 バス停」で検索した時に最初に出てくるページ(富士急山梨バスのHPではありません)の時刻表だと16:35の本栖湖行きがあるのですが、どうも今年時刻表が改訂されたようで、17:05に変わっていました。16:20頃。もうすぐバス停という所で本栖湖行きのバスが見えたので走ってバス停まで行くとバスが停まり、運転手さんが「どこまで行きます?」と聞くので本栖湖ですと答えると「このバス、本当はここ停まらないんですよ」と。自分「これ35分のバスじゃないんですか?」運転手「35分のバスじゃないです」自分「それじゃいいですよ。35分の待つんで」運転手「そうですか。すいません」・・・バスが去った後時刻表見て呆然と共に35分のバスがないと知ってて乗せてくれなかった運転手にちょっとした怒りが。ヤケクソで本栖湖まで歩こうかと思ったのですが、精進湖あたりで真っ暗になって精進湖入口のバス停に着いたらちょうどバスがくる時間(17:05のヤツ・・・)だったので結局バスに乗って本栖湖まで。快速か何か知らないですが客を一人も乗せてないのに本来停まらないからってバス停で立ってる人を乗せないってちょっと不親切じゃない?ブツブツ・・・

なんて愚痴っちゃいましたが、やっぱり雪を被った富士山は綺麗だなぁとしみじみ感じる、富士山三昧のいい山行でした。