山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

赤井川 大黒山BC

2016年12月24日(土) [日帰り]

前日の荒天があったのでどうしようかと迷ったが、天気はまずまずだったのでいざ5時出発。除雪が追い付いていない個所も数か所あり、時間がかかった。登り口まではしっかりと除雪されていて一安心。誰もいなかった、つまりフルラッセル・・。クラスト気味でラッセルがしんどい。沢沿いに順調に高度を上げ、斜面につながる沢へ入る。300くらいから尾根取りつき。これが大変だった。雪の変化と吹き溜まりでなかなか角度をつけて登れない。ジグを何回切ったことか・・・やっと尾根に上り切り、尾根づたいで頂上へ。天気よく眺望すばらしかった。滑り斜面までシールで戻りドロップ。大斜面は全然雪で埋まっておらずうねりだらけで滑れません。林間に戻りわずかながらの面ツルを楽しむ。大斜面をかっ飛ばすのにはまだ早かったな。
アクセス
コース状況/
大斜面はまだ凹凸激しい
除雪終点。プレハブ小屋前にスペース有。前日の大雪の分も除雪はされていて一安心。誰もいない。
果汁園畑を進む。振り返る・誰も来ない・・
沢ぞいを木をよけながら進む。雪がクラストしていてラッセルがつらい。
頂白山が見えてきた。
まだまだ木が濃い。
取りつきの沢を進む。高度があがってきて頂白山も全体像が見えてきた。天気も晴れてきた。
沢から尾根に取りつく。クラスト雪で急登ラッセルにてこずる。何度かキックターンのときこけた。
尾根上部500くらいか。眺望よし。増毛の山々が見えてきた。
尾根登り切り。
コル到着。風が強くなってきた。
尾根づたいをのぼり、頂上!
眺望がすばらしい。海と青空のコントラストが素敵。
けど雪がいまいち。
ドロップポイントまでシールで戻り、いざ。林間はそこそこの雪。大斜面は笹とうねりで滑れたもんじゃなかった。まだ早いか。林間に戻って滑り直し。
下山!車2台。途中ですれ違ったボーダーの方々でしょう。ボーダーはつらそうだな・・・

感想

どか雪の割には、風で吹き飛んだのか大斜面がアコーディオンカーテンみたいに・・まだまだ雪いる感じ